☆My Everyday Life in Canada☆

カナダに来て12年。2人の子供達の成長記録と梅ちゃんからの日常エピソード色々☆

苺狩り、車ー。

2014-06-27 | 日常の出来事
今日も紫外線たっぷり浴びたなあ。近くのファームへ苺狩りに行ってきました。

これ、全部お兄ちゃんが1人でとってくれました。大助かり~。こんなに戦力になるとは!
甘さはね~カリフォルニア産の苺の方が正直あるんだけど、新鮮なのでみずみずしさがあって、日焼け後のビタミン補給に良いかしら。楽しいしね。いつも2週間くらいで終っちゃうので、また行きたいな。

ランチは久しぶりにシティカフェ。ベーグル、クロワッサン共に売り切れゴメンだったのは残念だけれど、薪オーブンで焼くツナメルト、久しぶりに食べたけれど美味しかったな~。

おこちゃま達、みんな車に夢中。ボーイズ可愛いよね~。

ここ2週間くらいでしょうか、赤ちゃんをカーシートに乗せるのがとっても大変で、あの小さな体(しかも母乳以外ほとんど食べないし)のどこにこのパワーが!というくらいの力で抵抗するので、毎回車に乗せるのに数分かかっていたのですが、最近ちょっと良い方法を発見しました。90%くらい効果的。

車のトランクをあけ(ちなみにミニバン)、「あっ!車!あそこにも車!見える?」と聞きながら座らせると、「どこどこ?」と探したり、見つけては「カーマ!」と言って指差しをしている為、その隙にササッとベルトを締めるとわりとすんなり。そしてベルト着用後、その罠に引っかかった事に気がつき「んがー!!」と抵抗するが、私の勝ち。
いつまでこの方法が通じるかわかりませんが、しばらくこの手で乗り切れそうです。


人気ブログランキングへ
コメント

1学年終了~。

2014-06-27 | 日常の出来事
今日で学校が終わり。雪が解けてから急に時間の流れが速くなったように感じます。
気がついたら6月末。

極寒の冬の登校は本当にしんどかったけれど、お兄ちゃん、毎日よく通いました。最初の頃は、ベルがなって建物に入って行く時になんとなく緊張した様子だったけれど、最近は笑顔で手を振りながら楽しそうに入って行ってたな。

学校からお絵描きなどのファイルと、レポートカード(成績表?)と、先生方から別途個別にお手紙もいただきました。
先生達、人数分、大変だっただろうなあ。
レポートカードには前期同様、クラスでやった事や、その様子が色々書かれていて、一緒に読みながらお兄ちゃんは思い出したようにその時の話等してくれました。
きっとみんなそうなんだと思うけれど、レポートカードもお手紙も良い事ばかり書いてある。

できなかった事よりも、出来た事を褒めて認めてあげる。

大事な事。さすが先生!その姿勢、見習わないと。

明日から夏休み~。面倒な毎日の弁当箱洗いともしばらくお別れ。

ところで。。。新学期っていつから??9月8日くらい?
また近くなったらお知らせが来るのかな?



人気ブログランキングへ
コメント

シーズン到来

2014-06-24 | 日常の出来事
今日はお兄ちゃん遠足でビクトリアパークに行ってきました。スプラッシュパークがあり、朝から水着を着て登校。
ただ天気が怪しく。。。雨雲が西の方にチラチラと。でもみんなの日頃の行いが良かったのか、公園に行ってる間、雨が降らず、スプラッシュパークでも遊具でもおもいきり遊べたみたい。ボランティアの親御さん達が何人か同伴したようですが、あの広い公園で大勢の園児を引率する先生達すごい~。今日は2回のランチも公園で食べたようです。

あと2日。明日は何するのかな?

放課後は、毎週集まっている日本語サークルの最終日。こちらも1年間楽しく通わせていただきました。先生が最後に、みんなに素敵な頑張りましたメダルを用意して下さって、嬉しそうでした。

夏休みも目の前!お弁当作りもあと2日!

苺狩りシーズンもようやく到来。
庭の野いちごが年々増加し、刈り取るのもったいない気もして、毎日少しずつ苺狩りをしています。

赤ちゃんとお兄ちゃんで見つける競争。まーお兄ちゃんのが早いけどね。


人気ブログランキングへ
コメント

グッバイ

2014-06-23 | 日常の出来事
今日はお兄ちゃんが通う学校の幼稚園で卒園式がありました。
日本のように正装した「式典」という感じでは無く、親御さん達でスナックを持ち寄って校庭でポットラックピクニック。

2学年合同で4クラスあるんだけど、最初に全員で歌を2曲歌い、その後は卒園生だけその場に残って、各担任の先生から1人1人卒園証書らしきものと、メダルをもらって、先生と記念撮影。
そしてピクニックタイム。我が子は。。ちょこっとフルーツをつまんでさっさと公園に遊びに行ってしまったけれど。。
幼稚園生らしい、卒園式だったと思います。みんな良い笑顔でした。

毎日送り迎えなので、クラスの子達、親御さん達とも顔見知りになっている為、我が子は今年は卒園では無かったけれど、他の子達を見ていても微笑ましかったです。

小学校も同じ敷地内なので、これからも一緒と言えば一緒だけれど、今度はお兄ちゃん達が、幼稚園でも1つお兄ちゃんになる番だね。

1つ寂しいのが、お兄ちゃんの担任の先生が退職されてしまう事。いつも落ち着いた様子で子供達を見守ってくれていて、沢山褒めてくれる、とっても良い先生。2年間お世話になれたらよかったなあ。。とちょっと残念です。

もう1つのグッバイは、家族がお世話になっている教会の神父さん!?(少し前にmonsignorという高い位になった)

年齢的な事もあって、退職されました。22年間、今の教会に勤めたんだって。家族の冠婚葬祭など節目にお世話になりました。私はキリスト教徒では無いけれど、そんな私にもいつも大らかな寛容力で出迎えてくれる素敵な方です。

最初の頃は今以上に英語もよくわからなかったけれど、話もユーモラスで上手とみんなに大人気。そして彼のもつオーラというのでしょうか、きっとイライラした気持ちの人も、彼に会うと、お話を聞くと、お話をすると不思議と心が穏やかになる、そんな方です。
だからきっと、みんな彼に会いにこの教会へ長年通っていたんだろうな。お別れティーパーティがあり、私も参加して来たのですが、ディズニーランドでミッキーマウスに会おう!のアトラクション並みの大行列。

神父さんのお人柄が、この大行列を作ったんだなと、誰もが感じたと思います。
多くの家族とつながりも長かったでしょうし、涙を浮かべている様子に胸打たれました。

人気ブログランキングへ
コメント

夏!

2014-06-22 | 日常の出来事
今日も清々しく、やや暑いカナダの気持ち良い夏日でした。年に数回しかないプール日和~。
そんな最高の気候の中、お兄ちゃんは学校のお友達のお誕生日会に参加させてもらったんだけど、何と!!水遊び大会~。


とっても広くて素敵なバックヤードで、ウォータースライド、スプリンクラー、トランポリン、ブランコと滑り台など、子供達遊びたい放題~!!
水鉄砲でも遊んだんだって~。

みんな素敵な笑顔で水遊びを楽しんでいました。

こちらはスプリンクラー。
走って滑り込んでトリャー!という感じ。お兄ちゃん初挑戦だったけれど、とっても楽しそうでした。

少しそんな様子を見てから、赤ちゃんの昼寝がてら近所のショッピングセンターへ散歩に出かけ、ちょうど寝付いた所で、私とポールはランチ。

赤ちゃんは側にいたけれど、寝ていたので、久しぶりに食べこぼしも気にせず、他に注意を配る事なく「落ち着いて」ランチが食べられました。


レンズ豆のスープと


チキンシュワーマ!?(カタカナ表記は難しい。。。Shawarma)

中東系の料理って、油を結構使うのかなあ。。。。豆だから?とにかくお腹にすごーーーくたまるもんで、チキンの方は半分でお腹いっぱいでした。

今日は夕方も出かける用事があって、のんびりしているような、あっという間の1日。明日は学校でポットラックピクニックがあり、ミルクパンを持って行こうかなと、今大量に焼いている所。オーブンの準備ができたようなのでこの辺で。

人気ブログランキングへ
コメント

お祭りと花火大会、それと。。

2014-06-22 | 地域イベント
今日はお昼頃から夜まで、近所のお祭りでお兄ちゃんは遊びまくりました!近所ということもあり、学校のお友達に今日も会えて、今年は昨年以上に楽しんでいる様子。まだみんな親御さんと一緒に来てるけれど、そのうち子供同士で出かけるようになるのかな。待ち合わせとかして。本当にこのお祭りを楽しみにしていて、心から楽しんでいる様子がなんとも可愛らしいというか、夏になると子供向けのイベントがあちこちで開催されるけれど、きっとどこの親御さん達も子供達のこんな笑顔が見れたら、連れて来て良かったと思うし、連れて行こうかなって思うのかな。なんて感じました。

内容は毎年似ているけれど、少し変わります。

今年はこんな汽車がやってきて、ポニーへの乗馬、フェイスペイント、クラフト、風船づくりなど、子供向けのアクティビティが$5のチケットに全部含まれているという新しい企画がありました。

そして夜は、待ちに待った花火大会

昨年の花火もとっても感動したお兄ちゃんは、ずっとずっとこの日を楽しみにしていて、昨日は『明日の花火が待ちきれない!!!』と言っていた程。


今年も綺麗でした。写真よりも実際はもっともっと素敵~。
今年はダディに行ってもらって、私が赤ちゃんとお留守番予定だったのですが、ダディ日中の日差しでお疲れモードになり、私が行く事に~。やった! 

ダディにも見せてあげようと、カメラについているビデオで撮影していたら、フィナーレを迎える前にメモリー不足になってしまいました。。


日本の花火大会は、遠くからでも大きく見えるから、きっともっと大きさもあるんだと思うけれど、ここの花火大会の良さは何と言っても目の前で見れる事。なので迫力満点! 今年は昨年になかった演出もいくつかあって、フィナーレ、とっても感動でした!花火師さんありがとう~。そして企画してくれている地域ボランティアの方ありがとう~!!

いつか日本の夏祭りも行きたいね。と、お兄ちゃんと感動にひたりながら、帰宅しました。

ところで。。。

これ、何だと思いますか? 花火が始まる少し前なので9:55くらいでしょうか。
空に熱気球くらいの大きさの炎が飛んでいて、結構な勢いで動いていたんです。最初熱気球だと思ったくらい。でも燃えてるから、一体何??? もしかしてセスナが燃えてる??と思って心配になりました。 炎は少しずつ小さくなって、ある程度の大きさになったら、動きが止まって。。お兄ちゃんいわく、止まっているのではなく、向こうの遠くへ進んでいるのではないかと。

なるほど。横から飛んで来て、今度は方向転換をして前方へ。写真を撮ったのはその頃なのでだいぶ小さくなってから。本当に飛行機が燃えていて、爆発でもしたら怖いな。。。って思ったけれど、後方の星空を見た後に振り返ったら無くなっていました。 飛行機?人工衛星にしては距離も近いし、でかすぎると思う。。まさかUFO? それとも隕石?でもそれだったら落下するよね。 と、謎の飛行物体を見たのでした。


人気ブログランキングへ
コメント

わくわく

2014-06-20 | 日常の出来事
今日の夕方から明日の夜まで、近所でお祭りです。学校でもその話題で盛り上がっていたようで、友達同士でも行く話などをしていたらしい。そして夕飯を珍しくモリモリ早めに食べ終わり、ダディと一緒に出かけて行きました。
昨年まではちょっと怖いな。。。という気持ちがあった乗り物やアクティビティも、今年はダディ無しで楽しめた様子。学校のお友達とも何人か会ったようで、誰と何に一緒に乗ったなど楽しそうに報告してくれました。

明日も1日遊ぶ予定。明日はお兄ちゃんが昨年の夏からずーーーーーと楽しみにしていた「花火大会」もあるので、ワクワクな週末となりそうです。

それと、今日から契約農家の方からオーガニック野菜をいただける事になりました。秋頃まで毎週一度取りに行きます。

行列。契約しているサイズの分、野菜と、フリーランの新鮮卵を持って帰れます。お兄ちゃんもわくわく。どんな野菜をいただけるかは、行ってみないとわからないのだけれど、旬を感じながら今シーズンお世話になります。


我が家はレギュラーサイズで、実家とシェア。カブがね~嬉しい!2束もらえたんだけど、これと同じサイズのオーガニックのカブ達をスーパーで買ったら$5だから。。。新鮮だし本当に嬉しいよ~。

その他、レタス、ミックスサラダ、ほうれん草、名前忘れた菜っ葉2種、ネギ、ニンニクの上の部分、ラディッシュなどが本日の収穫でした。 夏はいいね~。食べ物も美味しい!

