日本には祈りがある。
国の真ん中に天皇が在る。
祈り主である天皇が在る。
民草が忘れても、
なおそこには祈りがある。
それが日本だ。
・・・・・
日本は祈りに満たされている。
天皇の祈りに。
天皇は様々な宮中祭祀を為されると聞く。
ところで当方はもっぱらの不見識である。
内実はさっぱり分からない。
いわゆる祝詞のようなものがあるのかどうか、
それも知らない。
とはいえ祈りを捧げるのである。
祈りの所作とともに、
声に出す出さないはともかく、
言葉はあるだろう。
神に捧げる言葉が。
その言葉に嘘・偽りがあってはならない。
その言葉に邪心があってはならない。
言うまでもない。
まことに天皇の言葉は「まこと」なのである。
どこまでも「真言」なのである。
それが天皇の言葉である。
それが天皇の祈りである。
・・・・・
天皇は歌を詠まれる。
御製という。
幾つかは公開されている。
歌そのものは祭祀ではないのだろうが、
歌は祈りである。
天皇の御製は祈りでもあるのだ。
また時にお言葉を出されることがある。
例えば東日本大震災の時のように。
それも祈りである。
また行幸されて民草に声をかけられることもある。
それも祈りである。
祭祀だけではないのだ。
天皇の言葉はすべからく祈りなのである。
だからである。
天皇を政治利用してはいけないのだ。
下世話を仕切るのが政治である。
下世話では駆け引きがある。
方便もある。
社交辞令もある。
下世話には下世話の言葉があるのだ。
天皇の言葉は祈りである。
絶対に政治利用してはいけないのだ。
言葉を汚すことになる。
ただ言えることがある。
この日本においては言葉は呪具なのである。
祈りの呪具なのである。
それは「まこと」でなければならない。
それが根底にある。
だから下世話の言葉もその延長にある。
言葉はすべからく真言なるべしである。
・・・・・
ついでに言うが、
神に捧げる言葉は神に捧げるだけではない。
先ずは己に問うものである。
己に問うて「まこと」なるべしである。
だからこそ、
その上でこそ、
神に捧げるのである。
それが世界平和であれ、
自身の健康長寿であれ。
国の真ん中に天皇が在る。
祈り主である天皇が在る。
民草が忘れても、
なおそこには祈りがある。
それが日本だ。
・・・・・
日本は祈りに満たされている。
天皇の祈りに。
天皇は様々な宮中祭祀を為されると聞く。
ところで当方はもっぱらの不見識である。
内実はさっぱり分からない。
いわゆる祝詞のようなものがあるのかどうか、
それも知らない。
とはいえ祈りを捧げるのである。
祈りの所作とともに、
声に出す出さないはともかく、
言葉はあるだろう。
神に捧げる言葉が。
その言葉に嘘・偽りがあってはならない。
その言葉に邪心があってはならない。
言うまでもない。
まことに天皇の言葉は「まこと」なのである。
どこまでも「真言」なのである。
それが天皇の言葉である。
それが天皇の祈りである。
・・・・・
天皇は歌を詠まれる。
御製という。
幾つかは公開されている。
歌そのものは祭祀ではないのだろうが、
歌は祈りである。
天皇の御製は祈りでもあるのだ。
また時にお言葉を出されることがある。
例えば東日本大震災の時のように。
それも祈りである。
また行幸されて民草に声をかけられることもある。
それも祈りである。
祭祀だけではないのだ。
天皇の言葉はすべからく祈りなのである。
だからである。
天皇を政治利用してはいけないのだ。
下世話を仕切るのが政治である。
下世話では駆け引きがある。
方便もある。
社交辞令もある。
下世話には下世話の言葉があるのだ。
天皇の言葉は祈りである。
絶対に政治利用してはいけないのだ。
言葉を汚すことになる。
ただ言えることがある。
この日本においては言葉は呪具なのである。
祈りの呪具なのである。
それは「まこと」でなければならない。
それが根底にある。
だから下世話の言葉もその延長にある。
言葉はすべからく真言なるべしである。
・・・・・
ついでに言うが、
神に捧げる言葉は神に捧げるだけではない。
先ずは己に問うものである。
己に問うて「まこと」なるべしである。
だからこそ、
その上でこそ、
神に捧げるのである。
それが世界平和であれ、
自身の健康長寿であれ。