田園酔狂曲

二人三脚の想い出と共に!!

石川五右衛門を捕まえろ!

2015-08-05 17:32:45 | ヒゲの毒舌
ヒゲの母親は、酒の肴に 『 イカの真砂和え 』 が、コトの外好きでした。
熊本では、よく獲れる甲烏賊。
これの細造りを、福岡名物の明太子で和えモノにしたものです。
       
この肴で、球磨焼酎を飲むのが楽しみでした。
子供のヒゲにはケチって、少ししか分けて貰えなかった記憶があります。
当時の明太子と云えば、当世流行りの辛子明太子ではなく、ちゃんと塩分の効いた物。
それが、ネットリした甲イカの身と合いまって、なかなかの酒の友に。
今の辛子明太子で作るとなると、結構やっかいな仕事になるかも。

さて、やはりと云うべきか、 『 年金情報流出事件 』
ひょっとしたらと期待(?)していたら、やはり直ぐに起きました。
年金情報センターを騙っての詐欺事件。
それは、みんな欺されますよね。
年寄りが疑心暗鬼になっている時に、情報センターからと言われれば、誰しも素直に聞くでしょう。
「 貴方の情報が盗まれた可能性がある。 」 と続けば、もうたまらない。
しかし、なんて巧みな詐欺グループでしょう。
                        
年寄りの弱みを突いた見事(?)な心理作戦。 感心します。
そう言えば、コレに似たのを最近見た。
安保戦争法案を強行採決した次の日でしたか?
あの菅官房が写真を拡げて、大本営発表。
      
中国がガス田をバクバク造って、侵略してる様に煽って置きます。
そして、 「 国民の皆さん、こんなんで大丈夫ですか? 」
鬼畜・韓中が武器を持って、忍び寄ってるかもしれませんヨ。
だから、安保戦争法案は必要でしょう!?

さて今度は、マイナンバー制なるありがたい政策が施工されて、この天才詐欺師グループが、
何ぞ又、悪だくみを企てはしないかと心配です。
願わくば、ソノ才能と情熱を、もっと全うな方面で発揮して欲しいところです。

ちょっと時代がかった歌を、紹介するのもナンですが ・・・
 石川や 浜の真砂(まさご)は 尽くるとも 世に盗人の 種は尽くまじ
                                      
砂浜に在る砂が無くなる事はあっても、俺たちみたいな泥棒稼業の無くなる事はないと。
五右衛門が釜茹でされた後でも、この句は現在まで生き残っています。
最近の五右衛門は、ウイルスなんかを手下に従えてるから、なお厄介です。

     人気ブログランキングへ 
   http://blog.with2.net/link.php?1046790  
          ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 爺達のピタゴラスイッチ | トップ | パクリ問題 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知らざあ、言ってきかせやしょう~♪ (middle-mountain)
2015-08-05 23:08:43
“石川や 浜の真砂(まさご)は 尽くるとも 世に盗人の 種は尽くまじ” から、

知らざあ、言ってきかせやしょう~♪を思い出しました。
これ、絵本になっていて、幼稚園に入るか入らないかの
愚息に、私が読み聞かせた、数すくない絵本の一つです。

なんという、教育効果でしょう!(笑)

知らざあ、言ってきかせやしょう~♪

あ、ありました。この絵本です。末尾約4分の1は現代語訳です。 五右衛門ではなく、弁天小僧のことでした。(苦笑)

https://www.youtube.com/watch?v=sWTSwU1O8L8
返信する
ギャップ (batten)
2023-08-19 20:57:51
帰熊して派遣調理師として月に15日ほど働いています。
ホテルや事業所や老健施設やカフェなど様々で、行ったらいきなり「今日の献立です」って見せられて作ってます。
まぁ、半分は遊びみたいなものですけど。

面白いのは作り方と料理名ですね。
ホテルなら和食でも洋食でも今までの経験が生かせますが、施設や社員食堂などはちと違います。
例えば、ひじき煮でしたら油でいためて順々に調味料など加えて煮上げますが、
派遣先は鍋に調味液なるもの作って炊くだけで、出来たら煮汁は捨てるのです。で、味のベースはメンツユ・・・。
ま、暇つぶし&小遣い稼ぎには刺激があり楽しいです。
ただ、包丁は砥石が使えませんし、My包丁はNGなので切りものは疲れます。

同僚に堂島のロイヤルホテルに出店してた「なだ万」OB71歳がいますが、笑いながら仕事してます。
その方が、おまかせの小鉢で土佐和えや真砂和えを作ったら、若い調理師や栄養士さんが知らないのです。
おかか和え・明太和えって言ったら分かるのですけど。
ただ、老厨師が作った「灘和え」「ぼんぼり和え」は知りませんでしたね。

いろいろとギャップを感じながらキャップを被ってやってます。

盆休みの駄飲長文、しつれいしました!
返信する
知らざる現代料理? (ヒゲ)
2023-08-20 16:30:42
なるほど麺つゆ煮ですか。
某タレントが紹介して、最近はメンツユ万能ワールド。
これさえあれば、天下無敵の五右衛門様よ!
ヒゲが主張するのは、プロ料理人を自称するなら自分の手だけで、
合わせ調味料を作れヨです。

それにしても、献立の用語の違いが大き過ぎると、
此処はドコ?状態に。
いやはや真砂のネタが尽きないヒゲでござんす?(笑)
返信する

コメントを投稿

ヒゲの毒舌」カテゴリの最新記事