アンモニアを燃料に使う研究が熱心になってきたようです。
一般向けとしては燃料電池が考えられているようです。
でも、自動車に使われることは、絶対にないはずです。
アンモニア自体が危険すぎるのです。
燃料電池使用の自動車が事故った場合に、もし漏れた場合、
すぐに脱出できない乗客は、おだぶつです。救助側もガス
マスクに酸素ボンベが必須装備になります。
水害で水に溶け込んだとすれば、そのアンモニア水で広域
汚染になるという問題があります。また下流で死亡者が出る
可能性もあります。
~燃料電池の交換・リサイクル等の運用もしっかりして
おかないと死亡事故だらけになります。家電ゴミみたい
に捨てられたら、死亡事故を起こす可能性大です。
家畜の大量死とか野鳥の大量死でもヤバイはずです。
幸い、アンモニアを暖房に使う考えは無いようです。
~ガス漏れ即死亡事故ですから。
船舶の燃料に使う考え方があるようですが、船舶の事故は
しばしば起きています。事故で燃料漏れても、今なら軽い
事故でしょうが、アンモニアでは大変です。そこら一帯の
生物が死滅します。乗員もガスマスク+酸素ボンベが間に
合わなかったら死にます。救助に向かった方々も巻き込ま
れて死にます。アンモニアが漏れたら船舶の目立つ箇所の
色が派手に変わるとかの対策も要りそうです。
結局、利用は火力発電所だけにして欲しいものです。
~火力発電所ならば、もらい事故なぞ無いわけで、アンモ
ニア製造工場と同等の安全度は保てるでしょう。
一般向けとしては燃料電池が考えられているようです。
でも、自動車に使われることは、絶対にないはずです。
アンモニア自体が危険すぎるのです。
燃料電池使用の自動車が事故った場合に、もし漏れた場合、
すぐに脱出できない乗客は、おだぶつです。救助側もガス
マスクに酸素ボンベが必須装備になります。
水害で水に溶け込んだとすれば、そのアンモニア水で広域
汚染になるという問題があります。また下流で死亡者が出る
可能性もあります。
~燃料電池の交換・リサイクル等の運用もしっかりして
おかないと死亡事故だらけになります。家電ゴミみたい
に捨てられたら、死亡事故を起こす可能性大です。
家畜の大量死とか野鳥の大量死でもヤバイはずです。
幸い、アンモニアを暖房に使う考えは無いようです。
~ガス漏れ即死亡事故ですから。
船舶の燃料に使う考え方があるようですが、船舶の事故は
しばしば起きています。事故で燃料漏れても、今なら軽い
事故でしょうが、アンモニアでは大変です。そこら一帯の
生物が死滅します。乗員もガスマスク+酸素ボンベが間に
合わなかったら死にます。救助に向かった方々も巻き込ま
れて死にます。アンモニアが漏れたら船舶の目立つ箇所の
色が派手に変わるとかの対策も要りそうです。
結局、利用は火力発電所だけにして欲しいものです。
~火力発電所ならば、もらい事故なぞ無いわけで、アンモ
ニア製造工場と同等の安全度は保てるでしょう。