りえ子のブログ

前小田原市議会議員田中利恵子です。
今後も子どもたち、高齢者、障がい者が大切にされる市政めざして頑張ってまいります。

委員会に、ホール修正案提出しました

2017年12月10日 | *市*議*会*

今行われている12月定例会、12月6日の厚生文教常任委員会にて、市民ホール整備に伴う補正予算が審議されました。

私は市民ホール整備経費の内、市民ホール設計事業費と市民ホール整備支援事業費の継続費総額について、削除を求める修正案を提出しました。賛成者は私を含む2名。残念ですがそのため賛成少数で否決となりました。

提出した理由は、委員会後の12月9日の第二次審査で、すでに選ばれている3者のうち、優先交渉権者1者を選ぶ事になっているからです。第二次審査が控えているということは、優先交渉権者がどこになるかまだ決まってもいないうちから、予算だけを先に決めようとする、このことがとてもおかしい、手続きが逆さまではないかということです。優先交渉権者に市民ホールの基本設計、実施設計を委託することになっています。これって予算ありきではないでしょうか。

それから、3者からそれぞれどのようなホールを造るのか一定提案がされていますが、外観についてなどとても懸念があるということです。特に外観は歴史的景観を損ねてはならないと考えるので重要です。そのようなところを検証するためにも第二次審査が大切で、その審査前にそれらにかかわる予算の審議をするというのは本当に認められないということです。