田園酔狂曲

二人三脚の想い出と共に!!

〆張でご機嫌

2017-02-27 21:41:54 | よもやま話・酒編
先日のブログで、ご機嫌で車椅子利用の外呑みに出掛けた事を書いた。
「 〆張 🎶  〆張 🎶 」 と、鼻唄混じりのヒゲの前に立ちはだかった壁。
お目当ての店のビルには、エレベーターがなかったのです。
ガチョーン! ガァーン!!
車椅子では登れませんから、あきらめてスゴスゴと帰ったヒゲ達のことを。

2/6(月曜日) タクシーで銀杏南通りの『栖』さんの前に到着。
      
今回は、リマッチ! 自力で階段を登ります。
カァちゃんの同級生夫婦と待ち合わせ。
店のドアを開けると、もう先方さんは来ていた。
挨拶を済ませ、酒と肴を選ぶ。
焼酎の後は、日本酒がヒゲのルーティン。
お目当ての〆張鶴・本醸造の燗つけを頼む。
あーっ、懐かしい酒です。    
昔の戦友に再会したみたいだ。
店を閉めて以来だから、もう随分になる。
熊本市では、この銘柄を用意している店はほとんどない。
肴は ・・・  あれっ? 無い。 ここの店にも無い。
ナマコ酢を楽しみにしてたんだが ・・・ 。
ナマコを一切れコリっとさせて海を感じ、〆張の燗つけをクイっとやる!
「 酒呑みに生まれて良かったね! 」 となるハズなのに。

どっこい、最近のコジャレタ居酒屋では、どこも生子がない。
サラダ類は多いのに。
女性向きのワイン&サラダは充実しても、オヤジ御用達・酒肴の生子は置いてないのか。
ケッ、〆張鶴の燗つけ煽るのに、シーザーサラダなんか喰えるか。
ブルータスじゃああるまいに!?
露骨なオヤジ無視。
コレは、男女平等の安倍政策違反ではないか。 訴えてやるー! (笑)
しょうがないので、白魚ポン酢を選ぶ。
生のシラウオを一本づつつまみ、酒を楽しむ。
                        
新潟県村上市の銘酒は、田園の店では特に、正月時分に登場する機会が多い。
銘柄の〆張がお正月のしめ縄を表すとして、重宝したもんです。
ちなみに、二月初旬頃までは、静岡県の開運・吟醸が主役の事も。
お客様の今年の運が開けますように!
朱塗りの大盃に、この酒を注いで回し飲みしたもんです。
   

厄年の時、長男・長女から開運を注がれて飲むヒゲ。
       

ヒゲは、初めて会う御主人と会話が弾んだ。
天草の人たちの、特殊な食習慣の異様なこだわり性。
熊本県民のモッコス気質と従順性の二律背反。
そんな多岐に渡る話題が、次々に湧き上がったのでした。
盛り上がると差しつ差されつ!
日本酒が進む。  「 ママ~! 〆張もう一本ね~ 」 (笑)

        人気ブログランキングへ 
     http://blog.with2.net/link.php?1046790  
          ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする