goo blog サービス終了のお知らせ 

司法書士内藤卓のLEAGALBLOG

会社法及び商業登記に関する話題を中心に,消費者問題,司法書士,京都に関する話題等々を取り上げています。

登記・供託オンライン申請システムにおいて,到達・受付待ちの処理状況から遷移しない事象が発生

2020-01-06 17:07:44 | 会社法(改正商法等)
登記・供託オンライン申請システム
https://www.touki-kyoutaku-online.moj.go.jp/information/info_202001.html#HI202001066289

 本日は,標記の「事件」が発生し,新年早々に混乱があった。オンライン申請から書面申請に切り替えて申請せざるを得なかった方々も多かったものと思われる。

 このような場合,商業登記の申請で,登記すべき事項のデータ量が多いときは,登記所における事務処理の便宜に配慮して,CD-R等の電磁的記録媒体を提出することになろうかと思われる。

 ところで,商業・法人登記の申請における「登記すべき事項をオンラインにより提出」制度は,あらかじめ提出しておくものとされているが,今回のような事件の対応としては,書面申請後の補正対応で,「登記すべき事項をオンラインにより提出」することを認めてもよいのではないだろうか。

cf. 登記・供託オンライン申請システムによる登記事項の提出について
http://www.moj.go.jp/MINJI/minji06_00051.html

 新しい申請方式(書面提出用登記申請書(QRコード付き書面申請書))がスタートすると,申請データを事前送付することが可能となるので,「登記すべき事項をオンラインにより提出」制度は,遠からず廃止されることになるのかもしれないが,今回のような事件が起こった場合の対応として,書面申請後に「登記すべき事項をオンラインにより提出」することができる制度は,登記所における事務処理の便宜の観点から,あるのが望ましいように思われる。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
« マンガ「桃太郎と学ぶ民法(... | トップ | 任意後見制度に関する調査結果 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なかむら)
2020-01-06 17:41:28
HP内には「本日の業務時間中に到達した」ものは本日付の受付となると当たり前のことが書いてある。
しかしながら今現時点で復旧せず
本日送信済みのものはすべて明日の受付となるのでしょうか。。。

普及見込みすらないのにいい加減きわまりない対応。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

会社法(改正商法等)」カテゴリの最新記事