四日市からの帰り、かなり遠回りでしたが、2001年に廃止された
名鉄谷汲線・谷汲駅跡に寄ってきました。
大手私鉄ながら、古い小さな電車が、ふだんは1両でほぼ1時間
毎に走るような鄙びた雰囲気で、よく模型のネタにもされています。
残念ながら私は現役当時に乗ったことはありません。
駅舎は、改築の際に谷汲村(当時)の昆虫館が併設された関係か、
現存しています。
駅舎だけでなく、プラットホームと廃止前に走っていた車両2両も
保存されています。
うち、モ750形(755号)のほうは室内も見ることができました。
前面下部には巨大な雪カキ(スノープラウ)が付いています。
廃止から数年後も工場に留置されていたモ750形(754号)。
路面電車である岐阜市内線を含め、名鉄600V線と呼ばれていた路線は、
2005年に全て廃止されました。
名鉄谷汲線・谷汲駅跡に寄ってきました。
大手私鉄ながら、古い小さな電車が、ふだんは1両でほぼ1時間
毎に走るような鄙びた雰囲気で、よく模型のネタにもされています。
残念ながら私は現役当時に乗ったことはありません。
駅舎は、改築の際に谷汲村(当時)の昆虫館が併設された関係か、
現存しています。
駅舎だけでなく、プラットホームと廃止前に走っていた車両2両も
保存されています。
うち、モ750形(755号)のほうは室内も見ることができました。
前面下部には巨大な雪カキ(スノープラウ)が付いています。
廃止から数年後も工場に留置されていたモ750形(754号)。
路面電車である岐阜市内線を含め、名鉄600V線と呼ばれていた路線は、
2005年に全て廃止されました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます