☆My Everyday Life in Canada☆

カナダに来て12年。2人の子供達の成長記録と梅ちゃんからの日常エピソード色々☆

結婚式

2011-07-31 | 日常の出来事
今日はダラダラデーでした。家族みんな半分寝てる感じ。
というのも、昨日は妹達の結婚式で、朝から夜中まで大忙し。
お天気も晴れやかで、結婚式日和の1日でした。

今回、私とポールは花嫁と花婿の付添人の1人である bride's maid と groom’s man をやらせてもらいました。花嫁、花婿と私達を含めて『Wedding party』と呼び、お揃いのドレスやスーツをきて、女性はブーケを持ち、結婚式では花嫁と花婿と一緒に列になって入場し、式の間も教会の正面側に一緒に立って二人の幸せを見守る役割というのかな。
披露宴でも、メイン席に横並びで座ります。

実家はハイパーな犬達がいるので、みんなのドレスの安全を考え?花嫁は我が家からお嫁に行きました(笑)

リムジンがお迎えに来ましたよ


教会はこちら。私が結婚式をあげた所と同じ教会です。
式はお昼過ぎから40分くらいかなあ。。ベイビーは参列者でもある大好きなジョンに預けました。昼寝の時間と重なるので、マミーモードで大騒ぎしないかというのが気がかりだったんだけど、前日と直前に説明していたこともあってか、おとなしく抱っこされ、式の間はジョンに抱っこされて、とってもおりこうさんでした。

式が終わって、外で写真撮影の時にはマミーモードでその間抱っこしていたんだけど、私とポールは再びカメラマンや他のメンバーと別の所で写真撮影をする事になっていて(自分の結婚式の時のように、両親も一緒に行くのかと思っていたら、どうもそうじゃないらしい。。。)グランマ付きで一緒に同行できないかと聞いてみたけど、連れて行けないと言われてしまい、大泣きするベイビーをグランマ達に預ける事になりました。

この部分はベイビーに事前に説明をしていなかったし、前日からベイビーも生活リズムが大幅に崩れて、ストレスを感じている上に(前日は寝付きがとっても悪く、寝付いたのは夜中の1時過ぎ。。)式の間はおりこうさんに頑張ってくれてたから、沢山抱っこしててあげたかったんだけど、なんだかとってもかわいそうな気がしました。でも少したったら落ち着いた様子。


披露宴会場は『Gray Silo』というゴルフ場のホール


天井も高く、明るくて素敵な所でした


彼女のこだわりもあって、準備も手作りで色々と頑張った様子が伝わってきました。


こちら、私がいただいたブーケ。


カナダの披露宴は長いんですよ~!!!始まったのは夕方6時半頃。
終わったのは夜中の1時くらい。
ベイビーは途中で疲れて寝ちゃったけど、私とベイビーも12時ちょっと前まで会場にいました。


日本の披露宴と違うのは、両親、祖父母、兄弟など家族が一番花嫁と花婿に近い席に座ります。
大事に育てて来た子供達の幸せな様子をじっくり見る事ができるわけです。

まずは食事の時間。カメラマンやDJも一緒に席に入ってみんなで食事をします。
その後にスピーチタイム。友人や両親、兄弟などがスピーチをします。お父さんのスピーチがすごく面白かったな。


花婿の家族に映像の仕事をしている方がおり、その方が二人のビデオや写真をまとめて映像を見せてくれました。
彼が言っていたけど、『今は削除してしまおうかなと思う映像も、10年、20年経ってから見直すと、面白かったり、貴重で、素晴らし思い出や瞬間の映像だと思う物もあるから、とっておいた方がいい』と。
我が家は、写真以上にビデオの整理をほっとんどしていないのですが、細かく整理せずに、写真同様に3ヶ月毎くらいにフォルダーに分けるだけにしようと思いました。

この時点で夜の9時半。この後ダンスタイムが始まります。
まずは主役の二人のダンス。そして、花嫁と父親のダンス。花婿と母親のダンス。そして付添人達のダンス。
二人へのサプライズとして、すぐに覚えられそうな簡単なフォーメーションダンスを考え、前日に他のカップルにも教えてこっそり練習をし、みんなで踊りました。

そして会場はダンスモード。お酒のカウンターもオープンし、みなさんそれぞれ楽しんでいる合間に、ケーキカット。

危うく見逃す所でしたよ!!

そしてブーケトスと、ガーターベルトトス。ブーケーはティーンの女の子が取ったけど、ガーターベルトは来月結婚予定の男性が取りましたよ!! 

こんな感じで、ずーっと真夜中まで会場は盛り上がっているのです。
結婚式はみんなが笑顔でいいですよね。 主役の二人もとってもいい笑顔でした。
おめでとう。弟がもう1人増えたよ!

人気ブログランキングへ
コメント

子供ってすごい

2011-07-28 | 日常の出来事
さっきはネガティブモードでブログを書いてしまったので、愚痴になってしまったけど。。
こんな風に小さな事でモヤモヤする自分は正直嫌なんだけど、なかなか『気にしない』と持って行けないのが現実。

そんな時に無邪気なベイビーを見ていると、考えさせられます。
ベイビーなりに考えている事や感じている事は沢山あると思うけど、私ほど小さな事を気にせず楽しそうに、それこそ人の根本にある優しさとか誠実さとか、そういった部分に反応しているというか。ベイビーも大きくなるにつれて、悩む事や不快に感じる事も出てくるのだと思うけど、今のベイビーを見ていると『マミー。○○はいい所も沢山あるよ。笑ってようよ。楽しいよ』と教えられているような気持ちになります。
もしかしたら、そんな事を私に伝える為に生まれて来てくれたのかなあ。なんて思ったり。

