(有)花沢不動産

趣味の話など

惜別・名鉄パノラマカー

2008-07-06 | 一寸お出かけ(中部)
以前予告した通り、日帰りでパノラマカーに乗りに行ってきました。

6/29のダイヤ改正で7000系の運用が大幅に減り、現在残っている
編成はわずか4両×3本となってしまいました。もはや優等列車には
使われてなく、名古屋本線では全線通しで走ることはなくなりました。
6月中でしたら岐阜~豊橋の快速急行の運用も残っていて、俊足ぶり
を堪能するなら無理してでもこの時に乗っておくべきでした。

名鉄のHPでは、「ありがとうパノラマカー」と称した特集ページが組まれ、
ありがたいことに7000系の運用が確認できたりします。

で、狙いをつけたのは、名古屋本線の須ヶ口(どこ?と思いましたが)
~岐阜間で何往復かする普通列車の運用です。

須ヶ口に進入する7000系。



パノラマカーの前面眺望。木曽川を渡ろうとしているところです。



弟分の特急用パノラマSuperとのすれ違い。
こちらはそれほど古い車両ではありませんが、大幅に数が減って「全車
特別車」の編成が消滅する予定です。(要は特別料金を払ってまで乗る
客がそれほど多くないということでしょうか)



そういえば、パノラマカーの名物といえば、ミュージックホーンも挙げ
られます。今でしたら、名鉄の特集ページからその音をDLすることも
できます。
このミュージックホーン、新名古屋(現・名鉄名古屋)駅に進入する時
には必ず鳴らすため、遠くからでもパノラマカーがキター!!!と分かった
ものでした。(新名古屋駅は地下駅のため、本来は電車がホームに
入って来るまでその姿が見えないのです)

新名古屋への乗り入れがなくなり、このミュージックホーンももう聞け
ないのかと残念に思ってましたが、何のことはなく途中の一宮でしっ
かり鳴らしてました(笑)

さて、7000系はマタ~リとした普通列車での運用だけのため、一旦
写真を撮った後、特急で先回りし…



終点の岐阜で待ち伏せして、こんな写真を撮るなどという芸当も。
まさに文字通り「追っかけ」です(笑)



運転室が2階にあるため、乗務員さんの乗り降りはこんな感じで行って
います。



ところで、朝のうちはそれほどでもありませんでしたが、時間が経つごと
に沿線でカメラを構えたファンの数が増えてきました。
展望席にいたら、ご尊顔が鉄道趣味誌の誌面を飾るかも…(恥)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする