創価学会の信仰に功徳はあるか?

コメントする人は「01.創価学会の信仰に功徳はあるか?を書く前に」を読んでね。

315.これから宗教を肯定しますが、注意事項として。

2011年02月13日 21時07分28秒 | 創価学会
http://blog.goo.ne.jp/soukagakkai_usotuki/e/7868f6ad592639a632185028165c4ef3

此処に書いたLibraさんへのコメントや過去記事で私が言いたいことを少しですが、ある程度書いています。なのでこれから書くことも特に目新しくないです。以前、過去の記事や議論にも似たようなことを書いています。

●このブログの目的と今の私。

 正宗系信徒会員にとって自分が属する教団の正当性を示したい、そんな欲求があります。
簡単にいえば、自分の信仰の正当性を示す、そのことで布教する(折伏:しゃくぶく)目的もあります。


 他宗は邪宗であり、日蓮大聖人だけが、我々の教団が、我々のトップが仏教の正当性を持つ、そんな白黒2極論が特徴的でなおかつ問題であることは何度も書いてきました。


☆私に取っては日蓮さんは既に死んだ人間、「過去」の人間、評価を悪くしても良くしても、自分の人生に直接には何のかかわりも影響もないでしょう。教団都合な地獄論も罰論ももう信じていませんから、日蓮さんのことを批判しても大丈夫なわけです。日連系の関係者のように日蓮の欠点を黙っている必要もなければ、日蓮の欠点を指摘する/されることに恐怖もありません。
 MCされていない普通の人が一般的な仏教の本を読めば普通に宗教性(現代人にとってのメリット)を読み取れるでしょう。創価などの教団都合なキーワードや教えの流れに乗ると途端に話の方向がおかしくなるでしょう。確実に。彼らは都合の悪いことは教えられていないので知らないか、あるいは知っていても言いませんから。
MCされていない普通の人がする日蓮さんの良い評価なら私にとっても何の問題もないのです。

 長くなるので結論だけ書くと、今の私から見れば、密教でも神道でも念仏でもどの宗教でも教団都合でない教えの内容や書籍であれば、それなりに少しはという意味合いで宗教性は読み取れる、そう私は考えています。

但し、宗教は現代人には不要、という意見は変わっていません。どうしても宗教したい誰かがいて、宗教をするならば、読み取れるでしょう、という意味です。

●では何故に私が日蓮肯定や ”日蓮が密教の傾向を持つこと” を強調するのか?

布教する(折伏:しゃくぶく)目的は教団への入信です。折伏しなくても自分は信仰をしたい人、折伏して他人も信仰させたい人、どちらの人にも信仰の理由として正当性が重要です。但し、教団都合な正当性を与えられてMCされた人は宗教と反宗教の区別が付いていません。

日蓮大聖人は100%正しい、こうでないこと困るわけです。
100%無謬、100%間違いない、100%混じり気のない法華経の行者。。。
そんなイメージでしょうかね?

 今回、密教の初心者本を改めてじっくり読んでみたら意外に創価学会で教わった仏教用語を数多く見つけることが出来ました。宇宙生命論が好きな人には密教はぴったりなのかもしれません。折伏というキーワードまでありました。大日経と法華経ならともかく、密教という1ジャンルと1経典でしかない法華経を比較するのはやや無理がありますが、関係性を説明することは出来ます。つまり、法華経は100%お釈迦さん一人の教えではないですから純粋ではありません。日蓮も純粋ではないということです。

密教が小乗(部派仏教)と大乗を兼ね備えた点も教えのトータルバランスとして見逃せません。どういう歴史的経緯かは分かりませんが
1.大乗から小乗に原点回帰したのか、
2.それとも両方を必要とした部派仏教が継続されて、最終的に密教になったのか?
3.小乗仏教が大乗の他者救済を必要として原点回帰したのか?