もう少し大きくなって、ベイビーが私のように、小さな事でモヤモヤしてしまうような事になったら、その時は私がベイビーを笑顔にしてあげられるかなあ。。そうなれるように今はトレーニングしてると思う事にしよう。
と思ったら、気持ちが軽くなり、頭痛が治ってしまったよ。

気にしない。考えない。簡単なようでなかなか難しい。。

人気ブログランキングへ
コメント (2)

気分転換しようと思ったんだけど。。

2011-07-28 | 日常の出来事
今日は久しぶりに雨らしい雨が降りました。一番喜んでいるのはきっと草木。雪のない冬のように、どこの家の庭も歩道も枯れ草畑。よかったね、草木達。

手遊び歌はやるよりも見ている方が好きなベイビー。一緒にやってみる?というと『やらないの~』と言うのですが、音のなる絵本で1人で遊んでいるなと、ふとベイビーを見たら

『とんとんとんひげじさん』のトントントンをやっていました。
密かに練習中だったようです。

我が家の裏庭で、時々シマリスを見かけます。動きが素早い上に、恥ずかしがり屋なのか、近づくとすぐに逃げるのが一般的だと思っていましたが、このリスはどうやら違うらしい


こんな近距離で撮れました!しかもポーズとってくれてる?
ちょうど外で食事をしていた時で、興奮していたら、逃げるどころか、自らさらに近づいて来て

ベイビーが落としたグリンピースをいただき~!!と持って行ってしまいました

人間を恐れないシマリスもいたんですね。でも我が家には猫さんも自分の庭のように出入りしているので、いつか食べられちゃうかもね~

やっぱり書いちゃおう。。。。。。。愚痴。
嫌だなと思う事が、何度も続くというのは、その状況を前向きにとらえられるようになったら、人生がもっと楽しくなるということなんでしょうかねえ。。。

10日間で同じ用な出来事が4回。同じ人から2回ずつ。
一度『YES』という内容の返事がきた1分後に『やっぱりNO』という連絡が来る事。
時にその『YES』に対して、私はベイビーにも嬉しいニュースとして伝え、本人も嬉しそうな反応をした直後に『やっぱりNo』という返事がきて、ごめんねと言わなくてはならない状況も3回。

今日は手伝って欲しいという連絡が来て、午後なら手伝えると返事をし、また連絡するとの事で待っていたけど、連絡がなく、こちらから電話をすると、手伝って欲しいから10分後に来るとの事。
そして電話を切った1分後に『やっぱり手伝いは必要ない』との連絡。
まーお陰で私は時間ができて、こうしてブログを書いている訳ですが、どうも毎度毎度、振り回されている気分です。
だって、そのつもりで午後の予定開けていたんだからさ。そういう所、気がつかないんだね。

人気ブログランキングへ
コメント

男の子の服

2011-07-26 | 子育て
最近ブロック遊びやパズルも自分でできる事が増えて来たベイビー。


電車や車も変わらず大好きで、これはK君からもらったベイビーのお気に入りのおもちゃの1つ。

レゴブロックよりも少し大きめのブロック(デュプロ)で、自分で組み立てる事ができます。
これは完成型なんだけど、ベイビーが『ダンプカー』と言って私に持ってきたのがこちら


汽車なのに何故ダンプカー???とベイビーが来た時は思ったのですが、現物を見て納得!
なかなか創作力があるではないか(親ばか?)と思わず感心しました

もうすぐカナダの妹達の結婚式で、ベイビーのスーツを探しているのですが、靴もそうだけど、男の子の服ってなんで種類がこんなに少ないのだ!!!
週末モールとデパートに行ってみて来たんだけど、改装中という不運もあって、女の子用のドレスや靴はた~くさん種類があるのに、男の子用は1着も見つかりませんでした!!!ショッピングモールなのに~!!

長袖、長ズボンのスーツは1着持っているんだけど、今年の夏は暑いので、できれば半袖、半ズボンを着せたいと思って、男性スーツを扱っているお店に2件電話をしてみたところ、子供用スーツはあるけど、長袖スーツしかないとのこと。
持っている長袖スーツは24ヶ月用なんだけど、ベイビーにはブカブカで。。。。正直ちょっとやぼったい。
なので、テーラーショップへ持って行き、サイズのお直しをしてもらおうかとも検討。
でももしかしたら1週間くらいかかるかもしれないし、時間もないので、確実にありそうな所へ的を絞り、香港ドレスなんとかというお店に行ってみたら2着(白ベストかオフホワイトベストの色違い)ありました。

正直あまり好きなデザインじゃないんだけど。。。。。これしかなさそうなのと、今日しかスーツの買い物はできそうにないので、そこにあった物を買いました。まーベイビーは何を着てもかわいいから(親ばか)きっと似合うだろう。。。。。。試着させたいのに嫌がって来てくれない。。。。シャツが汗をあまり吸わなそうなんですよね。。。。でも返品できないから、それを着ると思います

夕方は実家へベリー狩り。ラズベリーが本当にた~くさん!!取りきれません!!

