PATEX HUNTER

マルクス経済学の視点で、「パテック・フィリップ」と「ロレックス」の世界を中立的私見で、社会科学的に分析しています。

日々雑感。

2024-06-12 | ニュース




広島の公立高校でポールへの修学旅行費用は40万弱だそうだ。

親は容易に払えんだろう。

地方行政はお金がない。

でもな。

国の外貨準備金、要するに、国の金庫には、各国を支援できる、一国に感謝されるほどのお金が、ほんとうに、ウナルほどある。

その額、世界一。

事実、私の友人の某省キャリアも言っていた。

いわく、〝国民の生活は円安で急転直下だが、外貨だから円安の恩恵を受けて、為替で換算すると(外貨準備金は)凄いことになっている、本当にスゴ

イ額なんですよ、〇〇〇先輩。なぜ、減税しないのか。どうして消費税を無くさないのか、もっともっと助成金で支援できないのか、私はいつもこ

の歴史的円安で考えさせられています。

でもですよ。上司には、先が見えないから、できないと言っている。

いまやらなくて、いつやんの。

やるならいまでしょ!そう思いませんか〟と

こういった危機的な若手官僚の急進的な意識、発言は、昭和初期のクーデター前夜の高級官僚のそれに似ているなと、私は感じ、初夏だというのに

新橋で越乃寒梅をお猪口に持ち218238RGを着けたまま震えてしまった。

ここから、親の負担がせいぜい、10万円、残りの全額を外貨準備金から出してやったらいいじゃん。

そんなに、ため込んだって、日本にもう明確に発展する未来は無いんだから。

たかが、熊本も北海道も半導体で、あんなに国が盛り上がるなんて、どうかしているゼ。

せいぜい、子供たちに、次世代の若者たちに投資してあげようよ。

官僚のなり手もかつての半分以下に成っとるね。

NHKでやっていた。

修学旅行費、国が負担すべきだよ。

まったく、東大閥の官僚はお金の使い方が分からんらしいね。

なるほど確かに、東大生の85%はアッパークラスの家庭の子弟だから、庶民の気持ちなんてわからんだろ。

公立小中学→公立進学校→東大なら立派だ。

でも、私立小中高→東大、は使い物にならない。受験脳に侵されて新しい発想ができない
連中だからだ。

これは私の実体験だからどうにもならん。

追伸、私は、テル王には挨拶をしたこともないし、会ったこともない。

   まぁ、確かに、私は、オッサンだがね。笑
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はやく、イエロー無垢買わな... | トップ | パペカレの問題 5136>3940 »
最新の画像もっと見る