木洩れ日通信

政治・社会・文学等への自分の想いを綴る日記です。

北東アジアの平和と安全は今がその時

2024年08月16日 | Weblog
「毎日が日曜日」の私。今日から通常の生活かと思ってかかりつけ医に行ったら今日はまだ休み。道具を持って行かなかったのでスポーツクラブにも行けずスーパーに寄って帰ってきました。

台風7号、千葉方面を直撃。被害が出た。私の住む所はこうした災害をほぼ免れている。地震だけはわからないけど、これは日本に住む以上どこも一緒。

熟年離婚がふえているという。定年になってこれ以上夫の面倒を見るのは嫌という女性も増えているが、男性も子供は育ったし、残りの人生は好きなところで好きなことをやりたいという人も増えているという。いいのではないか。残りの人生、我慢する必要はない。日常生活を送るスキルを身に着けて自由に生きるのは多いに賛成。これからはそんなにお金はいらないでしょう。
私もそうしている。夫はいないが日常生活を送る程度の年金はある。
私は「男は若い女性が好きなのか」と思い込んでいたが、必ずしもそうではない人もいると気が付いた。自分の話を聞いてくれそうな人がいい人もいる。

拉致被害を解決に向かわせないのは自民の保守派だが、そのシンボルとも言うべき安倍晋三はこの世にはもういない。「日朝国交正常化」をすれば下がった支持率は劇的にあがるはず。関係者にとってもこれ以上のことはない。
経済的にも人的交流の面でも「日朝国交正常化」の今はその時期である。アメリカにもこれを邪魔する力はもうない。「北東アジアの平和と安全」は中・朝・日がすること。これ以上の軍備もいらない。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 喫緊の課題、自民党追放 | トップ | 公共インフラの劣化は新自由... »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事