(有)花沢不動産

趣味の話など

Drivin' in the U.S.(1)

2021-07-22 | 一寸お出かけ
出張先は地方都市のため、通勤手段は車(レンタカー)です。

初めての左ハンドル車で、とにかくウィンカーとワイパーを間違えまくりました。
今もたまに間違えます。
ついでに逆走も1回だけにとどまらず何度もやってしまい、宿から近所のスーパー
との間でやらかした時は、片側2車線のまあまあ交通量のある道路で焦りました。
こちらのドライバーは鷹揚なのか、よほどの至近距離でなければ平然としたもの
でクラクションもパッシングもしないので、自分が間違っていると気づくのに少し
タイムラグがありました。日本で「逆走してしまう人」の心理も同様なのでしょう
か。田舎でとにかくよかったです。
信号のない交差点ではまず左を確認、ちょっと気を抜くと逆走しそうになるので
意識して右側車線に。郊外の交差点は、赤信号でも「右折可」がふつうです。
市街地では逆に"No Turn on Red"の表示があります。同じく郊外の交差点では、
右左折レーンがはっきりしている(片側1車線の道路でも左折レーンは分離帯で
区切られていることがあり手前で緩やかに分岐している)ので、後続の直進車を
支障することが少なく、走りやすいです。日本の中京圏の一般道に同様のつくり
のものがあって、さすが自動車王国と感心したことがあります。
信号も少し異なり、日本の右折信号は直進赤の後に右折青の表示がされますが、
こちらの郊外の信号は青信号のタイミングで対向車が停止し、左折も同時に青に
なります。なお、左折待ちは交差点の手前で停止しないと、左折青にならずに
赤になって、交差点内に取り残されることになるので注意が必要です。

制限速度は日本よりやや高め(市街地で35mph、郊外で40~45mph、州間道では
60~75mph(km/hにするには1.6掛け)ですが、これも田舎で大らかなせいか?
めちゃくちゃ速度超過して飛ばしている車は少ない感じがします。

続く?
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