ファンタジーなど

基本的に、いろいろなことの変なとこに突っ込みます。

神輿のこと

2014-01-21 11:40:15 | うんちく・小ネタ
古代日本ユダヤ渡来伝説の項目が多いので個別にすることにしました。

ケムに巻く題材としては、おもしろいけど。

一応、Wikiでも、「契約の函」起源説を載せていますけど。

ちゃんと書かれた仕様書があるのに、神輿は、その仕様にそって作られていないというのがすべてです。
(担げないほど大きい神輿もあるようだし、台車に載せるような神輿もあるようです)

ただ似ているから、同じものだというのは無理というものです。
まあ、外見だけ似せて作り、行事も真似たということはありそうです。

でも、ユダヤ教徒が作ったということは、絶対にありえません。なぜなら、聖典に背いたものを作ったことになりますから。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茅田砂胡全仕事1993-2013 茅... | トップ | アイヌ語のこと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

うんちく・小ネタ」カテゴリの最新記事