ベイビーは取りながら全て箱ではなく、胃の中に入れ、一緒に行ったお姉ちゃんにも取ってくれたのを沢山分けてもらって、おなかいっぱいおやつを食べました


これはモルベリーなんだけど、白い(薄い黄緑)実は初めて食べたのですが、黒よりも甘みがさらにあって美味しい!! 両親も今の家にこして来て10年ちょとですが、白い方は初めて食べてみたとの事。


これは黒いモルベリー。真ん中はまだ熟していないもの。
似てるけど、こっちは食べてもおいしくありません。木が違うのです。

夏って美味しい物がたくさんね~

人気ブログランキングへ
コメント

試しに行ってみました

2011-07-25 | お店KW近郊
昨日は買い物に出かけ、夕飯に日本食レストランを選んでみました。
Erb とErbsvilleの所に最近できたAll you can eatのお店で、近所の公園で会ったママさん家族がおいしくて何度も行ったと言ってたので密かに気になっていました。カナディアンの言う『おいしい日本食』と私達の思うおいしい日本食は違う事が多いんだけど、彼女達は韓国に在住経験もあるからもしかしたら『おいしい感覚』が似てるかも。と思って。
店内も広くて、店員さんも感じが良くて、味もおしいかったんだけど(中にはちょっとグリーシーだと感じた物のあったけど、同じようなお店『Y』よりはいいと思いました)。それにしても。。。やっぱりMSGのせい??それとも単に食べ過ぎ? 食後1時間程して、ものすごーく眠たくなり、ベイビーよりも早く寝てしまったかもしれない。。。しかも夜中に目を覚ましてもまだまだ眠気が強くて、朝まで寝てしまいました。
もしこの先睡眠障害にあったら、MSG入りのご飯を食べたらすぐに眠れるかも。。。というくらい。
All you can eat(食べ放題)に行ったのは数年ぶり。行ってみて良かった点としては、ベイビーも食べられるけど、量は沢山いらない物を、ちょこっとサイズで頼めた事。キュウリ、アボカド巻きやそのサラダ、おそば。単品で食べたら量も値段もそれなりだけど、ちょうどいいサイズで持って来てくれるので、子供と行くには便利な場所なのかもしれないと思いました。。。が、その後の眠気を考えると、やっぱり当分はいいかなと思います。
日本食は時間がかかるけど、家で作るのが一番おいしい。


ここは先日行ってみたUptown Waterlooにある『Soup Salad Sandwich』のお店。ランチで入ってみました。
なかなか良いアイディアと思ったのがメニュー画面。

日替わりでメニューが変わる様で、テレビのスクリーンを使って表示していました。

スープの種類はかなり豊富で、注文する前に試食ができました。

スープと、サンドイッチかサラダを選べて$8くらいだったかな。
味は、私にはスープもサンドイッチも塩分が強かったです。ベイビーにあげるにはかなり薄めてあげないとかなというくらい。
しょっぱいの好きな人にはおすすめです。
ここも当分はいいかなと思いました。

ちょっとネガティブな投稿でした。

こちらはグランマ&グランダのお庭で今朝とれたてのラズベリー

これは本当においしかったよ~!!!近いうちラズベリー狩りに行かねば!!


人気ブログランキングへ
コメント

それぞれ別々の所で

2011-07-24 | トロント
もうすぐ結婚する妹のBachelorette Party(独身さよならパーティー女性版)でトロントへ行ってきました
私はレストランでランチをし、スパでマッサージとマニキュア、ベディキュアをしてきました
ベイビーの寝る時間もあるので、夜の部は行かず1人で帰ってきました。のんびりバスで本でも読みながら帰ってこようと思っていたのに、交通事情により、車でいけば10~15分くらいの距離が、路面電車と地下鉄を使うと1時間前後かかるとのことで、自分で運転して帰る事に。。。すいていたので飛ばして1時間15分くらいで帰って来れたから、やっぱり車で行って正解だったかも

ポールはフィアンセ側のパーティーで同じくトロントへ。彼は泊まり。
ゴーカートやペインとボールに行ったり、ビール工場横のレストランへ飲みに行ったりしたみたい。

そしてベイビーは大好きなグランマとグランダと一緒にお弁当を持って、ストリートカーミュージアムに行って、電車に乗って来たようです
とっても楽しかったみたい。アイスクリームを丸まる1個食べたとの報告が。。。(こっちのアイスクリームは大きいのだ!!)最近アイスクリームをでデビューさせたんだけど、いつも私のをスプーンで少しあげる程度。さぞかし喜んだ様子がうかがえます。歯磨きもトライしてくれたようだし、シュガーハイが気になったけど、それ以上に疲れていた様子で夜もぐっすり。
そしてお土産にトーマスの友達やハロルドのおもちゃを買ってもらって、写真を見せてもらったら帰りの車でも大事そうに抱えて疲れて眠った様子がありました。
今朝もずっと遊んでいたかな。
まー、じじばばの楽しみでもあると思うので、これくらいはいいかなと思います。


私が行ったレストランはトロントにある『Sassafraz』という所

$25+税金&チップのランチコースを食べに行きました


店内の雰囲気も明るくて、食事をしていたら人も増えて来て人気のレストランという印象でした
食事は前菜、メイン、デザートが3~4種類から選べるんだけど
私が選んだ前菜はこちら

この丸いのは私の大好物スイカです!!その上に乗っているのはロブスタームース。そしてオリーブとキュウリのゼリーのようなものがそえられていました。スイカをこんな風にして食べたのは初めて!
写真を見ただけでは『ええええーーー!!』と思うかもしれませんが、これが意外とおいしいのです!
このメニューを考えたシェフはすごいなあと思いました


メインで頼んだのはキノコのラビオリ
この醤油ベースっぽく見えるソースは、トリュフソースです。マッシュルームエキスたっぷりでラビオリと一緒にいただくと、とってもおいしい!


