木洩れ日通信

政治・社会・文学等への自分の想いを綴る日記です。

他人のことは気にせず生活しましょう

2023年02月14日 | Weblog

今日はバレンタインデー。贈る方も贈られる方も既に縁はない。
「徹子の部屋」を見ていたら俳優の前田吟さんが出ていた。前田さんは都合3回結婚した。マメな人。今78歳で最近3度目の結婚。相手の人と一緒に料理をしたり、家事もちゃんとするのでこういう人は女性にも歓迎される。「もてたい」と思うなら家事をちゃんとすること。若い時は見てくれ(男女とも)中年以降は家事能力と清潔なこと。これが男女に限らず共同生活送るうえでの第一条件。

長野市青木島公園公園問題こじれています。一番ダメなのは市役所の「公園緑地課」の課長以下職員。職員は市民みんなのために働くのですから文句言ってきたからといって、その言い分ばかり聞いていてはだめ。要するに「面倒なことはしたくない」という魂胆がみえみえ。税金で仕事しているのですからそのことをしっかり自覚すべき。
ところでその当事者のご夫婦はこんな全国的な騒ぎになって平穏に暮らせるのでしょうか。私が思うに「公園は復活すべきで、昼間のことなのだから容認すべき。他の趣味也なんなり持ちましょう」。私は静かなところに暮らしているのでこんな悩みは持ちません。大体他人のことは気にしません。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人生の暗転が小説の契機(西... | トップ | 男女平等の社会の仕組みを。 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事