創価学会の信仰に功徳はあるか?

コメントする人は「01.創価学会の信仰に功徳はあるか?を書く前に」を読んでね。

122.体験談で入信を迫られる場合は?創価の人のMCを解くには?

2006年07月21日 19時29分27秒 | 創価学会
創価学会の信仰に功徳はあるか?:学会だけが絶対に正しい!正義!という決めつけ。
 ここに書いた議論とだいぶ重なってしまいますが、体験談やMCを解くという意味から再度今の時点で書いてみます。
 創価の人のMCを解いたり、折伏を断るには私のサイト1-21,68を参考にして頂くかそれぞれの記事を理解して創価の人に聞いてみるのが良いでしょう。読んで貰っても良いと思います。

 ただし、私もそうでしたが、創価にこの仏法は絶対!正義!正しい!というのを教え込まれていますから、私のサイト内容で指摘しても明らかに創価を批判出来ても、悪い人もいる、上手くゆかない人もいるとか、未活動家が9割もいても隠したり知らないふりしたりします。

 「池田さんがすごいのはわかった。ところで君はこの信心をしていて、今までどんな願いを叶えたの?」と聞いても答えられなかったりとかね。

●ネット
 仏法の難しい教義をネットで解説しても構いませんが創価の系統だった書籍に比べればまともに1から10まで書かれているサイトほとんど見た事がありません。はっきり言って一般の人にはわからないでしょう。
 せいぜい、御書(遺文)を古文のままネットに記載したり、創価wikiのようにおかしな学会精神が書かれているくらい?
 掲示板やコメント程度で難しい教義を書いてもまず自己満足でしかないでしょう。継続的、トータル的な物でない限り結論や「仏法って正しいのかも?」なんて思えるはずがありません。創価学会員の「ネットで勝った!」という馬鹿な自己満足だけです。2chの創価板が良い例でしょう。創価学会ヤフー支部掲示板とかね。

●リアル
 どうしても折伏を断れない夫婦恋人親戚の場合、1-21、68が通用しません。なので仏法対話するしかありませんので、そのことを書いておきますね。1-21、68以外の記事を大まかに頭に入れて 弓谷元男子部長の解任、大森夫妻、姉歯氏、と単語だけメモをしても良いでしょう。今は、携帯もありますからね。(ここのブログも携帯で読めますけど、長文なのでお勧めできません。(笑)m(_ _)m 今の携帯は出来るのかも知れません。)

 リアルだと聖教新聞や書籍で体験談があるので、創価の信心をすれば幸福になれる、という体験談を否定したり批判したりするのは難しいでしょう。生まれてきた赤ちゃんが病気になってしまい、一生懸命信心したけど亡くなってしまう不幸なケースもあります。でも決まってその体験談が「この子は私に信心(の大切さ)を教えてくれた」というものです。障害を持って生まれてきた子供がいてもご両親やご兄弟が「本人がなんとか自立して生活できて幸せです。」という人もいます。端から見れば何も幸福になっていないか不幸な事に代わりがないのですが、ご家族やご本人がそう言うのを誰も否定できません。
 こういったケースは大白蓮華や聖教新聞を継続して取っていて初めてわかります。折伏の際の切り抜きや持ち出してきた新聞に悪い事が書かれているはずがありません。もちろん退転者の体験が書かれているはずもありません。

創価学会の信仰に功徳はあるか?:公明党や創価学会のリーダー その8 (体験談と幹部と罵倒座談会)
 ここに書いた様に、姉歯氏や大森夫妻、弓谷元男子部長の例を挙げて創価にとって「都合が悪い敵」を良く聞いてみて下さいね。少なくともこれで

1.信心した人が必ず幸せになれるという「絶対ではない。」でしょう。

 また正義、正しい、については 不幸や問題を解決出来るから、正しい、正義なのですが、折伏を受けているあなたがこの結論を言ったり聞いてはいけません。
「不幸や問題を解決出来るから、正しい、正義なのでは?」
「不幸や問題を解決出来るから、正しい、正義なのですか?」こんなふうにね。不幸や問題を解決出来るから”は”幸福になれるから””願いが叶うから”と同じです。

そもそも創価の人が「正義!!!!」という単語だけ教え込まれて、なにが正義なのか?どうして正しいのか?というのをわかっていない可能性が高いからです。これはネットの創価の人を見ていてそう思いました。

1.「正しいとは?正義とは?どういう事ですか?」と聞いてみて下さい。わかっていなかったり答えられない可能性があります。難しい仏法用語が出てきたら、あなた、それで絶対に幸せになれると思いますか?勉強する為に信心ですか?ガンバッテネ。>創価

また「創価が正義!!」というのであれば、
1.一体何時日蓮正宗を説得できるのか聞いてみて下さい。誰が説得しているのか?とかもね。この答えは是非、私に教えて下さい。(笑)15,6年たっても正義って証明されないのでしょうか?これは日蓮正宗にも言えますけどね。
 日顕氏は説得できるのか?とか何時地獄に堕ちるのか?死ぬのか?(笑)とかね。創価は1000万人いるそうですから、15年間も1000万人もの人が祈って一体何時、日顕宗撲滅!の祈りが叶うのでしょうかね?

