(有)花沢不動産

趣味の話など

南極観測船「ふじ」

2012-07-30 | 一寸お出かけ(中部)
名古屋港ガーデンふ頭には、二代目の南極観測船「ふじ」が展示
されています。



屋外に展示されている雪上車と本船のプロペラ。



船の性格からデリケートな操船も多いと思うのですが、プロペラは
2軸ながら固定ピッチなのは意外でした。

さて、船内に入ると一番初めに目にするのが、食堂と厨房。



手術台や理髪室まで備えてます。



居室は個室でも一人部屋ではありません。
三段式のカイコ棚があるのは軍隊的というか、びっくりしました。



余談ですが、幼い頃南極観測船が実は自衛艦だと初めて知った時
はちょっとショックでした。

上記の居室のつくりも然り、ブリッジも機器の配置や内張が入って
なかったりとか、同時期の青函連絡船などに比べると、ずっと武骨
な印象を受けます。




中京方面お出かけ記<完>
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リニア・鉄道館を見に行く | トップ | さんふらわあ 2012 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

一寸お出かけ(中部)」カテゴリの最新記事