フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

ペット保険

2010-08-28 22:59:49 | Weblog
少子高齢化、核家族化となると、ペットの存在がクローズアップされてきます。ペットと共生することによって高齢者が癒されることが多くなっています。また、若い一人住まいの女性でもペットを飼うことが多いようです。知り合いの女性歌手の中でも犬や梟などの鳥をペットにしてしているケースもあります。
さてこうしたペットも不死身ではありませんから、怪我をしたり、病気をしたりします。かわいいペットですから、飼い主は治療させるわけですが、保険に入っていないと大変です。そこで注目されるのが、ペット保険です。日本では2006年頃から本格化してきました。先進国のアメリカでは、こんなイベントが最近行われました。もっとも変わったペット保険の支払い請求を争うイベントで、優勝したのは農薬がかかり、何千匹もの死んだハチが入ったハチの巣を食べたラブラドール犬でした。
静岡で世間を騒がせている猿の被害者の保険はどっちの保険が適用されるのでしょうか。
それにしてもペットと過ごす時間が多くなり癒しの存在として大きい状況ではペット保険をしっかり意識したほうがいいですね。逆に年老いた両親をペットにまかせ過ぎていないかと問い掛けたいですね。