フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

エビ

2010-08-22 23:56:47 | Weblog
日本人は世界一大量の魚介類を食する魚食民族です。中でもエビは好物中の大好物でエビとイカの消費量は断然世界一です。特にエビは吉事に使いますから、今日あたり何処かの宴席でエビが主賓になっているのではないでしょうか。
何故エビがおめでたい時に使われるかというと、たいていの生物は秋になると枯れてくるのにエビだけは、殻を脱いで成長します。それがいつまでも新鮮であるといって婚礼でよく使われるのです。
ところで名古屋人はエビフライが好きだとタモリさんのギャグから定説になりましたが、最初はそれほどでも無かったのに、いつの間にかメニューの中でエビフライが多くなりましたね。かつて渡哲也・吉永小百合主演の「時雨の記」という映画がありましたが、吉永さんがエビ天をがぶりと食べるシーンが印象に残っています。どんな食べ方をしてもサユリストから見ると美しく見えたものでした。
エビは中国では「蝦」と書きますが日本では「海老」と書きます。エビ好きの日本で生まれたのでしょう。
最後にクルマエビの語源を紹介しておきましょう。このクルマエビは体を曲げると美しい斑紋が牛車の車輪に見えるからだそうです。なにかしら平安の雅を感じさせますね。