田園酔狂曲

二人三脚の想い出と共に!!

鉄人28号!!

2018-04-30 17:43:01 | ヒゲの毒舌
小学生のヒゲは、プラモ・オタクでした。
だから、基本、オモチャ類には手を出しませんでした。
もちろん、子供の小遣いで消費出来る範囲は限られていましたから。
唯一例外で貰ったのが、ブリキ製の鉄人28号。
長いめのコードが足元に接続されて、電池式のモノ。
         
小学生には、漫画に登場する鉄人28号は憧れの的でした。
ヒゲ的には、少年が操作するリモコンが一番のお気に入り。
あんな大きい鋼鉄製のロボットを、ケーキ箱みたいな道具で、意のままに操る事が出来る。
なんて素晴らしいことでしょう!
       
                         
しかし、ヒゲが貰った鉄人28号は、ゆっくり脚が動いて目が光るだけです。
まあ、当時としては、そんなモンでしたが。
なによりも、小学生ヒゲが気に入らないのが、電線でつながっている点です。
どんなに移動しても、しょせんコードの長さの範囲内でしか動けない。
失望感が、ヒゲ小学生をおそいます。
 「 何だ? ずいぶん漫画と違うじゃあないか! 」
ワイアレスのリモコンで操作するのが、気持ちイイはずなのに。

そんな熊本にも、やがてリモコンのスポーツカーが入荷するようになります。
しかし、もうその頃には、ヒゲの関心は別のモノへ。

それから、もう随分経た現在。
今でも、ヒゲには、リモコンへの切望が残っています。
小さい頃には遊べなかった、二つアンテナが付いたケーキ箱型リモコン。
鉄人28型ロボットのオモチャを、一度でイイからピコピコしてみたい。
孫のオモチャでも、貸してもらおうか。
自慢げに教えてくれるかな? 
   
             ≪ 4歳の頃のゴジラ孫 ≫
もしかしたら、「 爺ちゃん、もうこんなの古いよ! 」 と言うか?
レゴで作ったロボットを、プログラミングして動かしているようだし。

この原稿を書いていたら、突然の訃報が飛び込んできた。
鉄人・衣笠祥雄氏が、ガンで亡くなったと。
まさか、鉄人の冠が、漫画の鉄人28号からとは知らなかった。
驚きのヒゲでした。
               
       人気ブログランキングへ 
    http://blog.with2.net/link.php?1046790  
              ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めてのステーキ | トップ | 学生街の喫茶店 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ヒゲの毒舌」カテゴリの最新記事