創価学会の信仰に功徳はあるか?

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即位礼「政教分離に違反」と主張 キリスト教団体が会見

2019年10月23日 20時54分45秒 | その他
●赤い十字架系キリスト教

即位礼「政教分離に違反」と主張 キリスト教団体が会見

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 即位の礼を22日に控え、キリスト教関係団体が21日、東京都内で記者会見し、宗教色の強い即位関連行事に公金を支出して国事行為として行うことについて「政教分離の原則に反して違憲だ」と主張した。

 会見した日本キリスト教協議会などプロテスタントやカトリックの各団体は、一連の儀式の中でも特に11月14日からの大嘗祭は天皇を神格化し、宗教色が強いと指摘。「宗教的儀式に国が関与することは国家神道の復活を意味し、信仰の自由を脅かす」と訴えた。
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キリスト教団体でなく、キリスト教「関係」団体とあります。
調べると赤い十字架系、つまりは韓国系の偽物キリスト教系の政治団体であることがすぐにわかります。
赤い十字架系は特に気をつけたほうが良いです。

●カトリック系の信者さんの意見

カトリックは神父でプロテスタントが牧師です。

赤尾 誠さん「RT あいやー。政治に口出ししたらいかんよ。 自分はカトリックだけども、神道、仏教、イスラム教、ヒンドゥ教など信教の自由をまず尊重すべきだと思う。 そもそもカトリックに置き換えると、教皇誕生のお祝いに参加するようなもので政治とは関係なく、文化宗教を尊重した祭儀と考えようよ。」 / Twitter

秋 譲治さん「#カトリック https://t.co/kbB8axKTio 馬鹿げた声明である。一人の信者として恥ずかしい。政治に口出す暇があるなら、自分たちの司教区の山積している課題を解決するのが先だろう。これだからカトリックはすたれるのである。」 / Twitter

政治知新さん「【即位礼】キリスト教団体「政教分離に違反し違憲だ」「宗教的儀式に国が関与することは国家神道の復活を意味し信仰の自由を脅かす」 ネット「カトリックはこんなこと言わない」「キリスト教の名を騙る...バチカンに叱られたあれ」 https://t.co/C6SGhQD9zU」 / Twitter

AngeYellowさん「@seijichishin カトリックがこんなこと言うはずないね。 プロテスタントはいろんな考え方が牧師によって違うからわからんが。」 / Twitter

学@しばらく積み(プラ)ほろぼしさん「確か、バチカンからもお祝いの使者が来てましたよね? #バチカン市国 #ローマ法王 https://t.co/j7HFjDDOhb」 / Twitter

とある軍関係者さん「私たちアカウントメンバーは全員カトリックです カトリックの教理では、司祭(神父)など聖職者が政治に関与することを禁じています 日本の憲法や国事行為に口出しすることこそ、ご法度と自覚すべきでしょう https://t.co/hT18dEu6Iz」 / Twitter

とある軍関係者さん「司祭(神父)など聖職者は、相手がどのような思想信条であろうと、カトリックを説くのが役目です 政治に関して様々な意見があるのが現実社会 もし司祭が政治に口出しするならば、司祭と異なる意見の方は… このような事態を防ぐためにも、教理で禁じています https://t.co/TcpkbjdFzb」 / Twitter

引用は少なくしましたが、対立を煽るような意見は殆どありません。
他にもいろいろ気が付かされます。長くなるので割愛。

●2つの引用が一番わかり易い

この2つの引用が一番わかり易い文章です。

>カトリックの教理では、司祭(神父)など聖職者が政治に関与することを禁じています 日本の憲法や国事行為に口出しすることこそ、ご法度と自覚すべきでしょう

>「司祭(神父)など聖職者は、相手がどのような思想信条であろうと、カトリックを説くのが役目です 政治に関して様々な意見があるのが現実社会 もし司祭が政治に口出しするならば、司祭と異なる意見の方は… このような事態を防ぐためにも、教理で禁じています https://t.co/TcpkbjdFzb」

●カトリック中央協議会

2つの引用の根拠は以下のURLにあるようです。

教理に関する覚え書きカトリック信者の政治参加に関するいくつかの問題について | カトリック中央協議会
2019年10月23日のを保管済み。

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そのような社会は、キリスト信者の市民にも非キリスト信者の市民にも、同じように、公共生活への新たな完全な形での参加を要求する。実際、すべての人は、議員や政府官僚を選ぶ選挙に投票することや、他の方法を通じて、共通善のためになると考えられる政治的解決や法的選択を推進するように貢献できる (5)。すべての人の積極的で責任を伴う、惜しみない関わりなしには、民主主義に基づく生活が実りのあるものとなることはできない。その際、「それぞれの参加の形、程度、役割、責任はさまざまですが、互いに補い合っています」(6)。

「キリスト教的良心に基づき」(7)、キリスト教の価値観に従って、市民としての義務を果たすことにより、信徒はこの世の秩序にキリスト教的価値観を吹き込むというその本来の使命を果たす。同時に、信徒はこの世の秩序の本性と正当な自律性を尊重し(8)、自らがもつ固有の能力と責任感をもって他の市民と協力する(9)。 第二バチカン公会議のこの基本的な教えから、次のことが帰結する。「信徒は『公共生活』への参加を放棄することは絶対にできません。公共生活とは、組織的にまた制度的に共通善を促進することを目的としている経済、社会、法律、行政、文化上の多様な分野を意味しています」(10) 。これは、公共の秩序と平和、自由と平等、人命と環境の尊重、正義と連帯といった善の推進と保護を含むものである。

 本『覚え書き』はこの問題に関する教会の教えのすべてを提示しようとするものではない。

(大きく省略、一番下に原文を書いた責任者の記名があります。)

教理省長官
ヨゼフ・ラッツィンガー枢機卿

秘書、ヴェルチェリ名誉大司教
タルシジオ・ベルトーネ

(中略)

6番に>教皇ヨハネ・パウロ二世使徒的勧告『信徒の召命と使命』42(Chritifideles laici: AAS 81 [1989], 472)。本『教理に関する覚え書き』は信者のうち信徒の政治生活への関与に言及する。教会の司教は社会的秩序に関する道徳原理を述べる権利と義務を有する。「しかし、政党に積極的に参加するのは、信徒だけに限られます」(同60)。

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キリスト教の教えを布教するのに押し付けがましくないこと。他にも、
>非キリスト信者の市民にも、同じように、公共生活への新たな完全な形での参加を要求する。
>本『覚え書き』はこの問題に関する教会の教えのすべてを提示しようとするものではない。
>「しかし、政党に積極的に参加するのは、信徒だけに限られます」(同60)。

とあります。非キリスト信者の市民権利保全だけでなく配慮まで見られます。
上のカトリックトップと下のカトリック信者さんの意見は一致しています。
聖職者(神父)は欲望や願い(願いすら駄目ということ。)ではなく自制や禁止などの真面目さ厳格さがあります。

●信○町や上○村は

信○町の上と下で仲良くなく意見は一致しない。
上○村系の4団体で仲良くなく意見は一致しない。誹謗中傷合戦が続行中。アホかと馬鹿かと思います。
現代的でない。
教団外部の上○村教団系に配慮がない。○○いし以外のn蓮系にも配慮ない。

信○町も神道は邪宗、謗法などというのはやめるべきです。

ツイッターなどのSNSで、上○村系の4団体で何を言い争っているか、どんな人格か、すぐに一般の人にバレる時代が来ましたね。

上○村系の坊さんが布教をせず信徒だけに布教を任せ奴隷扱いしているのもすぐわかります。

●私の課題

やっぱりというか、こうしたことがあるので神父さん、牧師さんを一人でもいいので知り合い作っておきたいなと思います。
プロテスタントのほうも一応は知っておきたいです。

ちょっとした言い方やニュアンスを知ることで(政治関与に限らず)今回のように全然180度違うんですよね。
SNSがあるのですから、一個人に直接質問すれば良いだけなのですが。

●プロテスタント系の意見

ねこ。さんはTwitterを使っています: 「カトリックやプロテスタントといかにもキリスト教のメジャー派のように書いているけれど。「NCC」の代表が韓国人ぽいから組織形態を調べてみたら、「9条世界宗教者会議」とか…これ、「特定のキリスト教団体」では <即位巡る儀式「政教分離に違反」 キリスト教団体が会見 https://t.co/yFiDjfhpyA https://t.co/mUXUo5YH0S」 / Twitter

Kame Ron Diaz(San Diego出身)さんはTwitterを使っています: 「「団体」を名乗れるのはNCCの金さんだけでは?岡田さんは引退司祭だし、上中さんはホーりネス教会の牧師。NCCだってプロテスタントの一部の加盟だしね。 即位儀式に抗議 キリスト教団体「政教分離原則に違反」:朝日新聞デジタル https://t.co/BE7CKUWMiE」 / Twitter

heliofungiaさんはTwitterを使っています: 「これに深く関与しているのが、NCC傘下のプロテスタント教会。ニューカマーの牧師が沢山いて、若い日本人信徒をナヌムの家や水曜集会に動員してます。いまや統一協会と同レベル。」 / Twitter

●その他

16世紀にキリスト教徒によって日本人が奴隷として売買されていたのを知っていますか!!│Susanoo


以上
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