 「小乗(部派仏教)と大乗」で単純にたった2つだけにしか別れなかった、 という学説は100%正しいとは言えないのかもしれません。

●混じり気や矛盾がある。

1.そもそも原始仏教、お釈迦さんの教えですら、
「生まれによってバラモンになるのでない行いによってバラモンになるのです。」
という、他宗教や他宗教徒に対して「こうこうこうしてみたら?」というアドバイスです。

2.原始仏教の本を読んだことのある人にはわかると思いますが、
無常無我を説いたお釈迦さんが、「いつの時代も私の教えに絶対に従いなさい」というのはいかにも変です。
お釈迦さんが教えた内容、つまり「法」は引き継がれることは望んでいましたが、無常の法則からすれば、変わることも分かっていたと私は考えています。(過去記事かイカダのたとえ参照。)

3.法華経の七つの例えですら、相反する例があります。
長者窮子(ちょうじゃぐうじ)の譬え(たとえ)では長者の子供が幼い時に家出して長い時間を経て救済しています。
三車火宅(さんしゃかたく)の譬え(たとえ)では長者の家が火事になった時、中にいる子供たちは遊びに夢中で火事に気づかずに外に出ようとしません。火事ですから当たり前かもしれませんが、短時間のうちに救済しています。たった一つの妙法、正法ではないでしょう。これしかない、とかこれだけ、ではありません。たとえ自体7つあります。

教団都合な信徒会員の言動はどちらかというと、強迫観念や恐怖から直ぐに入信しないとダメ、ですよね。
これでどれだけ友人や夫婦恋人などの人間関係がだめになっていることか。。。。。

日蓮が例えば密教の傾向を持ち、創価などの正宗系信徒会員の教学から見て邪宗の人間である、邪宗の要素を持つ本尊であるetcetcことを言いたい訳です。
そもそも日蓮正宗自体が大石寺で昔から神事である相撲してるんですから笑っちゃいますけどね。
正宗系信徒会員はそうは思ってないでしょうから。

記事を書いて批判する対象は正宗系信徒会員なわけです。
Libraさん達の宗教性のある意見を批判している訳ではありません。
また例えばですが夫婦恋人で正宗系の宗教が問題になっている場合に、未入信側の人にとって説得する材料かヒントになってほしいわけです。
過去にも書いてきましたが、

1.平和活動に魅力を感じて、過程を経て「それから」学会や仏教に魅力を感じたのか?
2.折伏を受け学会は平和主義だと騙され、「それから」学会を通してしか平和を見てこなかったのか?*A

◯勤行など、普段何をしているか?

数年前、某地方でのオフ会があり、それからしばらくして九◯九さんと私もMCが解けてきたせいか、どちらからともなくお互いに
「題目も本尊も勤行も不要だね。」
「勤行ぐらいはそれまでの習慣などから毎日や時々はしてもいいと思う。」
と言い合ってました。私に限ってはブログ立ち上げのしばらく前から勤行も唱題もしてませんし、クセだった創価班歌も口ずさむことは全く無くなりました。
勤行だけでなく唱題も本尊もあってもいい、と今の私でも思います。が、あくまでも
「宗教なら題目も本尊も勤行もあってもいい、でも必須ではない。但し宗教ならば、あってもいい」
でしょう。

実際に「題目、本尊、勤行」と揃っていても不幸になる人、精神病を発症する人、一家離散があるじゃないですか?
正宗系教団が怒りと恐怖を「与えている」ことは過去記事で何度も書いています。

教団都合にMCされて情報や感情を操作されれば、つまり「与えられれば」正宗系信徒会員は普段の勤行だけでも、「◯◯しなければならない。」といった様なストレスを生むでしょう。本人が意識しているかどうかは無関係でしょう。気がつくはずもないですから。*Bの原因。

創価学会に属していて唱題、勤行して安心感があります。其の様に言えるのは、あくまでも池田氏や学会教義に服従することが前提です。矢野絢也氏などがいい例です。
怒りと恐怖「しか」与えられていないので、リアルでもネットでも関係なく自分と意見の違う人と接すると、怒りと恐怖「しか」与えることができないのでしょう。職場や学校など日常生活ではそんなこと無いわけですが、宗教の話題が出ないからであって、ストレスを潜在的に抱え、増大させている可能性が高いと私は考えています。*Bの結果。

