クルマのサスペンションと長いお付き合い

サスペンションの話、試乗記、旅の話、諸々・・・。

G-BOWL アプリ その4

2013-08-31 20:29:01 | G-BOWL
直線の内にブレーキング動作を終わらせて、ハンドル操作開始と“重ね合わせない”走らせ方を
G-BOWLアプリで見ると、写真の様になります。

減速方向に転がったボールが、ブレーキを離すことで一旦中央に戻り、
そこからハンドル操作を開始するのでボールは横G方向に転がります。

「コーナーを回れるスピードまで、直線のうちにシッカリと減速し終わりましょう、
ブレーキを掛けながらハンドル操作をしてはいけません(どこかで教わったフレーズかと)」、
を、実行すると大体こんなボールの動きになります。

ブレーキの掛け始めが弱く奥で強くなる癖があって、
減速Gが一番強くなったところで、スパッとブレーキペダルを離したあと、
次にハンドルを始ゆっくり段々速く切り込んでいくと、コーナーの奥でGが強くなる。

舵角が大きくなったところで今度は直線に向けてハンドルを戻します。
戻し量が多い分忙しい、ここでも一気にGが抜けます。

と言った運転をする人が、もしもいたら、助手席の人はたまりません。
その時のボールの転がりはフチを一度もたどることなく、
前後左右を繰り返したあとだけが残ります。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