Ma Vie Quotidienne

一歳に二度も来ぬ春なればいとなく今日は花をこそ見れ

冬の北リアスと盛岡へ ⑥ 2日目のグルメ編 そして 銀河の夜

2013-02-17 23:57:08 | Restaurant/Bar/Cafe
最後に、この度の2日目に飲食したものを一挙ご紹介。


ブランチは、こちらで。



六分儀さん。
中ノ橋にあるコーヒー店です。
久しぶりにいきました。



ホットサンドとコーヒーをいただきました。


ここから美術館に行きました。
あんまり一生懸命見て脱水症状を覚えましたので、
何か飲みましょう、と、桜山へ。



再開発問題に揺れるこの界隈、
応援したいのでちょっとしたことで立ち寄ります(笑)



リーベさん。
紅茶のお店です。

これまた昭和な感じのたたずまい。


こちらに来たのは夏以来かな。




スパイスティーをいただきました。
甘みを加えずいただきましたが美味しかった。



そして県立博物館に行きました。


そこから盛岡八幡宮へ。
ワインのイベントに参加するためです。


八幡宮の参修殿。

神社の一角でワインイベントなんてちょっとステキ・・・・
と、怖いもの見たさで参加しました(笑)


銀河の夜、
というイベントです。


午後3時から始まっていて、私が行ったのは5時過ぎ。

建物に入った途端に「うわっ。酒くさい!」

会場の2階に上ると、


ひー!
すごい人!


盛岡にある自然派ワインのお店さんが主催だそうで、
真ん中には自然派ワインの業者さんのサービスコーナー、
部屋の周囲には全国各地から来てくれたお店のお食事コーナーがずらり!

ワインは飲み放題、お食事は別途お金払っていただきます。
あ、ちなみにこの会の参加費5千円です。

ややすきっ腹なので控えめに回りました・・・・(笑)


北海道から!
ドメーヌタカヒコさん。
目をつぶってもわかるこの味!(爆)



山梨の万力さん。



おー。リエッシュ。
おいしい。
相変わらずリースリング感はゼロですが(笑)



このシノンは品種特性が出ておいしかった。



このパプは、すごい美味しかった。


お料理は、大好きな東京のアヒルストアさんも来てたのでパン食べたかったのですが、
私が行った時間にはもう余裕で完売でした


あとは昨日知り合ったり秋に知り合ったりで顔見知りの方々にごあいさつして回り、
もう胸いっぱいになりましたのでさっさと退散したしました(笑)



そして妹と一緒になんと盛岡でもインドカレー行っちゃいました!


ちきゅうや。
日本人がやってるインドカレーレストランです。


まずはチキンのセットをシェアしていただきました。



そして、

サグキーマ。

うん、フツウにおいしい。

なんかお兄さんも話しやすい感じでよかったです。

ごちそうさまでしたー。


ということで、
2日目もあれこれ満載で終了し、夜行列車に乗りました。

ちょっと被災地以外でお金使いすぎて反省
まあいいか、被災県だし

今度は3月にまた沿岸行きまーす。

おわり。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。