☆My Everyday Life in Canada☆

カナダに来て12年。2人の子供達の成長記録と梅ちゃんからの日常エピソード色々☆

美味しい旬の野菜

2019-05-31 | 食事&レシピ
今年もいつもの有機農家さんと契約をして、6月から10月まで採れたて地元野菜を楽しみにしていますが、今年はお天気がとても心配。 我が家も苗を外に植えたけど、日射量が。。。。少なすぎると思う。

それでも、少しだけ 子供達の畑から収穫です

レタス類とラディッシュ。 

葉物はファームの苗セールで買ったもの。 久しぶりの味。サラダで食べると、とても美味しいです。

ラデュッシュは小ぶりだけど、子供達が種まきして 鉢植えで育てたもの。

お兄ちゃんが、これでサラダを作ってくれました。

ファーマーズマーケットでは、とても美味しい きゅうり、とまと、パプリカを売っている農家さん達が今年も売りに来てくれていたみたいで、グランマが買ってきて来れたんだけど、このきゅうりが 本当に美味しいんだよねー。冬の間、美味しいキュウリに飢えていました。

オーガニックのきゅうりで時々当たりがあったんだけど、オーガニックでもあまり美味しいと思わないキュウリもあって、やっぱりキュウリはファーマーズマーケットに夏と秋だけ来てくれる農家さんのだな〜。 このキュウリを半年保存できたら衣装ケースで買うのに〜。

これから色々と、旬を楽しまないとですね。

今、アスパラガス、旬到来です!

地元の方、6月いっぱい限定発売のはずだから、生でも美味しいアスパラガス 食べるなら今だよ〜!!
Barrie's Asparagus Farm



人気ブログランキングへ





コメント

ドイツ料理で。

2019-03-16 | 食事&レシピ
最近 プレッツェルを作っているというお友達が、子供達に作り方を教えてくれて、せっかくだから、ドイツ系でディナーにしよう!と、思いつくままにドイツ料理を一緒に作りました。



形も色々。自分達が作りたい形で。焼き上がりはとってもいい匂い。


私は、ポーランド風になるかもしれないけど、ドイツ料理での定番 サワークラウトを、義母に作り方を教わって 用意しました。

友達家族にも好評だったので、レシピご紹介。

材料
サワークラウト 1瓶
お水カップ1/2
豚の塊肉 または ソーセージ
マッシュルーム&玉ねぎのソテー
粒胡椒適量

作り方

1、オーブン皿に、サワークラウト(キャベツの酢漬け)+ カップ1/2のお水、粒胡椒適量 を入れます。 グレイトグランマは一度洗って酸味を落としていましたが、グランマはそのまま漬け汁ごと使うとのこと。酸味の好みで良いと思います。

2、オーブン350F (176℃)で蓋をしたまま約2時間 ゆっくり温める

3、お肉やソーセージは フライパン等で、先に軽く 火を通し、 サワークラウトの上に乗せて、一緒に温める

4、1時間くらいしたら、少量のバターで、玉ねぎとマッシュルームを炒める(好みの量で大丈夫だけど、今回はグランマおすすめで、缶に入っているマッシュルームをそのまま使いました)

5、1時間半程したら、オーブンに入っているサワークラウトに マッシュルームソテーを加え、軽く混ぜたら30分程温める

美味しいよ〜。


久しぶりにビールも飲みました。 真ん中がドイツのだったかな。




人気ブログランキングへ


コメント

5歳の僕ちゃん考案ヘルシー朝ご飯

2019-02-12 | 食事&レシピ
幼稚園に通う 次男くんがクラスで 広告の切り抜きを使って、ヘルシーな食べ物と、ヘルシーじゃない食べ物の仕分けをしたようで、学校から写真が送られてきました。
貼ってある内容までは はっきり見えなくて 次男くんに直接聞いてみたんだけど、「自分でヘルシーな朝ごはん作ってみる?」と提案すると、「やるー!!」

普段はご飯が多いのですが、今朝はちょうどパンを焼いたところだったので、洋食で自分がヘルシーだと思う朝ごはんメニューを考えてもらい、次男くんが作ってみました。 私はグラグラする食材とかたい食材の時だけ、包丁を支えるお手伝いをしました。

そして、できあがった僕ちゃんのヘルシー朝ごはん(洋食編)



大好きなイチゴジャムサンド、ハムエッグ、にんじん、きゅうり、ヨーグルト、ブルーベリー、イチゴ。  量は多かったね。。。。彼は少食のため、ちょうど半分の量でちょうどいい感じでしたが、自分で作って満足そうでした。

ダディにも写真送って!とか、兄貴にも得意げに見せていました。 またやってみようかな。


人気ブログランキングへ
コメント

メイプルトフィー

2019-02-03 | 食事&レシピ
今日は気温がマイルド。子供達は久しぶりに外で思い切り遊べました。 溶けかけた雪のおかげで、サラサラ雪が、湿った雪に代わり、雪だるま作りに最適。

あっという間に大きな雪だるまができました


せっかくなので、メイプルシロップをグツグツ煮詰めて



雪の上に垂らした後、棒にクルクル巻いて




メイプルトフィーの出来上がり〜。

節分だから、鬼のつのバージョン



1枚目の写真はトフィーを持っているけれど、これは食べてるよ〜。


人気ブログランキングへ
コメント

揚げ物

2019-01-16 | 食事&レシピ
先日紹介した鉄鍋で、おから入りチキンナゲットを揚げてみました。


いい感じだ!

今までの倍量で揚げられるので、2時間近くかかっていた揚げ物が1時間以内で終了。なんて時短! 

ただ、保管だよね。。少し油を塗っておいた方が良いのかなと感じるけど、毎日揚げ物をするわけじゃないので、表面がべたついていて、拭き取れなかったんだよね。。ということは、次回の食品に古い油が少し混ざるということになる!? 使っていない方のオーブンの中で保管してるんだけど、蓋をあけると油臭さがあってね。。

少し使い方を調べてみようと思います。


人気ブログランキングへ
コメント

鉄鍋

2019-01-07 | 食事&レシピ
今日はダディ実家にお掃除の手伝いに行きつつ、フライパンと鍋の話になりました。 彼らは40年鉄鍋を愛用していて(1つはグランダのグランマが使っていたと言っていた。。)、パンケーキもオムレツもくっつかずに焼いているんだけど、私はどーも、使いこなせる自信が無いんだよね。。

そして今日は揚鍋の話になり、私の実家に、母が以前使っていた揚げ鍋があって、大きさ的にも使いやすそうなんだけど、鉄製だから なにが大変って重たいからさ。。カナダに持ってこようと思うと、それだけで重量をかなり使ってしまうんだよね。 で、毎回 断念するんだけど

ここ数年 こちらのグレイトグランマのキッチンに眠っていた 片手鍋を揚げ物用として使っているのですが、最近表面がボコボコしてきたのが気になり、磁石がつかないので、鉄じゃないんだよね。でも何でできているのかわからなくて、ちょっと健康的に平気かなあ。。。と気になっていました。それと小さいので、使う油の量は抑えられるけど、1回に揚げられる量が少量の為、揚げ物を始めると1時間じゃ終わらない。。

そんな話をしていたら、ちょうどいいのがあるかも。と、地下からごそごそ持ってきてくれたのがこちら(写真左) 写真右は今まで使っていた何製か不明の鍋

鉄鍋。被ってたほこりを綺麗に洗ってくれて、グランダが 油をなじませてすぐに使えるようにしてくれました。 かなり年季が入ってるけど、鉄です。
なので、水につけっぱなしや、食洗機に入れたらサビてしまうそう。

使う油の量は増えそうですが、1回に調理できる数が増やせるので、調理時間の短縮になりそうです。



人気ブログランキングへ
コメント

2019年 年明け

2019-01-01 | 食事&レシピ
2019年。あけましておめでとうございます。
普段からなかなか寝ない長男は当然起きていると予想していましたが、5歳の次男まで年越しの時間に起きているとはびっくりです。