*Aも*Bも
「何を信じているかではなく、何をしているかで判断する」(マインドコントロールの恐怖の翻訳者:浅見定雄さん)
何度も紹介してきたとおり同じことです。


●用語の誤解について

よく日連系の人、特に正宗系信徒会員か元、正宗系信徒会員に言えるのですが、聖教新聞とかで教えられた情報そのまま、それだけでなく「戦ってまいります。」「破折します」「打ち破ります。」述語などの言い方もそっくりそのままの人が多いです。
ですから、あえて私は生命とか恩とか一般でも学会でも使われる用語で気をつけて避けるか注意して書いているのですが、そこまで理解されていないようです。

示している。
意義がある。
秘密がある。
秘伝がある。
隠されている。
意味がある。
悟りである。
甚深、悟達、、、、、、、
報身とは
応身とは
etcetc、
仏教用語やこうした言葉を書いていきますが、密教を肯定して信仰の推奨をしているわけでも日蓮を肯定して信仰の推奨をしているいるわけでもありません。

これからLibraさんと議論や意見交換をして、どの程度かはわかりませんが、私は日蓮や仏教を肯定的に書くと思いますが、実際には
「仏教だけでなく宗教はこれからの社会や人類には殆ど何も役に立たない」
という”私の意見”が前提になっています。
あくまでも、 「過去に」 社会や人類に何か役に立つ、そう考えられてきたのが仏教です、仏教者がそう考えてきた、でもいいでしょう。これが究極の教えだ、これが全てだ、という仏教者の妄想とでも言っていいしょう。

では、何の役に立っているのでしょうか?宗教者(正宗系信徒会員)って何をしているんですかね?

●日蓮の思想は人間関係の破壊に役に立つ

 法華講信徒なのか僧侶なのか知りませんが、メールやBBSで日蓮曼荼羅が甚深だの、意義深いだのキモイ意見には呆れています。
授与書きを削った、修正しただの創価学会も正宗も過去の経緯や言動からしてどっちもどっちで酷いモノです。
常識的に考えて法華経の内容理解と理解したらその後の言動がポイントです。
日蓮曼荼羅が甚深だの意義があるのに、お互いに冷笑するか誹謗中傷するだけなんですかね?

浅見定雄さんの言葉から考察すれば、正宗系信徒会員は最初から最後まで人を傷つけるための自己主張、自己愛的な言動を繰り返しているようにしか思えません。
今は日蓮正宗系だけかもしれませんが、日蓮の思想は人間関係の破壊に役に立つ、そう一般に言われても不思議じゃないでしょう。

実際は日蓮しかみない、日蓮正宗系教学しか見ようとしない、日蓮だけ学んでいれば仏教である、そうした思い込みが原因です。そう教えたのは創価学会、正宗、顕正会などの教団ですが。

◯「過去」、「架空の存在」”小さな理由”自然「共通点」

日蓮の思想は人間関係の破壊に役に立つ、そう一般に言われても不思議じゃない、そう書きましたが、何をどう勘違いすると何に気がつかないとそうなるんでしょうね?

大日如来も多宝仏(如来)も実在人物かは私には分かりませんが、少なくともお釈迦さんの原始仏教時代の直弟子ではないようです。直弟子とか本門とか本弟子とか法主だの会長だの、上下関係にうるさいのが問題教団や現代の日本仏教なんですけどね。
仮に実在したとしても、お釈迦さんの直弟子である十大弟子のほうが兄弟子か先輩弟子で、大日如来も多宝仏(如来)は弟弟子か後輩弟子だと思うんですけどね。私は。間違っていたら教えてください。>誰か。

発達心理学を持ち出すまでもなく子供たちは小さな接点や理由で、つまり架空の存在で仲良くなれます。
架空の存在って仮面ライダーだとか、ウルトラマンだとかプリキュアだとかの架空の存在ですが、一緒におもちゃやテレビとか共通の話題で仲良くなっています。
「甚深な信仰の対象と子供が見る下らないテレビの娯楽と一緒にするな!」そう思う人は、私から見て非常に疑問です。

子供たちはそんな下らないとか小さなこととかでも、 「共通点から」 友人を作り年齢を重ねるに従って大人としての距離感覚に近づいていきます。
子供は昨日したゲームとか、昨日見たテレビは「過去」ですが「過去」でも「架空の存在」でも「共通点があれば仲良く」一緒に遊んだり笑ったり出来ます。子供ですから本人の「遊びたい、楽しみたい」という欲ですけど、不健全でないのは明確です。

しかし、過去記事に書いたとおり「カルト的な信仰、問題宗教を体験した人は他宗派の人や同系統の信仰者に対し、少しでも意見が違うと腹立たしいとか嫌いとか不愉快とか許せない。」という負のエネルギーを持つ傾向にあるようです。大勢の人を巻き込んでいながら、正宗VS学会に限っても全く公開の話し合いも行われていません。


「過去」でも「架空の存在」でも”小さな理由から”自然に「共通点があれば」仲良くしたり喧嘩したり人間形成できるのが子供達。
日蓮系という「共通点があるにもかかわらず」「過去」でも「架空の存在」でも小さな理由を無理やり見付け出し、無理やりダメだししてレッテル張りして、罵倒誹謗中傷、は疲れ果てて家族を放り出して人間形成しているのが末端の信徒会員。人間形成が明らかに不健全な方向に進行しているのです。


過去にも書いたとおり「法華経読んでくれてありがとう。」「一緒に勤行してくれてありがとう。」「おや、あなたは浄土真宗!?私は天台宗。いやー仏教っていいですね。」「あらあなたはキリスト教?ホームレスの支援が立派ですね」そんな会話が成立しないんですかね?


ですから、一般人でも持ち得る、好きとか親切とか、言葉の丁寧さとかそんなごくありふれた言動はバロメーターなのは宗教者であるなしにかかわらず、ポイントなんでしょうね。

日蓮宗の人は日蓮正宗系信徒会員に折伏とかでなくて無理のない形で等身大で親切に言葉と行動を与えてみては如何ですか?もちろん一般仏教やキリスト教などの人もいいかと思います。宗教が大事。人様他人様の幸福が大事なら。。。ですが。彼らは本当の親切や愛情を知らないか言動の矛盾があることに気がついていません。

☆私も

 他人の評価は日々気がつけばしていることがあります。断っておきますが一般世間並みに、です。
でも、出来れば悪い評価はサクっと忘れて最終的な評価は走馬灯の中で出来ればいいかな?とも思っています。それくらいならいいかな?って軽い気持ちです。
今まで世の中を「北山南河は邪宗の都~♪」とレッテル張りしてきたので、それくらい、軽い感覚で日々チャレンジしたいですね。

 ( お!でもFBIさんは大聖人ならぬ大宇宙人としてレッテル張りして褒め称える必要があると思います。(笑)(棒読み)(´Д`)=3
  大日如来についてTELで長々と説明してくださったんですけどね。えぇ。ホントに親切に。これはちょっと後で書いとかないと。w )

Libraさんとか富士門流信徒(日蓮法華)のみなさんとか(チョンガーさんとかハッタリの皆さんとか)色々お世話になっている私。仏教学で一生初心者(笑)だしトンチンカンな米山ですけど、宗教継続しているなら、温かい目で見て仲良くしてもらえると幸いです。宗教的な日蓮さんが好きなら別にいいとは思うのけど、学会的な日蓮さんとか絶対的な日遠さんのイメージ(MC)をもつ人とはやっていけるのかはわかりません!
私も等身大の人間でしかありませんから。

続く。
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1 コメント

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Unknown (米山士郎@管理人)
2011-02-20 00:18:05

「カルト的な信仰、問題宗教を他宗派の人は同系統の信仰であっても少しでも意見が違うと腹立たしいとか嫌いとか不愉快とか許せない。」

修正済
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