デザートはダークチョコレートムース
赤いソースはローズウォーターとチェリーのスープ。
これもなめらかだけどダークなカカオ!という感じのムースがとってもおいしかったです。


飲み物はフルーツカクテルを頼みました。本当はお酒飲みたかったんだけど、、、この後もスパまで、そしてその後は家まで運転しないとだったので、ノンアルコール。そこがちょっと残念だったなあ。

スパの店員さんはインド、トルコ、アフリカ系という感じで、店内の装飾もインド系でしたが、マッサージはスウェーデン式マッサージ60分。すごくいい圧力の全身オイルマッサージで思わず眠ってしまいました。
そのあとはフットバスとペディキュア、最後にハンドマッサージとマニキュア。
WagJagというクーポンサイトで妹が見つけてくれて、なんとお値段$40+税金とチップ
こっちでマッサージを1時間したら$70くらいが相場なのでかなりお得。
店員さんもいいいい方達でしたよ。

それぞれ別々に楽しんだ1日でした

人気ブログランキングへ
コメント

エコ鍋

2011-07-22 | 食事&レシピ
今日も30℃を超える暑さでしたが、昨日が予報通りの猛暑だったこともあって、なんだか涼しく感じるくらい。
お友達が遊びに来てくれたので、裏庭で一緒にプールをしました。『マミーも』と言うかな?と水着になる覚悟をしていましたが、友達と一緒に滑り台で滑り降りて楽しそうに遊んでいました。
ツルーンっと滑って、そのまま仰向けにひっくりかえり、お水が顔にかかった時も、きっと一人だったら泣いてまた怖くなっちゃったと思うけど、『何て事無いよ!』という雰囲気を作って笑っていたらベイビーも大丈夫そう。
よかった。

沢山遊んで疲れちゃって、『おっぱいーネンネー』と言いながらも、爪を切っていたら寝てしまいました。
また素っ裸なんだけど。。。。今回はバスタオルを敷いてあげて。スヤスヤお昼寝。

カナダの定年は65歳が一般的なんですが、ベイビーのグランマがついに!早期退職をしました。
子供達が少し成長してから20年間、看護士として働いて、楽しかった事、嬉しかった事も沢山あったと思いますが、仕事柄大変だった事や悲しかった事も沢山あったみたい。
毎朝5時半に起きて職場へ向かい、人手不足でホリデーにも呼び出されたり。。。。私がカナダに来てからも何度も『リタイアする』と聞いて来たけど、なかなか踏み切れず、今回もそのノリだと思っていましたが、ついに退職の日を迎えました。


きっと疲れて帰って来るかなと思ったので、ビタミンカラーの大きなブーケをお花屋さんで作ってもらい、玄関を開けた目の前のテーブルに飾ってグランダと一緒に迎えてもらいました
とっても喜んでくれました。

本当は当日内輪でパーティーの予定でしたが、疲れて体調があまりすぐれないとのことで、昨日改めて家族で退職お疲れさまディナーを我が家でしました。おきまりのバーベキュー。

私はクラムチャウダーを作ってみたんだけど、最近重宝しているお鍋がこちら

サーモスのシャトルシェフ。お友達からいただいたんだけど、付属のレシピがまたおいしい!
海老ピラフとキャベツのスープも作ってみたけど、とってもおいしかったです。
クラムチャウダーも大成功。 

中にステンレスの調理鍋が入っていて、短時間沸騰調理した後に、外側の保温容器に入れておくと、余熱がキープされるので、その熱で調理ができてしまうというお鍋。

例えばトウモロコシをゆでるときも、10分茹でる所を5分沸騰させて、そのあと外鍋に入れて10~15分置いておくと、いい具合にできあがるのです!

最近電気プランが変更になって、日中生産しても余って捨ててしまう分の電気を有効活用させようという事で、日中の電気代がすごく高くなり、夜7時以降(特に夏場は)は電気代が安くなるプランになったんです(オンタリオだけ?)
ランチや夕飯の支度時は高い時間なんだけど、このお鍋を使うと少し節電にもなります。

しかも調理した後、4~6時間は保温可能なので、ベイビーが寝ている間に作ってしまって、保温鍋に入れておけば電気代がかからずに夕飯まで温かさが保てるというわけです!
昨日はそんな感じでクラムチャウダーを作ってみました

電気代が安い週末は、ルクルーゼでじっくりコトコト。平日はシャトルシェフで素早くじっくりご飯を作ったら、節電調理になりそうだわ。
今後も活躍してくれそうなお鍋です。そしてレシピも1つ1つ作って行きたいくらいおいしい。



人気ブログランキングへ
コメント

もうすぐ2歳

2011-07-20 | 子育て
今日は暑かったー。湿度もあって蒸し暑く、日本にいるようでした。
明日、最高気温37℃、体感48℃に変更になってるんだけど。。本当だろうか!?

今日はベイビー23ヶ月のお誕生日です。
この1ヶ月は何と言っても、言葉がグーンと増えました。ついでに身長も。
単語だけだった言葉も、今はセンテンスでも沢山話せるようになり、会話が増々楽しくなりました。

寝かしつけ時には、いつも今日の出来事と、明日やろうと思っている事をベイビーとベッドの中で話すのですが
『明日は一緒にマーケットに行こうね。何が食べたい?』と聞くと
『パンケーチ(パンケーキ)』そして、『たんぽぽお茶も持って行く(タンポポ茶も持って行く)』
こんな会話ができるようになりました。
そして『おやすみ』と言うと『おやすみ。手つなぐー』と言って、私と手をつないでくれます。
何てかわいいのだー!!!(はい。親ばかです)

毎日新しい言葉や文章が出てくるので本当に楽しい。
今朝は、ポールが私に『Do you need car today?』と聞いたんだけど、寝ていたベイビーはムクッと起きて『I need car.』と言って、昨晩寝る時に握っていたミニカーを見せ、その次に『poo over here!』と言ったんですね。
ポールは一瞬、まさか!!!うん○!!と思ったのですが、『くまのプー(pooh)さん』の事でした。と笑いで始まった朝でした。