人気ブログランキングへ
コメント

すごいなあ

2014-06-19 | 日常の出来事
今日も良いお天気でした。幼稚園のお友達が、赤ちゃんと追いかけっこを楽しんでくれていて、名前を呼んでくれます。私が抱っこして追いかけるんだけれど、みんなキャーキャー言いながら逃げ回るのが楽しいみたい。赤ちゃんもみんなが興奮する様子が楽しいのか、ご機嫌。 私は。。。8キロを抱えて走るとかなり良い運動。子供達のエネルギーはすごいなあ。。

今日は夕方、赤ちゃんが生まれたお友達に差し入れを持って行ったんだけど、嬉しい事に赤ちゃんにも会えました!ママさん、頑張ったね~。
ほんの1年ちょっと前の事なのに、あ~懐かしい新生児サイズ~。可愛かった~。そして我が家の赤ちゃんの大きい事。我が子は平均より小さめのようですが、十分大きく成長してくれているように感じました。1年後はこの赤ちゃんも、我が家の赤ちゃんサイズになるのか~。すごいなあ。


お友達の家庭菜園もすごい!すごすぎる~!!!!! 毎年こちらの畑は本当に見事!
お兄ちゃんも興味津々。ピーマン、キュウリにもう小さな実がなっている!とお兄ちゃんより報告。

中央でワサワサしているのは、ジャガイモ!我が家のジャガイモは先日のブログ写真の端っこにちょこっとだけ写っているまだまだ小さな苗状態。こちらの畑は日当りも良好。土の質もすごくいいんだね~。


サラダコーナーも見て~!!我が家はその日食べる分を少しずつもぎ取る程度だけれど、こちらは食べきれないくらいの量!


紫蘇もすごい!昨年の種から出てきた分。我が家にもあるけれど、葉っぱの大きさ倍以上違うよ~。本当にすごい。

色々と感動のある1日でした。


人気ブログランキングへ
コメント

せわしない日々

2014-06-17 | 日常の出来事
今日は結婚8周年の記念日でした。いつもなら、必ず花とカードを用意しているポール君ですが、今年はケーキを買って来てくれました。

私もカードくらい用意しようと思いつつ。。。父の日のカードで力つき。。食事も父の日にみんなで外食したばかりだから、いーよね。と至って普通な1日となりました。でもせめて。。と、2人の好きなチョコレートを買って来ました。 ケーキはティラミスとラズベリーチョコのケーキが美味しかったです。チョコはまだ食べていないけれど、写真のはメープル味、キャラメルクリーム味、アイスワイン味。どれもおすすめ~。Estaのです。

ちびっ子がいると、毎日あっという間に夜中になっていて、せわしない。自分達の事っていつも後回し。まーでも今はそういう時期なんだと思います。今年はそんな感じでお互い気楽に。でも記念日という事は忘れていなかったよ(特にいつも忘れがちな私!さすがに8回目なので忘れませんでした)

今日はトルネード注意報まで出る程天気が大荒れ。といっても、我が家の近所は雨はぱらつく程度だったけれど、近郊を何度か雨雲達が通ったようで、特にお昼前後がひどい頭痛でした。でも嵐が過ぎ去った後は私の頭もすっきり。不思議だね~。

そんな感じに今日は疲れ気味でしたが、赤ちゃんはいつも通り元気いっぱい。最近活発度増しています。動きたくてしょうがない!!

