ファンタジーなど

基本的に、いろいろなことの変なとこに突っ込みます。

喪われた巨大戦艦 ヴォーン・ヘプナー著 ハヤカワ文庫

2016-07-23 07:28:56 | SF
宇宙を舞台にした戦闘アクションファンタジーと言えばいいかもです。

空中の戦闘を宇宙の戦闘に書き直しただけと言えるかも。
宇宙の戦闘をマジに書かれるとテンポも遅くて話が面白くないからいいのかも。


ワームホール利用のワープだけじゃなく、どこでも可能なジャンプまででてきます。
宇宙間の上方伝達は、宇宙船によるデータ配送システムが早いはずなんですが、光より早い情報伝方法があるかのような仕立てになっています。

アクテイブ・パッシブに限らずセンサーが万能すぎます。(ついでに、光速無視のようです。)
小惑星、彗星、惑星、恒星がいっぱいあるはずなのですが、全部の宇宙船と、その方向・距離・移動方向・速度が判定でき、
さらにそれの大きさを含めて種類や型まで特定できちゃうという優れもの。
まあ、こうしなきゃ、戦闘や逃亡の緊迫度が生まれないというのはわかる。

エネルギーも無尽蔵みたいです。まじめに書くと、地球から脱出することもできそうにないからw
宇宙船は、ロケットエンジンのように質量を反動物質としたエンジンでは飛んでいないかのようです。
他に重力発生器を使って飛ぶという無茶も。
いずれにせよ、反転・方向変更の速さがすごい。空を飛ぶ戦闘機をモデルに書いちゃってるからかも。
戦闘機はその場での反転はできないし、レーザーを避けられるようには早く方向移動できないから、モデルとも言えないか・・・

レーザーはともかく、レーザー防御シールドとか無理だろそれとか、中性子レーザーとか無茶なのもでてきます。
中性子レーザーを使う宇宙船は6千年前のものとか。核分裂物質が原料なら、とうに鉛などになり果ててるんじゃ・・・

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日本のルーツを探すための舟

2016-07-17 19:24:05 | アドベンチャー
日本のルーツを探すために、日本から船を出すって?

7/18追記(以下の追記も同じ):与邦国島出発の西表島へ向けての東方への船出でした。(;´・ω・)
でも、行き先も方向もわかっているのに失敗したって、世の中甘くない。

とんでもない発想をするおバカさんとそれに協力したおバカさんに、それをまともに取材して放映するおバカさんが・・・
追記:放映についての記述は誤りです。
前2者については、舟として使えるものなのかどうかという実証実験なら納得ですが、いきなり実行では取り消すには・・・
こんな舟じゃダメという結論は出たかな?

海外のあちこちから日本に向けて舟を出してどれが日本に届くかという冒険なら少しは意味があり理解はできます。

日本の南では南から北に流れる海流と、西から東に吹くことが多い風もありますから、
日本発で海外着して、逆に海外発しても日本着はどこか別のところになってしまいます。

古代の航海では、あちこちの諸島や岩礁などが目印になっているようですから、歴史に残る時代には、すでに海図に近いもの、
記憶とか知識だけかもしれませんが出来上がっていたはずです。

ただ単に漂流して日本の島々を見つけたなんてのは、移住の方法としては、ありえません。
家族を連れて、水や食料を乗せるだけ載せて船出する。生きている間にどこかに着けるかは神頼み・・・
まさに無理心中。

死出の旅に送り出すなら死罪決定の罪人の一族でしょうか。
シナならありそうだけど、日本に一族罪人と言う考え方が有史以来残っていないから、多分無いでしょう。
DNAの研究で、日本人は縄文時代以前に確定したようですから、シナ人の影響はないでしょう。
おっと、今の漢民族は昔の漢民族とは別の民族という研究もありますから、昔のシナ人てのはありえます。
もっとも、高価な舟を流罪に使い切るというのは、あまりに不経済だから、たとえシナでも無いでしょうね。

さて、
一人ずつ送り出して見つけさせるってバクチも考えられますが、これを実行したとしても、
次に生還して海路を教え、今度は家族を連れての航海としないと移住はできないのです。
そう、出発点に生還するのが大問題なのです。
(他人の村に着いたら略奪・虐殺されるのも当たり前というシナですから、さらに。
殺されなかったとしても、到着点の村で言葉が多分通じないから、自分の村がどっちかを知るのも難問。
読めるかどうかは別にして地図欲しいよね?でも時代的にまだ無いはず)

南から渡るケースでは、漁業を営む漁民の知識をたよりに、島伝いに少しづつ少しづつ北方へと伸びて
日本に至る知識と逆に戻る知識がそろって初めて日本移住が可能になったと考えるのが無理ないかと。
(北方からは、凍結した海を歩いて渡ったでいいでしょう。
朝鮮の石器時代の後に無人時代が続くようなので、朝鮮からの移動は無かったのです。
魏志倭人伝の時代に朝鮮南部に渡って鉄を採取していた倭人は、任那滅亡で日本に戻ったというのは、あります。
これに混ざり込んだ朝鮮人はわずかでしょう。)