まー、年に一度だからいいかな。

ただ、来週から学校が始まるので、なぜかバンクーバー時間になっている生活をトロント時間に少しずつ修正しなくては、朝が大変です。


今年も御節、お雑煮、鏡餅を作りました。お兄ちゃんも手伝ってくれたので、助かりました。御節は一人で作るのは大変だけど、二人以上いればなんとかなるね。次男も来年あたり手伝ってくれないかなあ。。


でも、とっても嬉しかったのが、朝起きてきた次男の反応。おせち料理を見て「あー!!お正月の特別な料理だ!」そして「あー!最高のやつがある〜!!」と、すごく嬉しい反応。

「どれが最高のやつなの?」と聞いてみると

「昆布巻き」 しぶいよね〜(笑)

ダディ君は全て大好きで、子供達も、伊達巻、かまぼこ、里芋、なます以外はモリモリ食べてくれるので、作りがいがあります。

今年は伊達巻も、それっぽく焼きあがりました。


さっきも、おやつ代わりに?次男が来て
「ねえ、あのお正月の特別な料理まだあるの?」と聞いてきて、もぐもぐ食べていました。

今年も大きな怪我や病気をすることなく元気に過ごせる1年だといいな。



人気ブログランキングへ


コメント

巨大なマッシュルーム

2018-10-22 | 食事&レシピ
いつもメープルシロップを買っている ファーマーズマーケットのメノナイトのお店で、なんとも巨大なマッシュルームでに出会いました!


メイプルシロップが採れる森に生えているらしく、オンタリオで一番大きなマッシュルームと言ってました。

玉ねぎ、ベーコン、しいたけ、ほうれん草、そしてこのマッシュルームで ホワイトソースを作って、パスタとあえ、チーズをかけてオーブンで焼いて食べました。

外側は普通のマッシュルームの食感で、内側はふわふわしていて、そのまま柔かい食感で、美味しくいただきました。


それにしても大きかったな〜。

ヘルメット探しに毎回苦労している 我が家のお兄ちゃんの頭よりも大きかった。



人気ブログランキングへ
コメント

これからの季節のお供達

2018-10-21 | 食事&レシピ
ダディくんが、職場のチームの人達と食事会に行った時に、ある30代の男性が、若い頃は、炭酸ジュースをよく飲んでいたけど、最近はペリエが好きになってね。。 

それに対して20代の人達は、なんでペリエがいいのかわからない。 炭酸ジュースの方が美味しいじゃん。

そして、40代に突入したダディくんは、「わかる!自分も最近ペリエが美味しいと感じて、僕の奥さんも大好きで
自宅で作る炭酸マシーンを買ってしまったよ」と、いう事で、笑いが起こったらしい。


母の日に買ってもらったこちらの「ソーダストリーム」もう手放せません!!

予想以上に美味しくて、ペリエの炭酸具合も作れて、写真左の小さな瓶は、フレーバー(一応ナチュラルらしい)
月に1回、タンクをお店で交換してるかな。

本当に、これを飲むようになって、ビールを飲まなくなりました。喉越しさっぱり感をこれで味わえてしまうので、なくてもいいかな。。って感じ。酔わないからガブガブ飲めるしね。

そして、これからの季節、私はすぐに喉がイガイガするので、レモンのはちみつ漬けを作りました。
子供達は、これを少し水で薄めてはちみつレモンが好きで、私は炭酸に少し入れて、喉が以外がした時は、このレモンをそのまま食べてます。

そして、喉イガイガには、ソーダストリーム右に写っている メープルウイスキー。これをクイっと飲むと、いい感じです。

夏はさっぱり炭酸が美味しいと感じたけど、冬は乾燥がすごいので、これからも毎日お世話になる事間違いなしのお供達です。


人気ブログランキングへ
コメント

冷凍ぶどう

2018-08-31 | 食事&レシピ
先週、近所のスーパーへ買い物に行ったら、オーガニックの葡萄が、1パック$2と破格で、表示間違いじゃないかとレジまで値段を確認に行きました。そしたら表示通りのお値段でして、3パック購入。若干傷みかけのため、それらを取り除いて、綺麗に洗い、冷凍したんです。


