フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

脳の活性化

2010-03-13 22:46:41 | Weblog
今日のようなお休みの日に朝からあくびが良く出ることはありませんか?あくびが出る現象は寝不足よりもむしろ運動不足が原因であることが多いようです。
運動不足が影響を与えることに記憶力の低下があげられます。物忘れが多くなったという人は運動不足ではありませんか。私もその一人で特に芸能人の名前が出て来ないことが多くあります。専門家に聞くと歳をとったことが原因のすべてではないそうで、運動不足や脳そのものを使っていないことが原因だそうです。脳の神経細胞は150~140億個あるそうで、成人過ぎると一日に10~20万個程度無くなっていきますから、何もしないと無くなってしまいますが、鍛えれば鍛えるほど記憶力は増すそうですからやはり歳だからと諦める必要はないようです。
鍛え方は適度な運動が第一で、そのほかゲーム感覚で脳を使うことです。携帯電話の番号をそらんじたり、朝何気なく記憶した車のナンバーを午後に思い出せるかを試してみるのです。それから大事なことは、人の話を心から聞くことです。使えば若返るを合言葉に脳を使いに使って活性化させたいものです。