創価学会の信仰に功徳はあるか?

コメントする人は「01.創価学会の信仰に功徳はあるか?を書く前に」を読んでね。

81.故アーノルド・トインビー博士と池田大作氏

2006年05月10日 18時11分21秒 | 創価学会
 メールで頂いた情報から。日蓮正宗系のサイトと思われます。
故アーノルド・トインビー博士の孫娘・ポーリーさんの手厳しい批判手記

日本人はどうしても外国人と会話するのが特別なことと感じがちです。実際はこういうことなんでしょうね。ここのHPの作者はポーリーさんより
“私の手記の全文を貴会で使うことを歓迎し、かつ貴会の活動の成功を祈る”
という返事を頂いたそうな。。。現実的な内容なので嘘はないでしょう。

創価にとってもこれが外部要人への一般的な対応の仕方なのでしょう。凄い金額のお金を使って説得?して理解を得る。。。善し悪しは皆さんがどう思うかにお任せします。日本のODAみたいですね。(ODAもさっさとやめればいいのに。立正安国じゃなくて、借金大国なんだから。)それと、池田大作氏も理解されないことがある、って事ですね。

以上

2019年8月10日
故トインビーー>故アーノルド・トインビー
日蓮正宗系のサイトと思われます。 を追記。

--

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 80.一流の人材に。地域の人材... | トップ | 82.元サザンオールスターズ大... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これも? (おばさん、です)
2006-05-12 18:04:35
創価学会嘘つき様、いつも情報提供ありがとうございます。



ポーリーさんの記事、拝見いたしました。

創価学会の嘘が分かるにつれ、せめて此れ位は真実であって欲しいとの願望があるのですが、「二十一世紀への対話」これもか、です。

これも学会の「目玉」でしょう。



利益追求の企業ですら「良心」を求められ、ナイキなど非人道的な企業と名指しでたたかれました。

仮にも「宗教」を看板にしている者のやり方でしょうか。学会は、あざとくて卑怯です。



不本意なことばかりで、ポーリーさんにしたら屈辱的で腹立たしかったことでしょう。記事を読むと、全てを見抜いていらっしゃると感じます。

      学会、公明の真実は→
返信する
Unknown (創価学会嘘つき)
2006-05-12 18:57:21
池田氏のやっていることは犯罪ではないところがミソですね。実に上手にお金儲けしてます。家族に豪華接待、豪華な食事をするより本の出版で元が取れるのでしょう。
返信する
ご存知ですか? (おばさん、です)
2006-05-14 18:48:16
ご存知かも知れないのですが「ライシャワー大使目録」の本の中から、池田大作氏について書かれている2箇所を抜粋します。



【池田大作との会談はスムーズに運んだ】

1965年11月13日 三崎

このところ続けている日本人との「対話」の一環として、創価学会の池田大作会長と二時間ほど話し合った。池田はつとめて愛想よく接してくれ、こちらもいい関係を築いて彼の考えに影響を与えたいと思うので、会話はスムーズに運んだ。だが、彼もその組織全体も、国際世界の諸問題や政治については驚くほど理解に欠けている。



返信する
続きです (おばさん、です)
2006-05-14 19:16:04
【創価学会の池田が日本の再軍備を力説】

1966年2月12日

創価学会の池田会長と二時間半の会談。今回は(三ヶ月前にも会っている)こちらが先方の豪華な本部へ足を運んだ。池田は人払いをしてじっくり話をした。この前会ったときとはまったく違い、アメリカのベトナム政策を強く支持し、日本の再軍備を力説する。前回の曖昧な態度から一転して、かなり人種差別的、権威主義的な傾向が見て取れた。大きな影響力となりうるこのような集団の考え方が、どのようにして形成されるか興味深い。彼が好ましい方向へ進むよう、影響を与えるべく努力を惜しまないつもりだ―たとえば原爆反対など。



ポーリーさんと同様に、池田氏の本性を見抜いていると思いませんか?

もしご存知でしたら、また不要でしたら消してください。
返信する
Unknown (創価学会嘘つき)
2006-05-14 20:48:00
>前会ったときとはまったく違い、アメリカのベトナム政策を強く支持し、日本の再軍備を力説する。前回の曖昧な態度から一転して、かなり人種差別的、権威主義的な傾向が見て取れた。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。呆れた。。。。。。。。。。。。。。。



出典とか詳しく教えてください。



>大きな影響力となりうるこのような集団の考え方が、どのようにして形成されるか興味深い。



カルトって事か。とんでもない宗教をしてしまったな。
返信する
本に関して (おばさん、です)
2006-05-15 15:16:23
創価学会嘘つき様へ



>出典とか詳しく教えてください。



はい、下記に。それと、すみませんが昨日の

「目録」→「日録」に訂正させて下さい。



書名 ライシャワー大使日録      



著者 エドウィン・O・ライシャワー

   ハル・ライシャワー

発行 講談社            





ネットの何処かでこの本(池田氏)に触れていました。

当時のライシャワー大使は実家の祖父母達には

人気があったと記憶しております。

が正直、私はこの人物の詳しいことは分かりませんし、

本の価値にしても同様です。

ただ、学会がいう「くだらない週刊誌」で無い

ことは事実だと思います。        
返信する
Unknown (創価学会嘘つき)
2006-05-15 18:19:30
サンクス。



http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061596128/250-6845213-5853001



話しているだけで池田氏が凄いというのはいい加減に改めないと駄目でしょうね。古い時代の本なのでどうしたものかな。
返信する
息子 (トインビー)
2012-07-16 05:17:43
トインビー博士のご子息は若い頃に自殺されてますが、孫娘?
返信する
Unknown (米山士郎)
2012-07-17 01:29:47
>トインビーさん

「トインビー博士のご子息は若い頃に自殺」のソースは?
学会関係者に「嘘だ」とか言われ、
あなたが同じように思いたいだけでは?

私のブログには創価、正宗の数々の
嘘が書いてありますが、あなたは
反論できないのでは?
返信する
Unknown (Alcoholic)
2013-02-20 16:53:24
創価学会は文明国では「カルト」扱いです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

創価学会」カテゴリの最新記事