とだ九条の会blog

「とだ九条の会」公式HPに併設=「とだ九条の会ブログ」でネットワークを広げます。

「毎月勤労統計」の不正問題に国民世論は?

2019年01月19日 | 国際・政治

安倍政権による、ウソと隠蔽、改ざんの悪政、数の力による強権政治が横行するなか、とんでもないニュースが新年早々飛び込んで来ました。厚労省による「毎月勤労統計」でも不正問題が発覚。それも1年前から分かっていて修正ソフトまで作っていたというのですからビックリです。「アベノミクスの成果」と強調してきた実質賃金の向上は“水増し”された数字と判明。なんと本当は前年比マイナスだった実質賃金を「プラス」域にまで嵩上げされた可能性があるのです。これまでの政府答弁の拠り所の一つの重要な指標ですから、単純なミスでは済まされない、まさに安倍政権が吹っ飛ぶほどの事態のはず。しかし、安倍政権の支持率は下がっていない。こうした状況に国民の反応は?ーーこのほど共同通信が実施した世論調査を2019年1月14日付け「東京新聞」朝刊から転載させていただき、紹介することにします。(サイト管理者)


※以下、転載はじめ↓


〈政府統計「信用できず」78% 共同世論調査 厚労相説明69%不満〉


共同通信社が十二、十三両日に実施した全国電話世論調査によると、厚生労働省の「毎月勤労統計」の不適切調査問題を受け、政府統計を「信用できない」との回答が78・8%に上った。

「信用できる」は10・5%。根本匠厚労相の対応や説明に「納得できない」は69・1%、「納得できる」は18・0%だった。

五月一日の新天皇即位に伴って改める新元号を四月一日に公表すると表明した安倍晋三首相の方針を「評価する」は66・2%、「評価しない」は23・1%。安倍内閣の支持率は43・4%で昨年十二月十五、十六両日の前回調査から1・0ポイント増。不支持は42・3%だった。

毎月勤労統計は雇用保険や労災保険といった国民にとって重要なセーフティーネットと深く関わっているだけに、世論調査結果からは、政府のずさんな対応への国民の不信感が高まっていることがうかがえる。

韓国の元徴用工訴訟判決を巡り、賠償問題は解決済みとして判決に抗議している日本政府の対応を「支持する」は80・9%、「支持しない」は11・3%だった。

普段の生活や仕事で元号と西暦のどちらを主に使いたいかを聞いたところ、両方を使いたい39・8%、西暦34・6%、元号24・3%の順だった。

新元号公表の首相方針を評価しないと答えた人に理由を聞くと「四月一日より早い時期の公表が望ましいから」64・9%、「新天皇即位と同時が望ましいから」22・8%、「元号は不要だから」9・3%だった。

消費税率10%への引き上げに合わせ、外食・酒類を除く飲食料品と定期購読の新聞の税率を8%に据え置く軽減税率制度を「よく理解している」は3・4%、「ある程度理解している」は40・6%。「あまり理解していない」は40・5%、「ほとんど理解していない」は14・5%。

夏の参院選比例代表の投票先は、自民党31・9%、立憲民主党9・4%。公明党3・5%、共産党3・2%、日本維新の会2・5%、国民民主党1・9%など。

政党支持率は自民党が前回比2・6ポイント減の36・0%、立憲民主党は2・3ポイント減の9・2%。公明党2・8%、共産党2・4%、日本維新の会2・4%、国民民主党1・4%、自由党0・6%、社民党0・4%、希望の党は回答がなかった。「支持する政党はない」とした無党派層は43・5%。


【出典】2019年1月14日付け「東京新聞」朝刊


※9条改憲を許さず、憲法の平和・人権・民主主義が生かされる政治の実現を求める
「安倍9条改憲NO!憲法を生かす全国統一署名」(3000万人署名)にご協力を。
署名はこちら=> =>http://kaikenno.com/?p=1
(安倍9条改憲NO!全国市民アクション)

■5月3日「憲法集会」で4月末時点で1350万筆が集まったことが報告されました。引き続き3000万筆目指して取り組ます。


※日本政府に核兵器禁止条約への参加を求め、
 核兵器のない世界の実現に向けて、
 あなたも「ヒバクシャ国際署名運動」を。
  ネット署名はこちら=> http://hibakusha-appeal.net
  (「ヒバクシャ国際署名」推進連絡会)

※このブログをお読みの方で、「私も九条の会のアピール(「とだ九条の会」HPをご覧ください。)に賛同し、憲法九条を守る一翼になりたい」という方は、 「とだ九条の会」HPに「WEB署名」がありますので、「賛同署名」にご協力ください。
■「とだ九条の会」公式ホームページもご覧ください。
http://toda9jo.web.fc2.com/
*「とだ九条の会」ホームページは2014年11月24日、上記アドレスに引越しました。
■「とだ九条の会」ブログのアドレス
http://blog.goo.ne.jp/toda9jo
*「とだ九条の会」ブログは2014年11月10日、上記アドレスに引越しました。
■「とだ九条の会」ツイッターのアドレス
http://twitter.com/toda9jo

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 辺野古新基地建設問題、正念場 | トップ | 沖縄の「山城議長の勾留は恣... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

国際・政治」カテゴリの最新記事