ドラクエのV4.2のシナリオのことです。
(売れる小説を書ける程度のシナリオライターを
使って欲しいと思う)
ドラクエシリーズのV3あたりから始まった、敵を
追いかける形式のゲームの問題
1:モンスターや敵が住むエリアなんだけど、
往復できない仕掛けになっています。
そこの住人は生活し続けることが無理で
先行した競争相手も進めない筈。
主人公が、仕掛けを解きながら進むことで
進むことと、その箇所から戻ることが可能
になるのです。
まあ、自然に往復できたのではパズルにな
らないからとここは眼をつぶる。
2:V4.2のシナリオの基本なのだけど
一国の王子が生誕後4才まで国王夫妻の
側で育てられたということなのに、その
王子の存在を知っているのは、国王夫妻
と王子本人と(若作り過ぎの)女の大臣
だけという不自然さ。
(4才で、自分の実の両親を認識して
育ての親と区別できているというのも
凄すぎるかも。育ての両親~死んでい
ないと変~の教育のたまもので弟を立
てる性格に育ったということか。)
生後、かなり経たないと、子供が脆弱か
どうかわからないはず。
国民に隠して王子を産み育てるって、
まず不自然。出産はもちろん、妊娠を
祝せない・秘密にする国王ってそもそも
いるかという話。
それは置いても、産婆もメイドも国王
夫妻の親戚および使用人の全員を殺さ
ないと無理でしょ・・・
貧乏人家庭には、結構ありそうで、いく
つものおとぎ話みたいなのがありますが、
公人の極みの国王夫妻には無理筋な設定
でしょう。
(売れる小説を書ける程度のシナリオライターを
使って欲しいと思う)
ドラクエシリーズのV3あたりから始まった、敵を
追いかける形式のゲームの問題
1:モンスターや敵が住むエリアなんだけど、
往復できない仕掛けになっています。
そこの住人は生活し続けることが無理で
先行した競争相手も進めない筈。
主人公が、仕掛けを解きながら進むことで
進むことと、その箇所から戻ることが可能
になるのです。
まあ、自然に往復できたのではパズルにな
らないからとここは眼をつぶる。
2:V4.2のシナリオの基本なのだけど
一国の王子が生誕後4才まで国王夫妻の
側で育てられたということなのに、その
王子の存在を知っているのは、国王夫妻
と王子本人と(若作り過ぎの)女の大臣
だけという不自然さ。
(4才で、自分の実の両親を認識して
育ての親と区別できているというのも
凄すぎるかも。育ての両親~死んでい
ないと変~の教育のたまもので弟を立
てる性格に育ったということか。)
生後、かなり経たないと、子供が脆弱か
どうかわからないはず。
国民に隠して王子を産み育てるって、
まず不自然。出産はもちろん、妊娠を
祝せない・秘密にする国王ってそもそも
いるかという話。
それは置いても、産婆もメイドも国王
夫妻の親戚および使用人の全員を殺さ
ないと無理でしょ・・・
貧乏人家庭には、結構ありそうで、いく
つものおとぎ話みたいなのがありますが、
公人の極みの国王夫妻には無理筋な設定
でしょう。