創価は日蓮正宗と縁が切れて清々した、なんて言ってます。確かにそう言う一面はありますが、説得に失敗しているのも事実です。創価学会(特に学会本部)が日蓮正宗の説得に失敗した信仰体験といえるでしょう。

 人数とかも聞いてみて下さい。「小さな宗教団体に入りたくない。」そういえば教えてくれるでしょう。日本で最大だ!とか言うかも知れませんが、数を知らなくてどうして最大って言えるんでしょうね?公明党があるから?それはまた別です。自民党員だって入れてるじゃないですか?
 宗教は五重の相対 (ごじゅうのそうたい)や五時八教(ごじはっきょう)で法華経が一番と説明するんですから人数も具体的説明がないのは宗教年鑑などで比較できませんからおかしいでしょう。

この信心は退会できないと言われます。理由は退会は地獄行きだからですが、
1.姉歯氏や池田氏側近の大森夫妻が退会した事実を聞いてみて下さい。創価は良い所でも暖かい人たちでもありません。入信もその後の行動も幸福も(笑)自己責任です。見捨てるのが創価です。

●他の宗教
 今日の本題。上記の記事やこれでMCを解けるかどうかは不明ですが、、、、
 創価と日蓮正宗の宗門問題に限った事ではありませんが、間違っているはずなのに宗教は存続しています。折伏を受けている人にとって日蓮宗は色々と難しいので、宗教素人の人が自分で質問して理解するのは難しいと思います。質問して理解するのは難しいのですが、例えば日蓮は禅宗は天魔、念仏は無限地獄、律宗は国賊、真言宗は亡国という四箇の格言を言い残しました。ところが創価とは無関係に禅宗、念仏宗、真言宗、天台宗もどれも無くなっていません。例えば、オウム真理教、白装束のパナウェーブ研究所とかもね。
Category:日本の宗教団体 - Wikipedia
因果応報(いんがおうほう)も絶対も正義もあったモンじゃないですね。

○幸福の科学
大川隆法 - Wikipedia
Sakura Tetsu Home Page (佐倉哲エッセイ集:仏教) ここの Buddha and Okawa Ryuho (ブッダと大川隆法)
 大川隆法が凄い笑える邪説を言っていますが、彼には日蓮?や釈迦?の罰?、なんていうんでしょうか?仏法の罰も当たらずに今日も元気においしい物食べて生きています。なんて羨ましい(笑)愛人までいるそうな。

 幸福の科学の信者さんも「幸せ!」「絶対!」「正義!」とかいって個人の体験があるから、幸せの実感があるから家に続く既成仏教でなく新興宗教に入信したのでしょう。というわけで創価の人の幸福感も否定しませんが、我々の幸福感、宗教観も否定しないで欲しいですね。もちろん説得するしないも自由ですけどね。

 大川隆法氏が(題目をあげていないのに?)日蓮や日興の啓示を受けた様です。まぁ、宗教の最初はは悟りか啓示しかありませんね。 創価学会員の体験を認める必要があるならば、大川隆法氏の体験も認めてあげて、是非宗旨替えをして欲しいモノです。体験の大きさが違います。日蓮ですよ。日蓮。日蓮がそう言ってるんですよ?>創価。日蓮が創価と宗門に絶望したり怒っていたから彼に啓示を与えたのか?(笑)お題目は凄い!日蓮は凄い!ので一度しかお題目を唱えていなくても?自己責任か本人の能力か福運で彼には啓示が来たのでしょう。病気が治ったとか借金が無くなったよりも凄い体験です。
 彼一人の体験談で人一人どころかwikiによると公称人数は1000万人だそうで。実質人数10万~20万人、活動信者2万人」と推測されるそうですが、10万人です。10万人。あなたの体験は何人救えましたか?>創価

 大川隆法以下信徒数十万人いて、日蓮を冒涜しているわけです。ところがこの人たちは幸せいっぱいヽ(´▽`)ノ(笑)です。題目をあげているのかそれとも日蓮系の曼陀羅を拝んでいるのか知りませんが罰も当たらずにお金稼いでウハウハな訳です。日蓮仏法の罰なんかどこにもないでしょう。罰がないのは彼らが正しいのかも知れませんよ?>創価、正宗 

○日蓮、、、、、
 私一人に限った事ではありませんが、自分一人の信仰体験を持つのが困難な宗教ですね。日蓮の宗教は。。。。創価系のブログをあちこち読むとつくづく「その人の性格で言動がループしている」そう思います。(もちろん私もある意味ループしているのは理解しています。自分の性格でね。)
(特にネットの創価の人は信仰体験を書いていません。そして更に暴言が多い人に限ってこの傾向が高いようです。)

 日蓮ご自身は私の見解からすれば勉強と悟り(後々、信仰の確信を得る?)だったようです。私がこんな事言うのもアレですが、怪しい宗教の様に特に神や仏陀の啓示があったというわけでは無さそうです。
 ただし神の啓示ではありませんが、創価学会にも第2代戸田会長の牢獄での悟達(ごたつ:悟りのこと)が小説、人間革命の中で書かれています。戸田氏にとって「仏とは生命である。」という概念の確信と「不可思議な虚空会の儀式」を体験したそうです。獄中で不可思議な虚空会の儀式を体得し、不可思議な虚空会の儀式がそのままの姿で御本尊に厳然として認められていることを知ったそうです。「戸田 儀式 獄中」で検索してみて下さい。
第一章「黎明」 - Soka Spirit - 「戸田先生の広布への誓願」に書かれています。

 大川隆法氏などをみれば、宗教がビジネスである証拠な訳ですが、一体創価の人はどうやって説明してくれるんでしょうね?「創価が一番正しい」っていう結論だけですかね?自分も大なり小なりそう説明していましたから。2番3番があるかも知れませんね。(笑)「創価だけが正しい」?いや、もう書きませんが、上記の記事の通りです。

「正しい」って結論なんですよね。。理由や証拠じゃありません。

 日蓮も経文を様々に読んで天台宗で勉強して結論を出し、「法華経は仏説だ、法華経は正しい。」と教わったわけですから普通の人でしょう。しかも大乗仏教も法華経も釈迦の説でない、中国で色々な概念が追加されていますしね。仮に法華経が最も優れているという五時八教(ごじはっきょう)を認めたとして、「法華経は正しい。」も人が日蓮に教えた、日蓮も洗脳を受けた。宗教とはそう言う物かも知れません。伝える方法が人の口伝か経文か?の違いですね。きっかけが悟りや啓示、体験ですかね?
 過去記事に書いたとおり、要は信じる人も自分の手前勝手に信じていますが、信じさせる方も自分勝手に信じて、なおかつ、教えていますね。

○MCを解くには?
 他の宗教の異常さを出してみてMCを解く様にしてみては如何でしょうか?その際に経文や仏教哲学、解釈は相手が持ち出すかも知れませんが、出来るだけ止めた方が良いと思います。日蓮ですら法華経仏説であると誤解していましたし、日蓮正宗と創価でも日蓮仏法の解釈が違います。日蓮宗だってたくさん分派して別れています。ホントに正しいのであれば「「人の幸福が大事」」ならば、教えや日蓮仏法の教義、つまり日蓮の宗教ぐらい一つで結構ですが、実際は違います。宗教ビジネスです。

 アンチ創価や一般人が説得するんですから、人の幸福、宗教の意味、小さな幸福や表裏のない幸福の実感を大切にされて話してみては如何でしょうか?

私のしあわせ日記 びっくり! 創価学会の屋台骨を支えているのは婦人部ですが、その婦人部が少なくなっているそうです。その対策として、「さくらちゃん」運動が始まったそうで。当初は「40歳までの独身女性」というのが「さくらちゃん」の条件だったそうですが、対象が60代までOKになったそうです。こんな表裏や無理をする数の「勝利!」ってホントの勝利?

 私が他宗教批判をするのは色々と問題がありますので、新興宗教でかつ日蓮を利用している大川隆法を取り上げましたが、私に書けるのはこれぐらいだと(今は)そう思っています。やれやれ、もうこれで書く事はないかな。。。74番から120、45以上書いていますね。目次に載せていない文章や草稿もありますからもっとありますけどね。。。

以上。

'07.03.04 誤記修正
07.22 追記
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 121.知れば知るほど嫌になる... | トップ | 123.日蓮正宗の罵倒は、やっ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
欽ちゃんの勇断を見習え創価! (釈book)
2006-07-21 21:21:15
>創価学会にも第2代戸田会長の牢獄での悟達(ごたつ:悟りのこと)が・・・・・・



脳内麻薬出まくりで幻覚でも体験したんじゃないですかね・・・。

結局、少しでも不思議な体験があるとスグにファンタジーな思考に走ってしまうのは宗教家の悪いトコですね。

思い込みと相まって強大な妄想世界へレッツ・ゴーです。
返信する
Unknown (創嘘)
2006-07-22 00:52:55
>欽ちゃんの勇断を見習え創価

無理無理。w食っていくためだからね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

創価学会」カテゴリの最新記事