お絵描きをした後にしまい忘れたペンを見つけたベイビーは私に持って来てくれ
『これ しまっとく』と教えてくれました。きっと上手に話せなかった時は『もっとお絵描きがしたいからキャップを開けて』と解釈していたかもしれません。

今日は夕飯中に今日買って来たトウモロコシの話をし始めて『とーもーこし(トウモロコシ)○○で買ったの』と過去形がでました。

思わず笑ってしまうのは、『あ~これは!!。。。。』という状況で、私がいつも『あらららら』と言っているようで
ベイビーも飲み物をこぼしたりした時などに『あららららー』と言ってるのはいいような悪いようなですが、笑えます。
どの時期にもかわいらしさはあるけれど、しゃべり始めた時期って、とってもかわいいですね。

先日おもしろかったのが、マフィンを食べていたポールにベイビーが
『I need これ』と言いました。日英ミックスだけど、『this』が出てこなくて、日本語の『これ』を使ったんだなと
納得。十分言いたい事は伝わってきました。
でも日本語を知らないカナディアンに言っても伝わりませんね。。。。

I want.....
I need....
その他 Daddy here you go.などはよく使ってるかな


日本語では
○○食べたいの。
○○飲みたいの
もっと食べたい。お皿どこかなあ。。
本読みたいの
車に乗る
一緒に○○する
○○に行く
など日々センテンスが増えています


今日も夕飯の後は、愛車で散歩です。

グランマ達が多分ガレージセールで買って来たんだと思うけど、これで散歩するのがいいみたい。そして、猫さんも一緒。

この猫、かなり我が家が好きらしく、最近中にも入りたがるので困ります。。。。
食べ物はあげていないのに。。。

ベイビーは一緒に散歩がしたくてしょうがないのです。
日中、私と二人の時は
『アビー!おいで~!!あっち行くよ~』
と話しかけているのですが、ポールが一緒だと英語モードなのか

『Come on Abby! This way』と言って猫がついてくるまでねばります。



でも猫ですから、他に気になる獲物がいればそっちに気が行くもの。

アビーが遅れをとると、止まって再び『Abby~と呼んでいます』


姿が見えないと、戻ります
気持ちはわかるんだけど。。。猫だからねえ。。

これからの成長も楽しみです。来月はいよいよ2歳。

人気ブログランキングへ
コメント (2)

トイレトレーニング途中経過

2011-07-19 | 子育て
今日も暑いです。日中は気温31℃。体感は37℃と出ていました
11時から3時までは紫外線がとっても強いので、3時過ぎにお散歩がてら近所のスーパーZと銀行へ出かけてみましたが、
湿度もそれなりにあって、体感37℃はあってるかもと感じました。
私が住んでいるエリアは築20-30年の家が多いので、街路樹もそれなりの年齢。日陰を選んであるけば、意外と快適です。

今週の木曜日は予報では最高気温36℃、体感温度46℃って出てるんだけど。。。本当だろうか!?
そしたらまたお庭プールしようかな。
はずれる事も多いので、何とも言えませんね。

暑い日が毎日続いているので、蝉が元気に鳴いています。でも日本のひたすら鳴き続けるミンミンゼミ程はうるさくない。
時々思い出したかのように『ジーーーー』と鳴くので、ベイビーは蝉が鳴くと『マミー。蝉鳴いてる』と教えてくれます。

最近踏み台を使うと蛇口に手が届くようになったベイビーは自分で手が洗えるようになりました。
つい先日、食後にのんびりポールと庭で話をしていたら、水が流れる音がして、食後に手を洗ったばかりのベイビーが手を洗っていました。『どうしたの?』と聞いてみると。。。『う○ちっち出ちゃったの』

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。っえ!! よく見るとオムツはずしてるし!!
リビングに行ってみると、、、、、まあ~!!大きな落とし物が落ちていましたよっ!!!!!
床の上でよかったー。とひとまず大笑い。
そんなベイビーですが、今日は今までで一番進歩のあったトイレトレーニングでした。

布オムツをしていると『おしっこ出た』と言って自分ではずしてしまい、その後裸ん坊の時も家の中ではよくあるのですが、
『おしっこ出る時は教えてね』と念をおし、私が洗面所にいるとトコトコやってきたベイビーが『うん○したいの』
と言ってトイレに座り。見事にしてくれました!!!
オムツでもなく、床でもなく、トイレで。しかもこちらから聞いていないのに、自分から大きい方をしたいと言ってトイレに座ったのは初めての事。

これが続いてくれたら嬉しいんだけど。。。そうはいかないのが現実。

今日、スーパーに行ったら紙オムツがセール中で($11オフ)我が家は布オムツがメインなので、紙オムツを買うのは3~4ヶ月に1度程度。前回買ったのは4月下旬。まだ家に60枚くらいあるんだけど。。。夜は完全にオムツなので、やっぱり買う事にしました。
この夏にパンツマンになってくれたら嬉しいんだけどね~。あと半年かかるかもしれないし。。。もしかしたら1年かかるかもしれないし~。どうなるかなー。


マックイーンのステッカーも沢山。左が2階のトイレ用、真ん中と右は1階のトイレ用。のんびりですが、がんばってます。

人気ブログランキングへ
コメント (2)

おうちでのんびり

2011-07-18 | 子育て
今日は雷雨の予報が出ていたので、散歩は行けないかなあ。。とパンを焼いてみました
今まで結構、いやかなり適当に生地の様子を見ながらコネていましたが、こねの重要性を知り、今日は気合いを入れてレシピ時間通りにコネコネしてみました。

