りえ子のブログ

前小田原市議会議員田中利恵子です。
今後も子どもたち、高齢者、障がい者が大切にされる市政めざして頑張ってまいります。

またまた教育基本法

2006年05月12日 | Weblog

         (お店の前の鉢植え)

教育基本法に、第10条(教育行政)教育は、不当な支配に服することなく、国民全体に対し直接に責任を負って行われるべきものである。と記されています。私はここに、この法律のもつ真髄を思います。

父や母の時代は「教育勅語」でした。天皇は人間にして神とされ、その前には絶対という教えでした。これについては言うまでもなく大きく問題がありますが、しかしそんな時代でも当時も憲法とは別のくくりで教育が重んじられていました。

現在国会では教育基本法をめぐる議論が始まろうとしています。政府与党案は教育基本法の第10条の不当な支配に服することなく・・この部分に「教育振興基本計画」を盛り込みたいとしています。民主党はこの部分を削る方向にあるようです。また
与党案に対する代案を近く正式に決定するとか。どちらにしても教育の内容にこれまでにない力が及んできそうで危惧します。なぜそのように変えなければならないのか、ここに大きな疑問を持たざるを得ません。私はむしろ教育だからこそ不当な支配に服することなく・・・この部分が非常に重要であり一層生かされていくべきところだと思っています。