Ma Vie Quotidienne

一歳に二度も来ぬ春なればいとなく今日は花をこそ見れ

ベリンジャー・ファウンダーエステート・ソーヴィニヨンブラン 2006

2008-02-24 20:03:23 | Wine

BERINGER
FOUNDERS' ESTATE
SAUVIGNON BLANC 2006

生産地 アメリカ・カリフォルニア州 
生産者 ベリンジャー
品種 ソーヴィニヨン・ブラン100%
アルコール 13.5%
タイプ 辛口

ワイン業界でヨーロッパ以外のワイン産地を
「新世界」といいます。
今週は新世界特集をする予定だったんですけど、
バイトで忙しく、
日曜日の今日になってやっと開始です。

新世界の筆頭はアメリカでしょう。
まずはアメリカの白ブドウで生産量3位の
ソーヴィニヨンブランを。

色 グレーがかったペールグリーンイエロー
  粘性低い
香 青いフルーツ、マスクメロンとかそんな感じ。
  ハーブ、樽のロースト香
味 アタックはマイルドな若い木の芽のような味。
  口の奥で柔らかな酸味とスパイシーさを感じる。
  余韻は中等度。

ソーヴィニヨンブランは草っぽさとかハーブっぽさが特徴。
このワインはわりとマイルドな仕上がりなんだと思います。
おいしい・・・けど、「また買おう」ってほどでもないかな。

ベリンジャーにはいくつかのシリーズがあって、
この「ファウンダース・エステート」シリーズは
いくつかの畑からのブドウのブレンドらしいです。
もうちょっと上のランクのソーヴィニヨンブランがあれば
飲んでみたいですけど、
多分4000とか5000円するんだろうな~。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。