ベイビーも私の横に立って『パン食べたいの』『コネコネ~』と言いながら、様子を見学しつつ『今すぐ食べたい』ので、隙を狙って手を伸ばし生地を食べようとするのです!!生卵も入ってるし、イーストも焼く前に食べさせるのはちょっと抵抗があり、『焼いてから食べるんだよ』と言っても、しつこく隙をみては踏み台ギリギリに立って手をのばしてくるので笑えます。


今日作ったのはバターロールと、同じ生地を使ってチーズパンとアンパン。
頑張ってコネコネしたかいあって、いつも以上にふんわりとやわらかいパンに仕上がり、自分で言っちゃいますが、おいしかった~。みんなでランチに食べました。焼き上がったパンを見て、冷めるのが待ちきれないベイビーは『パン食べたいの』の連呼。
トータルで130g分くらいペロリと食べてくれました。

バターロールはそのまま食べてもおしいかったし、先日作ったルバーブ&苺ジャムもどきソースとも良く合いました。

午後は昼寝をすると思いきやしなかったベイビー。雷雨が来る様子もなく、いいお天気だったので
お庭でプール遊び。今日は私も一緒に入って遊びました。

水恐怖症になってから、庭プールも外からカップで水をすくう程度になっていたんだけど、今日は私も一緒に入ったので、設置した滑り台でも楽しそうに何度も滑っていたし、外なので思いきり手足を使ってバシャバシャ水しぶきを上げたら、ベイビーも真似っこして『バシャバシャ』と言いながら楽しそうでした。
水鉄砲で遊んだり、楽しそうに笑いながらベイビーの顔や体に思い切り水をかけてみると本人も楽しそう。
『マミーにもかけていいよ』と言うと、私にも水をかけてきて、楽しく水遊びができました。

水遊びの後は、ジョウロに水を入れて、カラカラの芝とガーデンにお水をあげました。
ひとまず家のプールで楽しく遊ぶようになってくれてよかったです。

夕飯の支度をしていると、眠気のピークになったようで『おっぱいねんねー』と言ってたけど、放って置いたら

寝てました。しかも素っ裸。。。。

汗を吸わないマットと床の上で暑いだろうなと思って、何度か声をかけたけど、起きる様子なく。。。
でもオムツしてないから万が一を考えて(床の上の方が掃除が楽)バスタオルをかけてそのまま寝かせてしまいました。
幸いおもらしはしなかったけどね。起きた時は気持ち悪かった様で泣いていました。

結局、雷雨はきませんでした。

人気ブログランキングへ
コメント (2)

地元で夏イベント

2011-07-17 | 地域イベント
今年の夏は毎日お天気続きで最高だわ~でも紫外線がかなり強い。肌は黒くなる程度で大丈夫なんだけど、目に結構刺激が来るなと感じます。

気温31℃、湿度もそれなりにあって体感は37℃か39℃って書いてあったかな。紫外線はextremely high。大気状態は少し悪くて、その汚染要素は『オゾン』。と、お天気サイトに書いてありました。

今日は地元のイベントに行ってきました。友達の家に車を止めて、トレイルをお散歩



大きな通りは陰が少ないけど、トレイルの中や古い住宅街は大きな木があるので、木陰は気持ちがいい


久しぶりのビクトリアパーク


スプラッシュパークで遊ぶ子供達、気持ち良さそう~!!!


金曜日からやっている『リブフェスティバル』


今年は行かなくてもいいかなと思っていたんだけど、お誘いが来て行ってみました。
炎天下の中、リブを焼いている方達、本当におつかれさーん!!!


軟らかくて、おいしいリブでした。ベイビーも2本分くらい食べたんじゃないかな。


ビールも沢山!!! $6でグラスを買い、$1でビールが飲めます。
昨年はベイビーがまだ新生児なみに授乳中だったので、お酒を控えていました
そして、2年前は妊娠中でお酒を控えていたので、このイベントでビールを堪能したのは初めてかも!!


最近お気に入りのKLBラズベリービールもありました

紫外線が一番高い1:00頃から2時間程、のんびりビールを飲みながら木陰にいたので、意外と涼しく過ごせました。
でも日向に出ると、おお~!!!暑い!。
今夜は久しぶりに熱帯夜です。冷房を入れようか迷っている所。

今日はKWのメインストリートであるKing Stが歩行者天国になり、アート系のイベントもやっていたはずなので、downtown から uptownまで散歩してみようかと思って行ってみたんだけど。。。。

予定時刻より早く切り上げてしまったのか、道路には確かに何かやっていた形跡はありましたが、イベントは終わっていました。。。残念。

大通りは木陰も少なく、まだまだ日差しもきついので、公園に戻り、のんびり過ごしていました

風が吹くと気持ちがいい~。ベイビーもストローラーで1時間程お昼寝。
日傘代わりに折り畳み傘を持って行って、散歩中の日よけに使っていましたが、今日は同じような人を数名見かけました。しかもアジア人ではないの。カナダでも浸透しつつある!?日傘。


鴨の親子。10羽も子供がいたよ~。すごいね!ママ鴨!

