とだ九条の会blog

「とだ九条の会」公式HPに併設=「とだ九条の会ブログ」でネットワークを広げます。

バイデン米政権、中ロに対抗し議会に国防費に過去最大規模を要求

2024年03月20日 | 国際・政治
■ロシアのウクライナ侵略から2年

2022年2月24日にロシアによるウクライナ侵略が始まってから2年が経過しました。第二次世界大戦以来の大規模な戦争となり、多くの犠牲者が出ていますが、収束の見通しは依然不透明です。


■米国、2025会計年度の国防費、過去最大

そんな中、バイデン米政権は3月11日、2025会計年度(2024年10月~2025年9月)の政府予算の要望をまとめた「予算教書」を議会に示し、国防費には過去最大規模となる8952億ドル(約135兆円、※1)を計上しました。台頭する中国や、ウクライナに侵攻するロシアに対抗するためだとしました。

バイデン政権は、中国を国防計画の「ペース(歩調)」を決めるうえで常に意識しなければならない競争相手と位置づけ、重要視してきました。そのため今回、インド太平洋地域での米軍の強化を目的とした基金「太平洋抑止イニシアチブ」に99億ドル(約1.5兆円)を計上しました。またロシアの侵攻を受けるウクライナや、北大西洋条約機構(NATO)の能力向上に取り組むと強調しました。


■米議会はウクライナ追加支援の審議滞る

しかし、米議会では一部の共和党議員の反対で、ウクライナへの追加支援を盛り込んだ法案の審議が滞っていて、米国の支援が行き詰まり、ウクライナの戦況にも影響を与えているといいます。2024年度の政府予算も一部しか成立していない状況です。

そのため国防総省のヒックス副長官は11日、議会に対し「我々が団結し、安全保障と民主主義が直面する逆風を克服できるかを世界が見ている」などと述べ、予算審議への協力を呼びかけました。


■ロシア、欧米の3倍の砲弾生産能力、年300万発生産か

一方、ロシアも軍拡に拍車をかけ、欧米の3倍近くの年間約300万発の砲弾生産能力に達している模様だということです。北大西洋条約機構(NATO)の分析として米CNNテレビが報じました。

欧米がウクライナ向けに生産する砲弾は年間約120万発で、発射数は1日当たりロシア軍が約1万発であるのに対し、ウクライナ軍は約2000発にとどまっているといいます。NATOの高官は「われわれは生産戦争に直面している。ロシアの生産面での優位性が、戦場での優位性をもたらしている」と危機感を語りました。ウクライナ軍は深刻な弾薬不足に苦しんでいて、今後の戦闘でロシア軍が優位だと見込まれています。

国際社会が戦争のない平和な世界を望んでいるとは裏腹に、残念ながら、米ロの軍拡競争は依然として進行していて遺憾です。(サイト管理者)


(※1)1ドル150.59円(2024年3月19日時点)として試算


【出典参考】2024年3月12日配信「朝日新聞DIGITAL」、「共同通信社」



※パレスチナに平和を!イスラエルはガザへの軍事攻撃を止めろ! 

(※緊急行動は終わりました。)


※ #ロシアはウクライナ侵略をやめろ!



※平和、いのち、くらしを壊す 大軍拡・大増税に反対しよう!
■署名用紙は下記「憲法共同センター」ホームページから
https://www.kyodo-center.jp/wp-content/uploads/2023/01/20230123shomei.pdf


※ #統一教会の宗教法人解散を求めます
■署名活動はオンライン署名サイト「Chage.org」で行われます。
https://chng.it/YYVtM9Wr8G



※新たな「憲法改悪を許さない全国署名」にご協力を

(9条改憲NO!全国市民アクション)http://kaikenno.com/?p=1826
■これまで取り組んできた「安倍9条改憲反対!改憲発議に反対する全国緊急署名」に変え、新しい情勢に合わせた「憲法改悪を許さない全国署名」に取り組みます。
■ネット署名 
https://chng.it/R2YgNbLD
■署名用紙(プリントしてお使いください)
署名用紙はこちら


2021年1月22日、核兵器禁止条約が発効へ!
引き続き署名国・批准国を増やし、実効性ある条約に! 
♯日本政府は核兵器禁止条約に背をむけるな
♯米国など核保有国は核兵器禁止条約に参加、署名・批准を


※このブログをお読みの方で、「私も九条の会のアピール(「とだ九条の会」HPをご覧ください。)に賛同し、憲法九条を守る一翼になりたい」という方は、 「とだ九条の会」HPに「WEB署名」がありますので、「賛同署名」にご協力ください。
■「とだ九条の会」公式ホームページもご覧ください。
http://toda9jo.web.fc2.com/
*「とだ九条の会」ホームページは2014年11月24日、上記アドレスに引越しました。
■「とだ九条の会」ブログのアドレス
http://blog.goo.ne.jp/toda9jo
*「とだ九条の会」ブログは2014年11月10日、上記アドレスに引越しました。
■「とだ九条の会」ツイッターのアドレス
http://twitter.com/toda9jo
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岸田内閣支持率17%、2カ月連... | トップ | 「19日行動」100回目 総がか... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

国際・政治」カテゴリの最新記事