フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

群れる

2010-08-06 23:17:06 | Weblog
これだけ不況感が漂っていても、話題の商品が発売される日には求める人の長い列が出来ます。また、人気のお店には沢山の客が押し寄せます。それぞれ群れが出来ます。
野生動物は群れで行動することが多く、特に危険を察知すると、すぐに群れ全体に伝わり、回避行動を行います。一方、人間はこうした群れとして行動する能力を、文明の進歩とともに失われたのではと思って来たのですが、前述の行動を見るとそうでもなさそうです。
素早い一緒の行動は、携帯電話社会がもたらしたものかも知れません。携帯電話は端末で常に連絡を取り合う若者達の生活を支え、情報を伝える速度を極端に高めました。そうした現象が野生動物の群れを思わせますね。
群れといえば、昔から日本には井戸端会議という言葉があります。この会議は井戸端に集まっていれば、仲間ハズレにならないという安心感が生まれます。群れの習性があるとなると心配なのは群れから離れている人に対する配慮のない対応です。人間社会のしがらみかも知れませんが、群れの外の人への気持ちに思いやりを持つことを心掛けて欲しいものです。