まだリブでお腹いっぱいだったけど、夕飯は家族と外食予定もあって、Uptownへ移動。
お腹いっぱいで、まだ時間も早かったので、Waterloo parkにも行ってみました

白鳥さ~ん。


ここではキジの親子にあいました。鴨の赤ちゃんに良く似てる。


『豚さ~ん。あそぼ~』と日本語でベイビーが言ったら


豚さん来たよ~!!すごいじゃん。

私のお肌はさらに1トーン濃くなり、リビングの壁の色と変わらなくなってしまいましたが。。。。楽しい週末でした。

人気ブログランキングへ
コメント (2)

のんびりセーリング

2011-07-16 | グエルフ、ベルウッドレイク
今日は友達家族と一緒にセーリングに出かけてきました

今日もいいお天気。セーリングをするにはちょっと風が物足りなかったけど、時々吹き抜けるいい風に乗れると、とっても気持ちがいい。今年の夏は晴天続きで、庭の芝はカラカラになってしまったけど、あっという間に7月半ば、楽しい毎日です。
冬もこれくらいの勢いで過ぎてくれたらいいのに。。。。。そしたらあっという間におばあさんね。


ボートに乗ってしまうと、日差しの中ですが、岸辺は木陰も沢山合って、風が吹くと気持ちがいい。

水恐怖症の我が家のベイビーですが、今日も誘ってみると『No-----』残念。
砂遊びを楽しんでいました。何故か砂をかぶるらしく、、砂が沢山頭についていました

ちょっと進歩した所もあって、帰る間際に、ベイビーの友達がダディと一緒に魚釣りに出かけると、私に抱っこされながらですが、湖の近くまで行く事ができました。そして、来た時は怖がった桟橋にもしばらく乗っている事ができました。

お風呂は大好きなんですけどね。もしかしたら私と同じ心境なのかなあ。。。透明度の悪い水は恐怖心を感じる?
見えないって怖いですよね。足に藻や魚が触れたら。。しかもそれがどれくらいの大きさの物かなどが見えないと、恐怖を感じます。。。。いざという時は泳ぐと思うけど、できることなら透明度のある水で泳ぎたい。。
なのでプールで泳ぐのが気持ちがいい。

人気ブログランキングへ
コメント

心の葛藤

2011-07-15 | 子育て
膝の傷口がよくなってきたので、ちょこっと遊ぶだけだから大丈夫かなと、久しぶりにサンダルを履かせて外で遊んでいたら、やっぱり転んじゃった。。。またまた流血です。。1ヶ月程、寝る前以外は『おっぱいー』と言わなくなったけど、久しぶりに大泣きしながら『おっぱい~』と言って来たので、よほど痛かったのかもしれません。。でも30分くらいしたら落ち着いて歩いたり階段の上り下りも普通にしているので、大丈夫そう。

最近走るのも速くなって来たけど、まだ不安定な部分もあって、ベイビーには運動靴の方が適しているのかなあ。。靴選び、結構需要ですね。 残念だけど、サンダルはしばらく封印かなあ。。。

今日はもうすぐ1ヶ月になる赤ちゃんに会って来ました。少しずつ大きくなってるけど、抱っこさせてもらってもまだ重さをあまり感じません。

我が家のベイビーは最近葛藤中。自分よりもかなり小さい正真正銘のベイビーに会った事で、自分はベイビーじゃないと自覚している様子。
ベイビーじゃないから、おっぱいはなくても大丈夫。これも分かっている様子。でも好きなんだって~。やめられないらしいです。

私は喫煙しませんが、タバコは体に悪いとわかっていても、やめられない。そんな心境と同じなのかなあ。。。

でもベイビーなりに、もうバイバイしないとかなと思っている様子も伺えて、でも、そう思うと増々恋しくなって、いつもより欲しくなっちゃったり。
どうやらそんな心境のようですよ。
どうなることやら。


お友達の家の犬。ベイビーをお散歩させようと、ストローラーを持って来たら、いつの間にか乗ってる~!!! ここはわんちゃんの座席のようです。
かわいい~!


人気ブログランキングへ
コメント

受け止め方次第

2011-07-14 | 育児グッツ&情報
最近読んでみておもしろかった本。

『男の子のしつけに悩んだら読む本』
著者は子持ちの男性で、20年以上保育士として子供達と関わって来た方。
何かおもしろそうな本ないかな~とアマゾンで探して、先日父が来た時に持って来てもらったんだけど、イラスト付きで読みやすい本でした
興味のある方はAmazonで目次などを見る事ができます。

フムフム。。と納得する所もあり、思わず笑ってしまう部分もあり、楽しく読めた1冊です。
男の子の行動についてかかれているけど、男の子に関わらず、子供ってこういう所あるよね。という事に対しても沢山書かれているので、女の子を持つ親が読んでもおもしろいと思います。

大人にとっては困る行動も、彼らにとっては『親を困らせようと思っているのではなく、単なる好奇心』
増々、そんなある意味単純な男の子ってかわいいな。と思えました。
確かに、我が家のベイビーも『今、これがしたい!』という事が毎日あるんだけど、私の要求も伝えた上で、ほんの少しその気持ちを理解してあげると、その後は意外と素直に私の言う事も聞いてくれます。
その『ほんの少し』を受け止めてあげないと、『わーわー騒いで大変。』
なので、何でもかんでもというわけではないけれど、なるべく私自身にもゆとりを持つように心がけで、小さな好奇心を少し満たしてあげた状態で、私の言う事も受け入れてもらっています。『もう少し遊びたい』なんかの状況には特に使えます。

本の中にありますが『数回注意した程度では響かないのが当たり前。10回言って伝わればラッキー。
そういう物だと受け止めてしまえばいい。』
確かに大人でも何回言っても伝わらない人もいるくらいだから、子供に同じレベルで求めてもこっちが疲れてしまうように思います。無視されているわけではくて、きっとすぐに忘れちゃうか、目の前の好奇心が勝ってしまうのかも。
でも、して欲しくない事ってあると思うので、それは根気よく気長に、何度も何度も繰り返し伝えるしかないようです。

