Ma Vie Quotidienne

一歳に二度も来ぬ春なればいとなく今日は花をこそ見れ

本日の晩ご飯  ずんだ・イタリアーナ

2010-07-05 23:27:03 | Food
宮城の郷土料理作るために作った「ずんだ」こと枝豆のすり潰しが
結構余っていたので、
ふむむ~と考えた結果、
前から作ってみたいと思っていたずんだニョッキを!と。

それに合わせて思いついた
イタリアンなもう一皿とともに・・・。



夏野菜と魚介のソテー ずんだソース。

魚介はホタテとホッキとエビを使いました。
すんげーウマイ!



枝豆ニョッキ。

あ~何という枝豆感!!!
もう、すごいウマイです。
枝豆好きににはたまらない~

いちおうイタリアンですが
日本酒合わせてみました。
クリーム系には醇酒(純米酒のような芳醇なお酒)というのが
教科書的教え。

冷蔵庫内にて3分の1ぐらいずつ残っている日本酒から、

ワインのような味わいだった秋鹿。
軽い純米酒、船中八策。
濃い~純米酒、神亀。
純米酒っぽい吟醸酒、一ノ蔵。

この4点合わせてみました

私が一番良いと思ったのは・・・・

船中八策です!

そのまま飲むとさらりと感じるこの純米酒、
クリームソースのニョッキと一緒だと
お米の甘さがくっきりと現れて
まさに純米酒!
って感じになるのです。
しかもクリームの脂肪分から来る甘さも際立つ!

ワインだとどうしても酸味がつき物ですが、
酸味低めの日本酒の甘みとクリームの甘みが
お互いを引き立てる感じ。

すんごい発見した~と思う反面、
こういうマニアックなことばかりしているから
いろんな情報持ちすぎてしまって
本番の試験の時には考えすぎて、結果間違う・・・みたいな、
ワイン受験のときの嫌な体験思い出し、
複雑な気持ちです

あ、そうそう・・・・
6月に東京で受けた日本酒検定は
案の定落ちてました
試験のための勉強よりも
試験にはあまり関係ない、料理とのマリアージュとか
各都道府県の郷土料理とか地酒とかに気を取られた結果です
が、
自分が知りたいことを勉強するのが楽しいので
しょうがない



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。