オムツ替え、車のカーシートに乗せるのに、毎回すごく時間がかかるようになってきました。

ノーパンにて逃走中。ケラケラ笑ったり、満面の笑みで私と追いかけっこ。オムツ無しは解放的で動きやすいんだろうな~。楽しそうなので、しばらく付き合って、私もハイハイで追いかけていました。なので赤ちゃん逃げ回って楽しそうでした。


お外大好き。庭の畑で土いじり。今日こそは!!とお豆さん達の側に棒を立ててあげました。大分ツルがのびていました。インゲンとレタスは昨年の物から勝手に落ちた種から芽が出て来たもの。写真左側にはジャガイモをいくつか植えたんだけれど、やっと芽が出てきました。そして、いくつかリスが掘り出して持って行ってしまったので、もう少し足そうかと思っていてもう2週間くらい経ってしまっている。。もう少しちゃんと手入れしてあげたいんだけれど。。優先順位としては畑作業は下の方になってしまうんだよね。。ごめんね、お野菜達。子供達の世話で私は手一杯だよ。それでも実ってくれると嬉しいなあ。


人気ブログランキングへ
コメント

新緑の中でガタンゴトン

2014-06-16 | グエルフ、ベルウッドレイク

良い季節だ! 紫外線がすごく強いけれど、毎日清々しく気持ちが良い。せめて半年!6月の気候が続いてくれたらいいのになあ。。カナダの6月は最高!


父の日に親子3世代で行ってきました。ストリートカーミュージアム。もうこの世にはいらっしゃらないもう1世代上の父上も、もしかしたら一緒に来ていたかもしれません。


森の中を行ったり来たり。新緑が眩しい~。


良い季節なので、このストリートカーが気持ちがよいです。


赤ちゃん、確か2回目だと思ったけれど、今回は本人もとっても楽しんでいました。


葉っぱがいっぱい。と教えてくれている。


グランダが何か教えてくれている。


昔の広告が沢山あるストリートカー。


お兄ちゃんが赤ちゃんと同じ年くらいの頃にも連れて来たな~。ここで初めて支え無しに自分で立ち上がったのを覚えています。赤ちゃんもやるかな?と思ったけれど、僕ちゃんはまだ支えが必要なようです。


このトラクター、グランダが教えてくれたんだけど、良く見ると道路用と線路用の車輪があるんです。ちょうどこの時、線路用の車輪が出てきました。お兄ちゃんによるとトーマスの友達、フリンという消防車も同じらしい。


アイスクリームが美味しい季節。お兄ちゃんはフリーズ?名前忘れましたが、長い袋に入っている甘い液体が凍った物を食べました。何処で食べたの?と聞いてみると「学校で」。いつの間に!段々知らない所で、色々デビューしているようですね。


アイスクリーム駅の側にある線路脇。ここは動く電車は通らないので、こんな事して遊んでいても大丈夫。


ここは。。。。ストリートカーのお墓。そう思って見るとちょっと怖いかも。。


池にはオタマジャクシや蛙がいました。お花も綺麗。


見えるかな?アイリスに止まっている蝶々。


これもトンボだよね?トンボも3種類くらい飛んでいました。


最後に大好きな電車のおもちゃで遊んで帰りました。赤ちゃんはどちらかと言うと、車が好きなんだけど、電車にも少し興味が出たかもしれません。


人気ブログランキングへ
コメント (1)

新しい挑戦

2014-06-14 | 子育て
ファーマーズマーケットに地元産の野菜や果物が増えてきました。先日の検診で「もっとご飯を食べるように」と言う会話を理解したのか!?赤ちゃんの食べっぷりが少しだけ良くなりました。柔らかめに炊いたご飯に、いわしの削り節と青のりをかけた物だと食べっぷりが良い。そして相変わらず、豆腐と大根、キノコ類は大好物。これだけでも炭水化物、たんぱく質、カルシウム、食物繊維はそれなりに摂取できてるかしら!?

そして、今日は食べられる物が1つ増えました。


地元産のグリンピース。先週まではアメリカ産だったお店も今週からオンタリオ産。そしてこれが大当たりでとっても甘くて美味しいのです~!!アメリカ産や冷凍グリンピースを時々あげてみましたが、ちょこっと食べてべーっと出してしまう事が多かった赤ちゃんですが、今日買ったのは食いつきました~!! もっとくれと!お兄ちゃんもそうだったな~。

もちろん、生でポリポリ。おやつ感覚。鮮度も良いから、きっと甘くて美味しいのかな。

グリンピースはビタミンB、C、カリウムなどの他に「鉄分」も意外にも豊富。赤ちゃんはフルーツは大好きなので、これらと食べれば重要な鉄分の吸収率アップも狙えるかな?

グリンピースとブルーベリー。もう少ししたらきっとトウモロコシも大好きになるような予感。この夏沢山買う事になりそうです。

お兄ちゃんは今日は『外でお絵描きがしたい』と画用紙と絵の具を持って玄関先でお絵描きをしていました

家の前に生えている2本の木と自分と空。シンプルな絵だけど、何かかわいい。

そして、その後『面白い事を書くんだ~』と言って何やら一生懸命そして楽しそうに書いていたのがこちら。

しかもあってる! ちょっと読みづらい所もありますが
1+100=101
100+100=200
100+101=201(5に見えるけれど、2をハンコのようにひっくり返った文字で書いたようです)
100+0=100
10+10+10+10=40
10+10+10+10+10=50(右端がごちゃごちゃしているのは、=50を小さく納めようとトライしたよう)
1+1+1+1=4

簡単な数字の足し算、ちゃんとわかってるみたい。「100+101は何?」と聞いてきたので、『何だと思う?』と聞いてみたら、考えた後に「201?」と回答。「その通り~!」ちょっとびっくりしました。

引き算も何となく頭の中でわかっている様子。かけ算は、それがかけ算とはまだ知らないけれど、数える時に5飛びで言ってみたりしてる時があるので、そのうち何か発見するかな?
お兄ちゃんは計算が好きな子になりそうだ。

人気ブログランキングへ
コメント

プレイデイト

2014-06-13 | 日常の出来事
今日は赤ちゃんと同じ年のお友達宅へ、お誕生日プレイデイトに遊びに行ってきました。

ママ手作りの可愛いケーキ。大人用ケーキもとっても美味しかった~。
同じ年生まれの子達も5人程いて、みんな似たような感じで可愛らしい。お互いが気になりつつ、遊ぶのはマイペース。これから一緒に成長していく様子が楽しみです。


お兄ちゃん達は、放課後プレイデイト。クラスのお友達と一緒に公園で沢山遊びました。みんな元気で楽しそうだったな。赤ちゃんも時々一緒に混ざって、ハイハイで追いかけながら遊んでもらいました。本人的にはお兄ちゃん達と同レベルで遊んでいるつもりなのかもしれません。

あと9回学校へ行ったら、長~い夏休み!

そういえば、私は昨日、ポールは今日、久しぶりに万歩計をつけてみました。
学校まで歩いて往復30分程度。昨日は行きは車、帰りは歩いて迎えに行き、朝は友達と学校の周りをぐるりと散歩。放課後は公園遊びに付き合って(といっても私は大した運動していないけれど。。。)、あとは日常生活。
夕方歩数計を見て、あまりの少なさに家の前と裏通りをぐるりと一回り。で、1日合計約4000歩。
学校への送り迎えが両方とも車の冬場、いかに運動していないかを実感。1日1万歩歩くとしたら、意識してウォーキングをしないとできないね~。
ズンバに1時間出たらかなり良い運動だ!

ちなみに、1日の大半をオフィス内で過ごし、通勤は車のポール君は2000歩ちょっとでした。なので久しぶりに夕方ウォーキングに出かけ、今ゲームでエクササイズをやっているようです。



人気ブログランキングへ
コメント

子供の成長

2014-06-12 | 子育て
夕方近所を散歩していたら。。。凄い物を見てしまいました!

必死な親ロビン達と、多分飛び立ったばかりの雛、そして猫。
まだ上手に飛べない雛が道路で動けなくなってしまっていて、それを狙う猫。そして必死に猫を追い払おうと猫に立ち向かう親鳥達。雛もそこにいてはいずれ車に引かれてしまうかも。。。という場所で動けなくなっていたんだけど、遠目に様子を見ていたら、雛も必死に飛べないけれど側にある庭の草陰に逃げられました。でも猫はしっかりまだ様子を見ていて、親鳥達は引き続き必死に猫に抵抗。 

上手に飛べない雛は、木の上にある巣に帰れるのかな。ロビンは群れている姿は見ないので、独り立ちしてからは1人で住処を見つけて生きて行くのでしょうか。それまでの間、親鳥は人間同様、大切な我が子を必死に守るんだな~。鳥は好きじゃないけれど、そんな姿にちょっと感動でした。

今日は赤ちゃんの15ヶ月検診。元気いっぱいなんだけどね~。成長曲線から大きく外れてしまい、ドクターから「大変かもしれないけれど、なるべくおっぱいでお腹いっぱいにさせすぎないように、ご飯を食べさせてね」と言われました。

成長しているように感じるんだけれど、実際測ってみると2ヶ月で100gしか体重増えていなくて、身長もほとんどのびておらず。。日本の母子手帳も見てみたら、日本のサイズでも下線にギリギリ届くかどうかという位置でした。

最近あまり食べてくれず、作ってもポイポイ投げられてしまうので、作るのも適当になってきていたけれど、ちょっと気合いを入れ直して、ポイポイされるのは悲しいけれど、また色々作ってみるかな。鉄分多めに。ウムム。。。

赤ちゃん成長記録も家族写真にアップしました。

人気ブログランキングへ
コメント

歩道先より

2014-06-10 | 日常の出来事
今日は近所を車で走っていたら

この車を歩道にリサイクルボックスと一緒に並べているお宅があって、思わず車を止めてしまいました。

歩道に置いてある物は『我が家では必要ないので、必要な方、お持ち帰り下さい』と言う意味があるようで。。。。実は我が家にはこれと全く同じ車があって、ポールの妹が我が家のお兄ちゃんが赤ちゃんの時に、ご近所からいただいてきたんです。

ただ、今あるのはタイヤが割れていて。。。今日見つけたのを見たらタイヤが壊れていなかったので、アップグレード。リサイクルボックスの横においてあったので、ガレージセールで残り必要の無い物だと思いましたが、黙って持ち帰る勇気は無く。。。
持ち主の方に聞いていただいてきました。


お兄ちゃん。今日は朝から疲れたと言い、早くねる支度をして、私がパンの成型をしている間に待ちながら床で寝てしまったよう。動かそうと思ったら、枕カバーの中にしっかり入っていて、思わず笑ってしまいました。

狸寝入りかな?と思ったんだけど、しっかり寝ていました


人気ブログランキングへ
コメント

ズンバ

2014-06-09 | 日常の出来事
今日は多分2年半振りだろうか?? ズンバに行ってきました。お友達がYMCAの会員で、一緒にゲストとしての参加。赤ちゃんは1時間程、そこにあるチャイルドケアに預けて。

とっても楽しかったよ~!!!!! 

でも、、でも、、、、でも、、、すごーーく疲れました。気持ちは20代、でも体は30代(しかも後半)。。産後もまともな運動していなかったし、20分くらいして、体に乳酸がたまって来ている感じがして、思わず隣の人に『このクラス、あと何分ですか』と聞いてしまったくらい。

びっくりしたのが、インストラクターが2名いて、途中で『はい、後ろ側向いて~』と後ろを振り返ったら別のインストラクターがいたんだけど、何と彼女! 63歳!!! シニア一歩手前とは思えぬ機敏な動き!!
ひえ~!!!!すげーー!!!!と感動と同時に、「彼女に負けてはならぬ!!」と変な根性で何とか乗り切りました。

レッスンが終ると、インストラクターさんが来て褒めてくれて、「どれくらいやってるの?また来週も来る?」と声をかけてくれて、嬉しかったんだけど。。残念な事に会員ではないのよね~。場所も遠くないし、通えない事はないんだけど、月会費の元値を取れる程通う時間は確保できないからな~。お友達がまた行く時に時々1日料金払って行ければ良いかな。

そういえば、大学の同期でプロになった人達は、、多分今も現役で活躍中なんだよね。。
すごいな~。

私は昨日久しぶりに10分だけ水泳もしたんだけど、体が重たい感じはしなかったものの、特に腕の筋肉が落ちているのを痛感して、今日のズンバもだけれど、少し意識して運動しないとかしら!?と思いました。

赤ちゃんも問題無く、チャイルドケアセンターで遊んでいられました。

運動後、赤ちゃん用のスナックに、フルーツとパンを少し持って行きましたが、何とお友達が、こんな素敵なスナックを用意してくれていて~!!カフェみたい。
スコーンとサワークリムだったかな?それにジャムとフルーツまで~!! 感激! 
何だか久しぶりに、優雅な?午前中の一時を過ごした気分です。

人気ブログランキングへ
コメント