誰かが傷ついたり、命に関わったり、明らかにその行動が本人も悪いと知っていながらやっている時、そういう時は厳しく怒らないといけないでしょうが、それ以外の事は『あまり気にしない』というか、『期待しない』のがいいのかもしれません。そうすると、実際私も楽です。

これって、大人社会でも同じかなと感じます。
『ストレス』って自分で作り出してしまう部分が大きいような。。。。

ある出来事や、ある人の行動も、気にする人にとってはストレスだけど、気にしない人にとってはストレスにならない。これは『自分自身との戦い』だと思います。

カナダに来て、ポールの家族や友達と接しているうちに
私も少しずつ変わって来たなと感じる部分があります。

遅刻や、キャンセルが良いとは私自身は思わないけど
それもたいした事ではないのかなと段々思えるようになってきました。

日本の社会って、時間も約束もきっちり守って当然。
少しでも効率よく物事を進める事が評価されるところありますよね。もちろん、それがあって結果や信頼が生まれる部分もあるんだけど、カナダに来て、あまりそういう部分を細かく気にしない人が多い事に、最初はカルチャーショックでイライラしていました。

以前は時間通りに物事がすすまない事に対してもイライラしていたけど、最近は『まーいいか』と受け止められるようになったし。

キャンセルに対しては、まだ免疫をつけている途中だけど。。。
先日もポールの親友でもあるキャンセル大魔王は、自分から言い出したにも関わらず、当日に予定を変更してきました。私は他にも予定を入れたかった事があったので、はっきり言ってムカついていたのですが、いつもそうなんだけど彼らに会ってみると悪い人ではないんですよね
ポールの家族や友達に共通しているのは、ルーズさはあるけど『嘘はない』ところ。だから関係が続いているのかも。
そして、彼らは小さな事でもよく笑います。ポールの家族もよく笑います。
そんな彼らを見ていると、細かい事を気にして(というかそれに振り回されて)イライラするよりも、『まーいっか。予定外の状況を楽しもう』と一緒に笑っている方が、人生絶対に楽しいし、ストレスも減ると思います。

でもその段階に行くには、私自身まだ葛藤と戦い中で、頭ではわかっているけど、相手の身勝手さを受け入れられず、イライラして損している時がまだまだありますけどね~。
相手に変わる事を求めるよりも、自分の受け止め方をポジティブに変える方が、きっと楽。そして、それができて、今よりも沢山笑って過ごせる毎日だったら、人生もっと楽しくなる!と、頭ではわかっています。修行中です。

きっと子育ても、我が家のベイビーはまだそれほど大変な時期ではないから言えるのかもしれないけど
『これくらいできるだろう』『こうして当たり前』と期待すると、そう反応してくれない事にイライラしてしまいそうですが、ある程度『まーいっか』と私自身が求める姿勢を持たなければ、きっとこれからの子育てもストレスが少なく続けれられるのかなと、本を読んで改めて思いました。

でもできる事なら、自分自身は細かい事を気にする人に対して『ストレスを与えない』人でありたいけど。。。。

人気ブログランキングへ
コメント (2)

虫除けスプレーと日焼け止め

2011-07-13 | 育児グッツ&情報
ベイビー、毎日少しずつ練習して、ジャンプが段々上手になってきました。
上半身をストレッチさせて、『ジャンプ!』と言いながら、本人はすごく飛んでるつもりだけど、足元は一歩前に踏み出している状態からスタートして、膝を曲げて地面をキックだよ!と教えながら練習をし、段々と両足でほんの少し飛べるようになりました。
地面や縁石の低い部分から飛ぶ分には安心して見ていられるんだけど、時々『えっ!!!そこから!!』という所からジャンプ!と飛ぼうとするので、ヒヤヒヤします。
飛べればいいのだけど、気持ちだけ飛んでしまうと、中途半端に踏み出してそのまま滑り落ちて、尻餅やもしかるすと後頭部を段差で打ってしまう気がします。。。。。
でも日々少しずつ上達しています。

両手を持って、ベイビーがジャンプするタイミングに合わせて上に引っ張り上げてあげると、本人予想以上の大ジャンプができて、大喜びです。

我が家愛用の外遊びアイテム

虫除けスプレー。
『YEMAYA』という所の製品で、成分は、ウィッチヘーゼル、蒸留水、ひまわり油、大豆油、リンゴ酢、イヌハッカ、シトロネラ、ラベンダー、ユーカリのエッセンシャルオイルと、ナチュラル成分で作られています。

からしてしまったんだけど、、、カナダに来たばかりの頃に、ポールのグランマから『蚊よけにいい』と言われてもらった鉢植えの匂いがします。あれはウィッチヘーゼルだったのかな。
悪くない匂いですよ。

キャンプでも少し蚊にさされたけど、このスプレーで何とかなっています。


こちらはサンスクリーン。ケミカルフリーです。
天然の紫外線防御剤らしい酸化亜鉛が効用成分。その他、アロエ、ホホバオイル、キュウリや緑茶エキス、グレープフルーツやオレンジオイルなど色々入っていますが、匂いはフルーツ系です。

紫外線の強いカナダなので、もっと頻繁につけないといけないのかもしれないけど、どうも肌に頻繁に塗るのは抵抗があって、お昼前後の紫外線が一番強い時は、なるべく室内で、午後も4時くらいまではかなり日差しが強いのですが、日中はなるべく木陰で遊ぶようにして、そういう時はサンスクリーンは使っていません。
日向で沢山遊びそうな日だけ使っています。

冷房のいらない涼しい風が吹いているけど、今年の夏は晴天続きで嬉しいです。

人気ブログランキングへ
コメント