クルマのサスペンションと長いお付き合い

サスペンションの話、試乗記、旅の話、諸々・・・。

G-BOWL アプリ その5

2013-09-01 21:00:02 | G-BOWL
ブレーキを掛けるとボールが前に転がる、そこからフチを回す走らせ方と、
一旦ブレーキを離して、ボールが中央に戻ってからハンドルを切り始める、
フチを回さない走らせ方、の二つの他は!と言うのがこれ。

ブレーキを少しずつ緩めながらハンドル操作を加えると写真の様になります。
減速Gと横Gを差し替えるようなイメージです。

シッカリとブレーキを掛けて、タイヤに前荷重がのったところから、
横力を最大限発揮させようとすれば、ブレーキング方向の力を抜いて
タイヤ回転を邪魔しないようにするのが一つの方法。

ブレーキを速く抜きすぎるとタイヤ荷重が減ってしまうので、
あくまで横力の立ち上がりを確認しつつだ。
横力が出れば今度はロールによる荷重移動で、タイヤ荷重がが増えるので、
連続したグリップが得られる事になる。

ブレーキの抜きと舵を入れるタイミングと言うのも
微妙なバランスの元に成り立っている。(しかも非常に短時間に行う動作)

ブレーキ踏力を連続して抜く技術と、車体ロールを自在にコントロールするハンドル回し。

検証バランススロットル練習会に参加のメンバーには耳馴染んだ言葉かと。


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4 コメント

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Unknown (G-Bowlアプリ担当)
2013-09-03 00:30:54
下のグラフを見ると、ブレーキの抜きと舵を入れるタイミングが見て取れ、
減速Gから横Gへの差し替えが非常に短時間で行われていることがよく分かります。
またボールの軌跡を見ると横の頂点が下側にズレており、横Gがピークに達する時に
ハッキリとアクセルオン状態である事が分かります。

「その3」と全く違う(!)この形、理論は以前から伺っていた通りですが、
この画像を見てモヤモヤしていたものがだいぶハッキリしました。
ありがとうございます。
(明日、この走らせ方をして自分の軌跡がどうなるか、改めて確認したいと思います)
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Unknown (えんどう)
2013-09-03 21:41:39
アンドロイド版が欲しい!!!!

iphone 5Sに買い換えか?
エコじゃ無いなあ。
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開発の方がエコでして・・・ (G-Bowlアプリ担当)
2013-09-04 11:32:43
申し訳ございません、アンドロイド版の予定はございません。

iPhoneへの買い替えは携帯電話の契約のしがらみもあって気軽に出来ないかと思いますが、携帯電話機能の無い iPad、iPod Touch でも使えますので、そちらもご検討下さいませ。
(iPad/iPodでの注意点 → http://ifulsoft.com/faq#Q-iPadiPod

iPod Touchでしたら2万円ほどで購入できます。→ http://amzn.to/1ecLlsl
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Unknown (えんどう)
2013-09-05 21:34:33
わざわざ、つぶやきに反応して頂いてありがとうございます。

息子のIPODでも、借りてみます。
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