東京・台東借地借家人組合1

土地・建物を借りている賃借人の居住と営業の権利を守るために、自主的に組織された借地借家人のための組合です。

保証金/敷金トラブル/原状回復/法定更新/立退料/修繕費/適正地代/借地権/譲渡承諾料/建替承諾料/更新料/保証人

土地・建物を借りている賃借人の居住と営業の権利を自ら守るために、
自主的に組織された借地借家人のための組合です。

東京・台東借地借家人組合

借地借家人組合に加入して、
居住と営業する権利を守ろう。

無料電話相談は050-3656-8224(IP電話)
受付は月曜日~金曜日(午前10時~午後4時)
土曜日日曜日・祝日は休止 )

 尚、無料電話相談は原則1回のみとさせて頂きます。
 

借家の明渡請求を白紙撤回 (神奈川・川崎市)

2010年07月13日 | 建物明渡(借家)・立退料

 Aさんは、戸建て1棟を30年来賃借しています。6月に家主代理人の不動産業者から借家の明渡通知書面が、Aさんに送達されてきました。Aさんは消費者センターに相談したところ、借地借家人組合を紹介され、早速組合に加入し、組合と共に家主と交渉を重ねました。Aさんは、長年石材業を営んでおり、移転は死活問題となるので、明渡を拒否していく決意を固めました。

 Aさんと組合は、家主と粘り強く折衝を重ね、書面での確認を再三行ったところ、一定の条件提示がありました。Aさんが提示条件の拒否回答を書面でしたところ、相手から返答が途切れました。

 その後、家主から明け渡し通知の白紙撤回書面が届きました。Aさんと組合が、法定更新を主張したことが功を奏しました。

 Aさんは、決着がついたことで安堵し、明日からも支障なく営業できることを大変喜んでいます。Aさんは、「組合を大きくしたいので、今後も組合員を継続していきます」と話しています。

 

全国借地借家人新聞より

 

東京・台東借地借家人組合

無料電話相談は 050-3656-8224 (IP電話)
受付は月曜日~金曜日 (午前10時~午後4時)
土曜日日曜日・祝祭日は休止 )
尚、無料電話相談は原則1回のみとさせて頂きます。