フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

クイズとプレッシャー

2010-08-20 23:25:44 | Weblog
岐阜県のある電気設備資材メーカーが社員に対して面白い試みを実施するようです。それは、エジプトへの社員旅行でエジプトにまつわるクイズにチャレンジして、満点をとった社員は実質的に1年間の休暇を取得出来るというものです。なんと沢山満点を取る人が出れば、パートや派遣社員で対応するということですから、まあ本気度は凄いです。
ところでテレビを見ていてこうした個人の番組ではなくチームでクイズに参加する場合がありますが、参加する芸能人はテレビに慣れていてもずいぶんプレッシャーがかかっているようです。とくにチーム名に「インテリ」とついていると余計にプレッシャーがかかっているように見えます。先日もある番組でインテリチームにアナウンサーが二人入っていましたが、アナウンサーだけに他人事とは思えません。かなり以上の苦戦をしていましたが、インテリと名前がついていなければもっと気楽だったろうと同情していました。
見ている自分は気楽なもので、自分が一問目から間違うと「自分がこの番組に呼ばれることはないから」と開き直り、自分が出来て出演者が出来ないとぼろくそに悪態をついています(笑)。この種の番組は出演者が間違った時に見せる表情が楽しいですね。さわやかに乗り切る人は、やっぱり普段から爽やかな人だと思います。