そしたら子供達に大好評で、おやつがてら冷凍庫を開けては冷凍葡萄を取り出してパクパク。 まさに「ブドウ糖補給」
大人も楽しめて、夜小腹が空いた時につまむおやつにしてみたり、子供達は暑い中遊んだ後に、冷え冷え葡萄を食べると、とっても美味しいようです。

で、3パック買ったので2週間は持つかな。。。と思ったんだけど、3日目にはなくなりまして。。。再び3パック購入。 それも週末には無くなりまして。。。。

今週も買い物に行ったら、もうほぼ売り切れだったけど、状態が割と良いものを4パック購入。 

地下の冷凍庫にたっぷり収納したので、小出しにすれば、しばらく楽しめるかな。 安かったとはいえ、2週間で葡萄10パックも買ってしまいました。

でもね、本当に美味しくて、生で食べるより さっぱり感&甘さが増すような感じがします。

今週買いに行って驚いたのが、お値段

左は、買い占めたオーガニックの紫葡萄の値段。 右は オーガニックの緑色葡萄の値段。
右が通常の価格です。 冬はこの値段だから、高いなーと思って あまり買わないんだよね。たまに$7くらいになってる時があるので、そういう時に買う。

先週、緑の葡萄は無かったので、緑の方が新鮮なのだと思います。が、今週も紫を購入。 冷蔵保存だったら2、3日でカビが生えるような状態でしたが、傷んでいる分を捨てても、食べられる分の方が大半で、即冷凍保存したので、美味しい状態キープできそうです。

冬場、喉が腫れて火照っている時も、冷凍のフルーツを口の中から喉に当てると、気持ちがいいです。


人気ブログランキングへ
コメント

きた!夏野菜。

2018-08-04 | 食事&レシピ
カナダに戻ってきました。
エアコン入れなくても室内は快適。外は今日はそれなりに暑く、買い物先で側にいたカナディアンは too hot!! と言ってたけど、日本の立っているだけで汗ばむ暑さほどではない。

日本とカナダ、暑さの質が違うのかなと感じます。

日本は湿度が高いから、スチームサウナの中にいるような暑さ。

カナダは紫外線が強いので、からっとしてるんだけど、ストーブの前で熱を受けているような暑さ。 かなと。

どちらにしても、私個人としては、冬の寒さよりはいい。 あの寒さは、、、、、考えたくないな。

不在中、ファームからの野菜は こちらの両親が取りに行ってくれましたが、今日から復活。 きたよ、きたよ、きたよ!! 


できるだけ旬を楽しもうと、冬場はよほどのことがない限り、ズッキーニは買わないでいたので、先週からの残りを1日1本消費している数日間は、久しぶりの美味しさでしたが、ちょっと飽きてきた頃に、まだ先週からのズッキーニも3本残っているんだけど、さらにど〜ん!!!

今夜はズッキーニを5本消費して(しかも1本が大きいんです)、ペーストにしてパスタに絡めて食べました。大人3−4人分くらいの量になりました。 このペーストは冷凍できるみたいです。

ニンニクを炒めて、ズッキーニも塩を加えてゆっくり炒めて、蓋をしながら火を通すと、水分がでて、いい感じにペーストが作れました。


こちらは、お兄ちゃん自作。 生姜以外は庭の野菜達のみで作った 野菜炒め、ケール炒め、人参の葉っぱ焼き、ナス揚げ浸し。です。 作り方を説明したら、上手に作っていました。




人気ブログランキングへ
コメント

契約農園からの野菜

2018-06-15 | 食事&レシピ
夏は本当に早い。あっという間にもうすぐ夏至。。8月末まで予定も色々と入っていて、なんだか夏休みもあっという間に終わってしまいそう。
毎年同じ事を思うけど、冬ってどうしてあんなに長く感じるのかな。。。 楽しい事もっともっと詰め込んでみようかな。 そしたら意外とあっという間!? いやいや。。。どうだか。。。

今日から毎年お世話になっている契約農園からのオーガニック野菜を取りに行くのが始まりました。

本日の収穫。 このね、カブが美味しいんだー。レタスも。今日は小松菜があったので、新鮮なうちに早速茹でていただきました。お兄ちゃんが、小松菜が大好きで、山盛りもりもり食べていました。弟くんも、大好きなほうれん草だと思って、食べてくれました。でも彼はほうれん草の方がいいとのこと。

コラービは、スライスしてワサビ醤油をつけて食べたら、とってもおいしかった〜。


こちらは、子供達の野菜プランター。お日様の力はすごいね〜。裏庭の方はそれほどでもないのですが、こちらは力強く育っています。レタスは何枚か食べました。
ファームからもどっさり、庭からもどっさりで消費に困った時は、焼肉味など濃いめの味付けの肉類を巻いて食べると美味しいよ!と、家族にすすめ、みんなでうさぎのように毎日バクバク葉っぱを食べています。






人気ブログランキングへ
コメント

オススメのお酒

2018-05-05 | 食事&レシピ
カナダのお土産と言えば、メイプルシロップ。アイスワインは かなり有名。

私も毎回買って帰ります。もう1つおすすめが「メイプルウィスキー」。私はケベックで作っているメイプルウィスキーが大好きで、ショットグラスでちょびちょび飲んでいます。

妊婦さんと、授乳中の方には残念ながらおすすめできませんが、ちょっと喉がイガイガしてきたかな。。というタイミングでショットグラス半分〜1杯程、グビッと飲むと、あら、不思議。元気になっちゃう。

ついでに私の中では お酒じゃないけど「ケール」も元気の素。 この2つで体調管理をして、冬の時期も乗り切ったんだけど、ここ10日ほど どちらも切らせていて、買いに行きたいなあ。。と 思っている間に、喉をやられてしまいました。 喉と軽い咳程度ですが、今頃になって。。。。ちょっと 油断しちゃったかな。

そして、ようやく昨日お酒屋さんへ行ったところ、噂に聞いていた「メイプルウィスキー+ワイルドブルーベリー」を発見し、今回はそちらを買ってみました。

写真右。ほのかにブルーベリーの香りと風味を感じるメイプルウィスキーです。 美味しいです。 

ちなみに、オリジナルはラベルの色が青ではなく「緑」です。

そして、しばらく姿を見なかった「梅酒」(写真左)も最近再び発見して、購入。

おすすめウィスキーですが、クリームバージョンもあるらしく、先日お友達の家でお酒をいただいた時に飲ませてもらいました。

左から2番目。 ちょっとグビグビいくには、甘すぎるかなー。というのが私の個人的な感想。何かで割った方が飲みやすいかもです。

オリジナルのメイプルウィスキーは、この色のラベルだけど、瓶が透明です。


ビールはIPAという種類が美味しいなと感じています。 こちらは、トロントで作っているMill.stの冬バージョンのミックスパックに入っていたビール。
すごく爽やかで飲みやすかった。普通にバラで買えたらいいのになあ。

これからの季節にも良いと思うんだけどなあ〜。もしかして、その為に、試しに冬のお試しパックに入っていたのだろうか!? ここに書いていても作ってもらえないかもしれないけど、作ってほしいなあ。


人気ブログランキングへ
コメント

嬉しいおもてなし&食べまくり

2018-04-16 | 食事&レシピ
土曜日の朝、アイスストームで、ESLが休校になったので、久しぶりに のんびり朝寝させてもらいました。

子供達が、朝食を準備してくれるとのことで、お言葉に甘えて、本当によく寝ました(笑)

準備できたよー!と呼ばれたので、行って見ますと、まあ♪

本日のメニュー付きで、テーブルセッティングされていました!

