田園酔狂曲

二人三脚の想い出と共に!!

鬼ころしで、御用だ~!

2018-04-23 20:15:10 | よもやま話・酒編
4/20(金曜日) iPadで、雑誌の日刊早読み経済をのぞいて笑った。

     【 “鬼ころし”がきっかけ  容疑者浮上  警視庁 】

コンビニで強盗事件があり、付近の防犯カメラを調べると、
紙パックの日本酒 “鬼ころし” を購入する容疑者の姿があった。
「 犯人は“鬼ころし”の愛飲者ではないか? 」 と云う情報が浮かんでくる。
                    
見当たり捜査員が、上野で鬼ころしを飲みながら歩く年寄りを発見。
取り調べていると ・・・ 
           
なんて、クラシックな年寄りなんでしょう。
思わず、懐かしさが込み上げてくる。

1980年代始め、田園に入社して間もなしのサービス係に試練が。
カウンターへ 「鬼ころしを150お願いします。」と、その新人が客の注文を伝える。
いきなりのトラブルです。
カウンターの浪ヤン 「 どこの鬼ころしなの? 」
新人  「 ????? 」
浪ヤン 「鬼ころしも、色々あるとよ。」と、注文の聞き直しを命じたのです。

当時の日本酒業界 ~~~
  ベタ甘の灘・伏見のナショナルブランド酒に対して、
  地方の酒は、地酒と呼ばれていました。
  特にベタ甘な酒に対する地酒の代表として、この“鬼ころし”のタイトルが人気に。
  鬼を殺すぐらいの“辛口”のイメージですネ。
  似たようなネーミングで、“鬼倒し”がありますが、こちらは球磨焼酎です。
                

田園のメニューには、4種類の鬼ころしが用意されてました。
岐阜県の 飛騨の鬼ころし ~ 長い鼻の天狗の面で有名です。
            少し雑味があったのですが、これぞ地酒と楽しめる酒。
             

静岡県・島田の 若竹の鬼ころし ~ 
              
   日本酒の会で、ヒゲ夫婦は蔵元の社長と同席になり、盛り上がったものです。
   帰りに、銘酒・女泣かせ 純吟 を頂いたりして。
                   

新潟県の 福扇の鬼ころし ~ 当時はトップ級の辛口度でした。
                  価格はずいぶん安くて、助かった記憶が。
                 

熊本の 瑞鷹の鬼ころし ~ 熊本では珍しく、辛口に挑んだ酒でした。
                    蔵クセが独特なお酒でした。
             

その年配の容疑者さんも、昔の地酒愛好者だったのか?
まあ、それにしても、上野の公園で酒を飲むのに、紙パックの鬼ころしは少しさびしい。
同じ酒にしても、せめて“越乃寒梅”がきっかけで捕まって欲しかった? (笑)

     人気ブログランキングへ 
    http://blog.with2.net/link.php?1046790  
              ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天ぷらへのいざない~フノコ海老 | トップ | 文部省推薦!? 全国楽力試験 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

よもやま話・酒編」カテゴリの最新記事