ついでに
シナの南の方から船出すると何もしなくても九州に流れ着くという話もありますが、
行方不明の漁師がいっぱいいますって土地柄で、
家族一同で移住しましょうというのは、ありえません。
行方不明になっていた内の数人が生還して、ほぼ全員の生存と今より遥かに良い生活内容を知りえて、初めて、行きたいとなるのです。

追記:南方からの移住者は、舟が進歩するまでは、漁民の漂流者で、ほとんどが男だったと考えるべきでしょう。
この時代には、すでに日本列島には北方から移り住んだ住民がいたはずですから、男だけがやってきても生き続けられ、子孫も残せます。
北方系の、見ず知らずの旅人に妻や娘を夜伽に差し出す文化・習慣が当初の日本人にもあったかもだし。
旅人を殺すような文化習慣も日本には無かったようですから、容易に日本に住み着けたでしょう。
その本人および子孫が自分または先祖が生まれた土地へ帰りたい行ってみたいというのが南方への海路を見つけ出した原動力でしょう。
ともかく、後世に舟が進化してから、逆方向の南方へも行き来できるようになったとみるのが妥当でしょう。
傍証かもですが、
沖縄の島々で言葉の違いがあるものの、それらは日本語の方言の違いに納まっているとされています。また、DNAも縄文人すなわち現代日本人と一緒とされています。
つまり、沖縄は、混血がほぼ完了した後の日本人となった人々が移り住んだ土地ということです。
本土から南に渡った人々が沖縄に住んでいる人々の直接の先祖であるということです。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ガス、石油の輸入あるいは配送システムが停止したら

2016-07-14 10:01:35 | 社会・経済
前項のクーデターに関連して:
ガスや石油の輸入とか配送が止まったら、かなりヤバイことになります。

電気が止まっちゃうのが最大の問題です。
オイル切れで配送システムが停止し、物流がとまっちゃうのが次の問題でしょうか。

ガスや石油の備蓄は、あるでしょうが、配送システムが停止したら、即刻停電です。
原子力発電を停止させちゃったんですから、石油、ガスが命づなです。

我が家はオール電化なので、電気が止まったら炊事が一切不可能になります。
水は共同井戸で30メートルの深さがあるので、飲料水の入手がじきに不可能に。
(タンクに組み上げてある分では、いいとこ3日くらいでしょうか)

一時停電対策の二十リットル未満の灯油と石油ストーブがありますが、何日もはもちません。
そもそも水なしで、何が作れるでしょうか。
車で泉水を汲んでくるといっても、ガソリンの供給なしでは、そう何日も動けません。
(下水の混じる川水なら、100mも歩けば入手できますから、ろ過して使うしかないか・・・)

(昔のマキストーブが古小屋にあるのですが、燃料のマキが、そんなにありません。
近所の国有林から盗伐すれば少しあることになりますが、地域全所帯で使うと1年もつかどうか)

近所は農家が多い地域なのですが、自家だけで生き残れる農家は今はありません。
作物が専門家しているためです。地域全体をまとめても、多すぎる作物がある一方で不足する作物がいっぱいあります。
(電気が無いと精米もできません・・・そして、すべての農作業も難儀なことに)

もし、クーデターとかで長期化する場合は、じきに食料争奪の殺し合いが始まると思われます。

中国が海上封鎖しただけでも、日本の命が消えるって現状がわかりますかね?


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

革命で何が残るか?

2016-07-14 05:55:32 | 社会・経済
共産党は、相も変わらず革命を目指しているようです。

憲法を変えたいはずなのは明らかなのに、憲法を順守すると言う現状の行動指針は、
党がきっかけを得たら憲法を即刻廃棄すなわちクーデターを起こすことを明示しています。


さて、昔なら、お金や株は形がありました。
現在は、コンピュ-タのサーバーにあるデータでしかありません。つまり、電気があることで維持・保証されているのです。
(生き残るのに電気は不要だという主張は、これでつぶされた?)

革命がおこされたらどうなるかというと:

預貯金ならば通帳という形で、預貯金した側に、その記録が残されているとは言えますが、サーバーが動かなくなれば、
あるいは銀行がつぶされたら、その通帳に記録された金を保証する組織は、どこにあるんでしょうか?
銀行に、ゴールドという形で相当するお金が残されていた時代とは違うんです。
銀行そのものには、見える形のお金は、当座に必要とみなされた額のお金しか置いていないのです。
全員の通帳記載分の、お金?そんなもの、どこにもありません。

さて、株や債券なんかは、もっと危うい。株券、債券は形自体が無くなってデータだけです。
株管理会社含めて発行会社のどこでもつぶしたら最後、コンピュータのデータにしか証拠はありませんから、
その株は、簡単に霧消します。
まあ、クーデターが成功した時点で株式・債券(特に国債)の類は無価値になっちゃうかも。

革命で、お金、株などは、たちまち消滅するってことのようです。
全員、等しく貧乏になりましょうというのは、即刻、実現されます。なんせ、みんな手持ちの金って少ないでしょ?
10万円は持っていても20万円以上はタンス預金に限られそうです。
(クーデターの後も日銀の発行した紙幣に価値が認められるかと言うこともありますが。
対外国債権がゼロにされちゃう可能性も怖い。というか、引き継ぎまずいと霧消しちゃうぞ?)

金持ちから、金を取り上げて全員に分けようというのは空論であり、絶対に不可能ということです。

ついでに年金。これもデータだけです。もらっている人たちや、もうすぐもらえる人たちは、いくらもらえるかのデータがありますが、
これらもデータだけ。今年金を収めている世代は、手元にまともなデータが無いかも。
給与明細を永久保存している人って多くないんだろうな・・・
年金全体がサーバー上のデータだけですから、これも電気が命。
年金の保証をしているのは政府・国です。
匡がつぶされたら、当然、霧消します。クーデターが起きたら以後の年金はゼロってのが確実です。
(振り込み先が銀行でしょうから、銀行システムが残っていないと無理。)
まあ、税金の形で入ってきていた資金の一部もなくなりますから、年金の支給を続けるのも無理。

おまけに生活保護など:
真っ先にとまっちゃう。完全に銀行と役所のコンピュータシステムに依存していますから。
いまどき、役所に出向いてお金もらうとこってどこにも無いでしょ?

さて、土地・建物などは、残っています。
まあ、役所に紙に印刷されたのはあるでしょうから、サーバーが動かなくても、誰の持ち物かは、わかるかも。
でも、共産党は土地・建物は国所有というか、党所有にしたいでしょうから、住んでいる人を追い出せば済むから簡単に見えます。

土地、建物を分配って、まともに可能でしょうか?

生産設備、生産者の組織を完全に破壊することになるでしょう。
明日のお金を得ることどころか、明日の食料や資材を得ることも不可能になりそうです。
そもそも、食料全部を国産でまかなえていません。輸入が止まったら、飢え死にする未来が待っています。
輸入も、コンピュータと、これまで従事していた人頼りです。輸送システムが止まってもアウトです。
もちろん、支払いには多国間の銀行のシステムが生きていないといけません。
(クーデターでは即刻、国間の信頼性が停止され、当然のように銀行間の取引も止まるだろう)

クーデター考えるには、以上のことも考えてくださいよ。
というか、集団自殺を避けるようなクーデターって、もはや現在の日本じゃ無理でしょう。

日本共産党って頭の中身は、かなりの、お花畑。
戦後70年たっても、ソビエトが崩壊しても、中国が変質しても、北朝鮮が変質・落ちぶれても、まったく変化していないのは、ある意味立派。
普通にはクーデターを起こせる環境にならないからと、空想だけの世界で遊んでいる?
共産党支持者も、少しは考えて欲しいぞ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

座る時間が長い人は脂肪確率が高い

2016-07-05 08:46:41 | テレビ番組

2016年7月5日、NHK朝イチの放送です。

統計に騙されていますというか、事実を統計に隠したでっち上げ番組と言うのがあっているかも。

座る時間が長いとエコノミー症候群になりやすく、死亡する可能性も高いというのは、世間の常識のはずですが、この常識を隠した番組作りになっています。
コメンテーター達も言わないから、番組開始前に言い含められているのでしょう。
朝イチも何度も取り上げている症状ですから、忘れやすいバカばっかり並んでいるという印象になっています。

エコノミー症候群の症状は、老若男女に関係ありませんが、同じ環境にいても、落ち着いていられない子供よりは、余計な動きをしない年長者の方が発症しやすくなります。
年齢別発症率の統計にも表れています。

座っている時間は、若年が短く、老年になるにしたがって長くなるのは自然です。
これが発症率が年齢に従って高くなる原因でもあります。

さて、座る時間が長い人の死亡確率は、エコノミー症候群があるために、当然のように長い人ほど死亡率は上がります。
NHKは、これを示さずに、単に長ければ危ないとしか煽りません。

立っている人は黙って立ち続けられないから、エコノミー症候群にいたらない。
(寝ている人は、エコノミー症候群の原理から可能性は多分ない。)
なので、座る側にだけエコノミー症候群の死者が含まれて統計を怪しくするわけです。


番組で紹介する対策のことごとくは、エコノミー症候群を起こさないための対策であり、そうと言わずに放送するので笑っちゃいます。

「ほんとうに座る時間が長いと危険なのか」は、エコノミー症候群に至った例を省いて統計をとるべきだと思います。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする