東京・台東借地借家人組合1

土地・建物を借りている賃借人の居住と営業の権利を守るために、自主的に組織された借地借家人のための組合です。

底地の買い取りを拒否 (東京・武蔵野市)

2012年07月26日 | 地上げ・借地権(底地)売買

 武蔵野市吉祥寺東町に戦後直後から借地しているKさんとMさんに、平成24年1月に地主から「昨年12月27日に土地を新宿区にある不動産会社に譲渡し、所有権が移転した」とのお知らせが送られてきました。

 2人は近所に住む組合員のTさんの紹介で、組合に相談に来て早速入会しました。Kさんは、売却した前の地主と2年前の4月に契約の更新をし、更新料300万円を支払ったばかりでした。土地の登記簿謄本を調べたところ、確かに12月27日に新宿の不動産会社に売却されていました。

 KさんとMさんは、2月25日に不動産会社が地代の集金に来た際に、「今後の交渉その他すべて組合に任せた」と述べ、地代だけ支払って領収書を受取り、話し合いには応じていません。

 不動産会社は組合事務所に何度か訪問し、底地の買い取りを持ちかけていますが底地の買い取りを拒否しています。

 

全国借地借家人新聞より

 

東京・台東借地借家人組合

無料電話相談は 050-3656-8224 (IP電話)
受付は月曜日~金曜日 (午前10時~午後4時)
土曜日日曜日・祝祭日は休止 )
尚、無料電話相談は原則1回のみとさせて頂きます。