頑張ったね〜。心が温まる。


弟もお手伝いしたようで、一緒にパンケーキをたくさん焼いてくれました。 フルーツもたくさん。


スムージーも4人分作ってくれました。

パンケーキは型抜きもしたみたい。ふわふわで 美味しいパンケーキでした。

日曜日の朝は、弟くんが私とパンケーキを作りたいと言うので、作ったんだけど、お兄ちゃんに何度も教えてもらってる成果でしょうか、手つきがとてもよくなっていてびっくり。

卵とメープルシロップを混ぜているところです。上手だねえと褒めると、 お兄ちゃんがかき混ぜる真似っこをしてみただけとのこと。本当、上手でした。

今朝はホットプレートを出すのがめんどくさくて、フライパンで焼くのは私がやったんだけど、焼きすぎてしまい、お兄ちゃんが作る方が美味しいと、みんな納得(苦笑)


金曜日は、弟君が、ワッフルを一緒に作りたいと、お手伝いしてくれて、遊びに来てくれたお友達も一緒に、知り合いのおじいちゃんへの差し入れも含め、30個のリンゴを皮むいて刻み、ワッフルとアップルソースを作りました。

外で思い切り動けないのに、粉物続きで、たっ。。体重が〜!!

さらに、子供達が日本のバラエティ番組でカニを食べる様子を見たら「カニが食べたい!カニが食べたい!」と連呼していて、私の頭の中も「カニ食べ行こう〜!」とパフィーの歌が流れはじめ、スーパーで思わずこちらを購入

天然のタラバガニのようです。 しかも産地は北海道北からアラスカ周辺のもののようです。

子供達のリクエストで

カニしゃぶ(茹でてパックされてたんだけどね) そして


カニ雑炊。 量がたくさん入ってないので、あっという間になくなりました。。。

北海道のカニ食べ放題。。。。また行きたいなあ。。

ずっと家にいたので、子供達もクッキング楽しかったようです。


人気ブログランキングへ
コメント

手作りアップルソース

2018-03-26 | 食事&レシピ
知人の老夫婦から、シンフォニーのチケットを時々譲っていただくことがあるのですが、以前はお礼にワインなどを差し上げていたんだけど、最近ご主人(90歳を超えたおじいちゃん)の調子が良くないとのことで、食べらるものに限りがある上に、食欲が全くない日があり お酒も飲めなくなってしまったと聞き、お礼にお兄ちゃんの提案でアップルソースを作って届けたことがあるんです。

そしたら、全く何も口にしなかったそのご主人が、1口食べた瞬間、目を見開いて「美味しい!」と言って食べてくれたそうで、奥様からもとても喜んでいただき、薬が飲めない時の補助食として、いつも少しとってあるなんて話を伺い、クリスマス頃から2−3週間に一度、大量のアップルソースを作ってお届けしています。

お兄ちゃんも、自分達が作ったアップルソースで、おじいちゃんの元気が回復している話をきけて、嬉しいみたい。

下準備に若干手間がかかりますが、作り方は、とってもシンプル。
リンゴを洗い、皮むき、芯を取って、刻み、鍋で煮込む。最近はこの工程を流れ作業で

私が洗って皮むき係
お兄ちゃん 芯を取って、弟が切りやすい大きさにスライス
弟 小さく切る 
ダディは適当にどこかに入る。

切ったリンゴを鍋に入れ、シナモン入れてかき混ぜるのは お兄ちゃんが担当。


この鍋の中に約20個のりんごが入っています。 この作業の時ばかりは、くるくる回すリンゴの皮むきが欲しいなと思う。。ダディの実家に、多分あるはず。。

そして、蓋をして弱火でじっくりコトコト煮込むだけ。途中でシナモンをお好みでふりかけて混ぜます。


水分が出て、半分くらいの量になり、ゴムベラで混ぜると、形が自然に崩れるくらいで完成。
少し実が残っていると、柔らかいけど食べ応えがあります。

一人で全部作ると大変だけど、この味を知ってしまうと、市販のアップルソースは本当に味気ない。
多分水を加えて煮込んでいるんじゃないかなーという感じがしますが、リンゴの風味がしっかり残っていて、とっても美味しいです。



人気ブログランキングへ
コメント