(有)花沢不動産

趣味の話など

緑と海そして愛 ~神戸まつり~

2008-05-18 | Weblog
新開地音楽祭の翌週の大イベントといえばコレ、神戸まつりですね。

久々にパレードを初めから見に行ったのですが、例年こんなに凄かった?
という程の人出。

その理由は… 一番手で登場のコレでした!



パレードの華の一つとしてマーチングバンドの演奏が挙げられます。
新開地音楽祭のオープニングでもおなじみ、神戸市消防音楽隊です。



ごみ分別の推進キャラとして、仙台の「ワケルくん」が有名ですが、その
神戸版の「ワケトン」。後ろの着ぐるみですが、ちょっとワルそうな顔ですね。
ちなみに悪役キャラもいて、その名は「ワケヘン」です(笑)



以前、「パチモン」と紹介したボンネットバス、「こべっこ2世号」もこんな
感じでパレードに登場します。



パレードは、バトントワリングやらボーイスカウトやら民族衣装に身を纏った
方々など、何でもアリですが、神戸まつりの名物といえばやはりコレ、

サンバ!!



それにしても、なにゆえ「サンバ」なのかよく分かりません(笑)
37年前の第1回目から既にサンバチームはあったようです。

ちなみに、京町筋ではサンバストリートというサンバだけの催しも同時
に開催されていましたが、こちらも凄まじい人出で、とても写真を撮れる
ような状況ではありませんでした。

なお、メインのパレードの見物客は、敷物を敷いたりして何だかファミリー
のピクニックのノリなのに対し、京町筋のほうといったら、まさにカメラ
の砲列といった感じでした(^^;
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第8回新開地音楽祭 | トップ | 100万ドルの夜景 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事