(有)花沢不動産

趣味の話など

SLかわね路号に乗る

2021-03-23 | 一寸お出かけ(中部)
せっかくの大井川鉄道、かなり久々にSL列車に乗ることにしました。

SL列車については窓際よりもサウンド優先で、機関車次位の車両を選んでました
が、団体客で満席とのことで、逆に最後尾の車両(1号車のそれも1A席)にした
ところ、これはこれで当たりで、後補機の吊掛サウンドを存分に堪能できました。


トーマス列車の絡みで妙な色に塗られているものの、それでも貴重な旧型客車の
車内。


車窓風景。

左:大井川、中:静岡らしい茶畑、右:早くも満開の桜が点在

終点の千頭駅にて。

かつて千頭発のSL列車は機関車が後ろ向きのままという、ある意味C11やC12の
本領発揮ともいえる運転をしていましたが、どうも一般ウケが悪かったらしく、
近年転車台が設けられました。私はここの転車台作業は初めて見ましたが、なんと
人力です。

以前乗った際にも書きましたが、後補機の茶色い電気機関車と旧客との組合せは、
かつての50年代の東海道線や60~70年代の東北線の優等列車をほうふつさせます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SLフェスタ | トップ | 郡山城址の桜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

一寸お出かけ(中部)」カテゴリの最新記事