フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

記録

2010-03-30 21:59:32 | Weblog
野球が始まりました。このゲームには記録が付き物です。昨日のある新聞のコラムにイチロー選手のいまさらながらの凄い記録が書かれていました。オリックス時代の記録で1994年から2000年まで7年連続首位打者になりましたが、この中で94年から98年まで5年連続で全試合に出場していたことはもの凄いことなのです。
記録というのは各選手がそれぞれ身の丈にあった記録を目指してペナントレースに突入するのですが、開幕早々にその記録が途絶えて「ああ~」となるケースがあります。以前の例では、中日の井端選手が今年はノーエラーを目指しますと豊富を語っていたのですが、送球エラー(普通の一塁手ならば取れるのに)で早い時期にエラーを記録してがっかりしたことがあります。
今年の最初のがっかりは、捕手の谷繁選手です。開幕の広島三連戦の三戦目、バント処理を誤って、セカンドへ暴投し、昨シーズンノーエラーだった記録が途絶えてしまったのです。試合後、また頑張りますとコメントしていましたが、記録が途絶える悔しさは大変なものがあるでしょう。
私の経験でも、続けていたことが一日でも途絶えると後は腑抜けのようになることが数多くありました。気を取り直すことが大切です。おかげさまで、このエッセイは3年以上続いていますので、これだけは腑抜けにならないよう頑張ります。