田園酔狂曲

酔いどれ夫婦とエジプシャンズの日々

AIの闘いとすき焼き

2016-03-25 17:14:57 | 2人3脚チンタラ道中
3/13 (日曜日) 
ゆっくり起きた為、もうNHK杯のテレビ・トーナメントは始まっていた。
今日は、TV観戦で忙しい日です。
                  
囲碁の、『 最強棋士対アルファ碁 』
ニコ生の 『 勝てば三百万円・将棋アマ棋士対ポナンザ 』
なんて煽るタイトルでしょう。
アマ棋士には殆ど縁のない、賞金300万円。
そんな人参ぶら下げられて、多くのアマ強豪が参加した。

さて、将棋の企画。 しばらく見て感じたのは ・・・
これって、昔ローマ帝国時代、キリスト教徒をコロッセオに集め、
腹を空かせたライオンを放つ、殺りくショーなの?
      
或いは、未来の地球で抹殺対象たる人類をターミネイトするマシーンショー?
ばったばったと倒され、負け犬にはインタビューに応える力さえ残っていないなんて。

第一、対局の条件が、きつ過ぎる。
時間設定がアマ棋士にはハード。
なにしろ人間側からは、詰めろのひとつさえ掛けるのが難しいのだから。
演ってられないヨ~!?
見るも無残な中、唯一慰めは、秒読み係りのかわい子ちゃんの存在でしょう。 (苦笑)
彼女らが居なかったら、この企画は無味乾燥したモノになってたかも。
ヒゲ的には、企画のタイトルを変えたらと。
 【 人間が、詰めろを掛けたら100万円 】 とか。 (笑)

時々、囲碁の方も見るのだが、おしゃべりばかり演っている。
対局中のイセドル九段の姿も見えないし、盤面のシーンもない。
ちょっとぐらい、碁盤を観たかったのに。
ここのニコ生では、やって無いのか?
憤然としながら、再び将棋の方へ。
それから暫く経過して、囲碁の対局では、「 人間が勝った! 」 と大騒ぎ。
実際は、先に三敗しているのだから、人類側の惨敗なのだが、大騒ぎする気持ちは理解出来る。
それは、映画・ターミネーターのシーンを彷彿とさせる。
多くの犠牲を払いながら、大型殺りくマシーンを炎上させて、歓声を挙げる反乱軍。
とうとう、こんな時代になったのか?

夕食は、長男の嫁はんが送ってくれた牛肉で、すき焼きパーチー。
カァちゃんの妹を呼んである。
肉は、東京・今半さんからの物で、一枚ずつ特殊なペーパーに包んで、
竹の皮で結び、桐の箱に!
食べる人間より、丁寧に大事にされてる様だ。 (笑)
      
先ずは、京都・三嶋亭式に、広いままのロース肉を焼き付ける様に頂く。
ヒゲみたいな年寄りには、少しどかっとくる食べ方です。
やはり、小ぶりに切ったのをチビチビいくのが相に合っているか。
熟成肉のミスジの中央筋が、旨そうにチジレている。
笹がきゴボウと一緒にいく。
妹・トンちゃんも、今夜はハイペースの飲みっぷりでご機嫌です。
牛肉で腹一杯になり、ウドンまでたどり着けなかったのが残念。
上等なお肉でした!! 「 お御馳走様でした~ 」

         人気ブログランキングへ 
     http://blog.with2.net/link.php?1046790  
          ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。

コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 週刊 デンエン | トップ | 食いしん坊ネコ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
時間を飛ばして、見たいところだけみると良いと思います。 (middle-mountain)
2016-03-25 17:32:20
第1局
https://www.youtube.com/watch?v=vFr3K2DORc8
第2局
https://www.youtube.com/watch?v=l-GsfyVCBu0
第3局
https://www.youtube.com/watch?v=qUAmTYHEyM8
第4局
https://www.youtube.com/watch?v=yCALyQRN3hw
第5曲
https://www.youtube.com/watch?v=mzpW10DPHeQ
AIオヤジ (batten)
2016-03-26 00:07:54
近い将来は現在の半分はロボットなどで仕事が代用できるそうです。
そうなると、半分の男は中高年ニートになりますね、あ~嫌だ嫌だです。

もしかしたらですが、総料理長がAIのオヤジになったら
献立をAIオヤジが書いて、下層労働者の人間が調理するなんてありそうです。
それで、花板・煮方をロボットだったら笑っちゃいますね、
その下の脇が人様なんて・・・

で、出来上がった電脳料理を賞味するのが
高級人間のハイソな連中になるんでしょう。

ところで、私は将棋ならAIに勝てますよ。
自信バリバリです
5歳の頃から鍛えられた伝統のテクニックがありますので。
「将棋崩し」なら、糞コンピューターに負けませんて
と、今の内にAI様にバカヤローと言っておきます。
アルファ碁先生 (ヒゲ)
2016-03-26 18:59:29
旧iPadで開いたら、全く動きません、笑。新型をカアちゃんから借りて、今観たところです。第3局をのぞいたのですが、ちょうどAIが、白2の二と打ち込んだところです。まるで、先生が弟子を翻弄する様に指導しているかのよう。解説陣が両ガイジンさんで、当然の英語解説が物珍しくて、興味を引かれました。
AI舌 (ヒゲ)
2016-03-26 19:11:17
アッ、その話題見ました。小説書きも、予選通過したとか。AIオヤジの長い?舌が伸びて、吸い物の塩分濃度にチェックする。コレは、0,002%塩が濃ゆいから、やり直せ!なんて。人間が勝てるのは、将棋山崩しだけになってしまいそうですネ、オヨヨ。

コメントを投稿

2人3脚チンタラ道中」カテゴリの最新記事