PATEX HUNTER

マルクス経済学の視点で、「パテック・フィリップ」と「ロレックス」の世界を中立的私見で、社会科学的に分析しています。

わが国の正規品の〝日本的〟流通ルートを検証する。

2005-09-09 | 悩み
 前回は並行品の流通ルートを検証しましたが、今回は日本の正規品の流通と、その〝日本的〟問題点を多くのロレックス正規店の声も交えて検証してみます。

 日本のロレックスは80年代に100%スイスロレックス社の子会社による直接経営に転換され、それ以前の流通ルートを踏襲し、
 ※スイス直輸入→日本の正規総代理店→仲卸会社(10社程度)→正規時計店→購入消費者。
 …という現況です。

 一方、シンガポールを始めとする諸外国の正規流通ルートは…
 ※スイス直輸入→各国の正規総代理店(ロレックスセンター)→正規時計店→購入消費者。
 または、その国の正規総代理店のない国または地域・地区は…
 ※スイス直輸入→正規時計店→購入消費者。
 …です。

 ここで〝日本的〟…というのは、わが国の商品流通において、江戸時代以前から、〝信用取引〟による、〝新規顧客開拓と商品流通の円滑化〟のために、この〝仲卸〟会社の制度が、このロレックスの流通にも存在しているということです。
 これは日本国内の多くの産業の商取引形態として珍しいことではありません。

 たしかに、流通ルートに一段階販売会社が介入すると、その商品はその分、プレミアムが添加されてしまうのは明白です。
 この仲卸プレミアムと人件費と地価が主要原因となり、他国よりも日本のロレックス価格が高額になってしまう理由なのですが、
 しかしながら、海外では考えられないほどの〝小さな田舎の時計屋さん〟でもロレックスがディスプレイされているのは、間違いなく、この国内の仲卸会社のおかげなのです。

 ちなみに日本のパテックフィリップ販売は、総代理店の権利がなかった仲卸会社(実際の日本のパテックの販路拡大させたのはこの会社です。私はロレックスの仲卸も兼業するこの某会社が大好きでした…)がパテックの国内仲卸は消滅したため、日本国内のパテック正規販売時計店の総数は激減し、直接パテックの総代理店→正規パテック取扱時計店へと構造改革されました。かなりのパテック正規時計店の抵抗などもありましたが、このスマートな流通が世界標準なことは確かですし、日本に定着した有名時計メーカーはこの流通体系を採用しています。
 
 しかしながら、日本の正規時計店がよく言う、〝ロレックスは我々が、宣伝や営業をしなくても、放って置いても良く売れる…〟というのは過去の話ですが、今でも他のブランドの中では圧倒的に良く売れています。
 ここで日本のロレックス正規時計店泣かせの大問題がエゲツナク発生しているのは次の通りで、これはロレックスの仲卸会社という、日本のロレックス総代理店から与えられた〝特権〟の乱用といえ、極めてある意味、嫌な言い方をしますと、官僚的なイヤラシサがあります。この一部の仲卸の一部の店長級社員によってロレックスの正規としての品位低下をもたらしていることは日本の官僚的特質が民間にも波及していることへの悲劇というよりも喜劇にほかなりません。

 …すべてのロレックス仲卸会社がしているわけではありませんが、

 ※ステンレススティールのデイトナやエクスプローラーⅠを不公平に自己管轄の正規時計店を自由に選り好みし、見返りに、他の売れ行きの悪いモデルを抱き合わせさせる傾向がある。
 ※特に老舗百貨店や高級ホテル内または路面で自ら店舗を構え、〝仲卸という優遇された立場〟による商品ストックを利用して売れるモデルは自己で販売し、大幅に利益を獲得し、売れないモデルは正規時計店に卸す傾向がある。
 ※レアなモデルは自己でしかも現金で直接、一般消費者またはロレックス専門の並行輸入ショップと取引し、直接売却した分の莫大な付加価値を獲得する可能性が大である。
 ※レアモデルをちらつかせ、正規時計店に高圧的態度に出やすい。

 …といったところが私が見聞したことです。日本は不況なのでいっそうこれが増長している感があります。

 ロレックス社でもロレックスという時計が、純粋に時計というよりも、モデルによっては投機的に利用される懸念があるため、日本的なこのような弊害除去を理由として、〝仲卸制度を廃止〟して、直接、市井のロレックス正規時計店に流通させる計画があるようで、それを知った時計店側は歓迎していましたが、なかなかこの構造改革は困難なようです。
 現状の正規店数を維持するためへの経験と経費が大きな負担と成り、日本のパテック総代理店のように、必然的に市井の正規店を減少させざるをえなくなるからです(国内のパテック正規店の整理と選別は、スイスパテック社の意向と言われています。)。

 でもロレックスは上述したようなモデルによっては大いに儲かるモデルもありますので、三年ほど前から言われている直接の流通を現実化して、流通コストを軽微にし、少なくとも、米国並みの正規価格まで下げて欲しいというところが、私個人の意見です。

ROLEX0320ROLEX

 皆様方はこのような状況が程度の差こそあれ、日本の正規時計店が流通と販売に抱えている問題であるとすれば、どのようにお考えになりますか。

…私は、新品のロレックスは、各国の正規店で直接購入をしていますが、日本のこのような側面を見聞すると、ロレックスを国内正規で購入するときに、特定の好きな仲卸会社まで指定しかねません。…嫌ですねそういう不正な方々は。。
      
 「人生は自分の弱さを許しはしない。」 (A. ヒトラー) 








この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロレックスコレクターから見... | トップ | ロレックスのオーバーホール... »
最新の画像もっと見る