フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

春告げ花

2010-03-08 21:54:17 | Weblog
春を告げる花というと日本ではいろんな種類の花があげられます。例えば2月の梅、3月の桃、そして4月の桜、さらには、節分草、カタクリの花、シデコブシ、福寿草など、それぞれが開花すると、新聞の見出しは春を告げる花の開花を伝えます。
ところで最近注目される春告げ花は、ミモザです。イタリアでは今日8日を女性の日ともミモザの日とも言って黄色のミモザを男性が女性に贈る習慣があるそうです。日本のバレンタインデーでは、女性の愛の告白日として女性から男性へのチョコレートのプレゼントが定着していますが、欧米などでは、バレンタインデーに男性から女性に花を贈る事が多いようです。もちろん日本でも花を女性に贈ることはあります。しかしどちらかといえば勝負の時でしょうね。
その昔、実家が花屋でしたので、男性がプレゼント用の花束を買いに来ていましたが、勝負の為の緊張からかかなり顔が強張っていたのを思い出します。純情なもんですよ。男性は(笑)。
私も仕事柄、花束を戴くことがありますが、車以外の時はどうも照れくさいものです。なんかじろじろ見られているようで・・・。自意識過剰でしょうか。まあ花束はやはり女性が似合いますし、心から喜んで貰えますから、女性のものですね。