創価学会の信仰に功徳はあるか?

コメントする人は「01.創価学会の信仰に功徳はあるか?を書く前に」を読んでね。

「首相靖国参拝」公明党の山口代表またも師弟不二の誓いを破り初代会長、牧口常三郎に反逆。

2013年12月26日 19時31分43秒 | 創価学会
【首相靖国参拝】公明・山口代表「今後の問題考えると残念」 - MSN産経ニュース

【首相靖国参拝】
公明・山口代表「今後の問題考えると残念」
2013.12.26 13:01

 公明党の山口那津男代表は26日、安倍晋三首相の靖国神社参拝について「靖国参拝が政治問題、外交問題を引き起こすから賢明に対応した方がいい、避けた方がいいと繰り返し言ってきた。にもかかわらず参拝したことが今後、引き起こす問題を考えると残念だ」と批判した。

価値[再]創造 : 学会の歴史(昭和17年-3/3) より引用

1942(昭和17)年 (3/3)

【学会】、『大善生活実証録』(創価教育学会第5回総会報告)発行。
「神社問題」について、座談会における牧口会長指導を収録する。

この問題は将来も起ることと思ふから、此際明確にして置きたい。吾々は日本国民として無条件で敬神崇祖をしてゐる。しかし解釈が異るのである。神社は感謝の対象であつて、祈願の対象ではない。吾々が靖国神社へ参拝するのは『よくぞ国家の為に働いて下さつた、有難うございます』といふお礼、感謝の心を現はすのであって、御利益をお与へ下さい、といふ祈願ではない。もし、『あゝして下さい、かうして下さい』と靖国神社へ祈願する人があれば、それは恩を受けた人に金を借りに行くやうなもので、こんな間違つた話はない。  天照大神に対し奉つても同様で、心から感謝し奉るのである。独り天照大神ばかりにあらせられず、神武以来御代々の天皇様にも、感謝奉つているのである。  万世一系の御皇室は一元的であつて 今上陛下こそ現人神であらせられる。即ち 天照大神を初め奉り、御代々の御稜威は現人神であらせられる 今上陛下に凝集されてゐるのである。されば吾々は神聖にして犯すべからずとある『天皇』を最上と思念し奉るものであつて、昭和の時代には、天皇に帰一奉るのが国民の至誠だと信ずる。  『義は君臣、情は父子』と仰せられてゐるやうに、吾々国民は常に天皇の御稜威の中にあるのである。恐れ多いことであるが、十善の徳をお積み遊ばされて、天皇の御位におつき遊ばされると、陛下も憲法に従ひ遊ばすのである。即ち人法一致によって現人神とならせられるのであつて吾々国民は国法に従つて天皇に帰一奉るのが、純忠だと信ずる。天照大神のお札をお祭りするとかの問題は万世一系の天皇を二元的に考へ奉る結果であつて、吾々は現人神であらせられる天皇に帰一奉ることによつて、ほんとうに敬神崇祖することが出来ると確信するのである。またこれが最も本質的な正しい国民の道だと信ずる次第である云々。

 我々は決して寺を遠のけとは言わない。寺を離れたら原理を失ふことになり日蓮正宗でなくなる。是だけが正宗で他はすべて邪宗であります。鉛や銅と金との対比が云はれるがさうではなくて、毒と薬との区別がある様に正法と邪法とは本札と偽札との如く、全く反対に考へねばなりません。同じ日蓮宗でもかう区別しなげればならない。そうなると似せれば似せる程却って悪くなる。本札に似でゐればゐるほど世間を欺く害は大であるから

以下、省略
---------------------------------------------------------
「吾々が靖国神社へ参拝するのは『よくぞ国家の為に働いて下さつた、有難うございます』といふお礼、感謝の心を現はす」

といって牧口常三郎氏は神社参拝を肯定しています。行くな、とは書いていません。(靖国神社へ参拝せずに感謝すればいいというのは見当違いでしょう。)それどころか牧口氏は当時の国家体制の肯定までして、次のように書いています。

「天照大神に対し奉つても同様で、心から感謝し奉るのである。独り天照大神ばかりにあらせられず、神武以来御代々の天皇様にも、感謝奉つているのである。  万世一系の御皇室は一元的であつて 今上陛下こそ現人神であらせられる。即ち 天照大神を初め奉り、御代々の御稜威は現人神であらせられる 今上陛下に凝集されてゐるのである。」

師匠に師弟不二するより、どちらかといえば宗教否定の中国が大事なんだって。日本の国会議員のくせに。こういうのを売国奴っていうんじゃないですかね?

以上。
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「立場」「何様」「裏切り」... | トップ | 江戸時代の人は初詣をしなか... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (米山士郎@管理人)
2013-12-26 19:40:58
そうか! 公明太田大臣は中国スパイ!? 国交省幹部が認める!! - FC2まとめ
http://summary.fc2.com/summary.php?summary_cd=250663
返信する
「売国奴」という言葉 (ブリッジ)
2013-12-28 00:55:40
こんばんは、米山さん。

ネットでは、よく聞きますね。
大戦中は「非国民」がつかわれていました。
どちらも、「ある1つの考えに収斂させる強制的な言葉」ではありませんか?
これらの人を断罪してしまう言葉、私は嫌悪感を感じてしまうんです。

経済がボーダーレスになり、質のよい安い労働力としての日本人の価値は下がり、工場が国外に移転、成熟期の国の流れとして人口減少や市場規模縮小。
国家の枠が経済によって壊されていく反動としての愛国心は、やはり危ないように思います。
国家神道とは違う、八百万の神を自然に受け入れてしまう日本人の感性を、私は大事にしたいと思っています。
確かに、政治では国益が重要なのはあるんですけどね。
なんか、国益と感情論がごちゃ混ぜになっている気がします。
返信する
Unknown (米山士郎)
2014-01-04 10:43:04
ブリッジさん

あけおめです。
今年もよろしくお願い致します。

さて売国奴の件ですがレッテル貼りを出来ればしない方がいいとのご意見ですね。ご心配ありがとうございます。

あちらの国々でも日本や日本人を軍国主義、小日本(人)とかいって倒すべき悪として征服するべき相手としてレッテル貼りしていますよね。

ブリッジさんもよくご存知かと思いますが、創価学会と同じく、あちらの国々は根拠については嘘が多いのが実情だと思います。

中国に至っては牙を隠さなくなりましたね。
昨年末の民主党の党首発言も非常におかしな発言でした。

毎日新聞や朝日新聞に至っては酷いものです。
在日外国人が仕切っているとしか思えません。

【韓国】朝日新聞・元日朝刊1面「めざす世界の1%、韓国・済州島に2万人の英語都市」 : はぅわ!2chまとめ
http://blog.livedoor.jp/nico3q3q/archives/68065419.html

午後の蒐集 : 【政治】民主・海江田代表「来年は甲午の年、朝鮮で農民戦争が起きた年 反対勢力が勢いづく」
http://gogono.blog.jp/archives/52119502.html

私のブログは政治ブログにはしたくない事もあり、世界情勢の記事がなく分かりにくいかもしれません。靖国神社の問題だけでなく欧米やロシアの移民と反移民のテロや事件を見ると問題がよくわかります。

少なくとも創価公明に限っては嘘や誤魔化し捏造の証拠を数多くとりあげています。創価公明、特に公明は売国奴と断言しても良いと思います。
なにせ自分たちの会員にまで、日蓮遺文や学会の歴史についてごまかしや嘘をつきまくって、会員の言動をコントロールしているわけです。
これは中韓そっくりかと。

「売国奴」の反対は「愛国主義者」かもしれませんね。
どちらも依存がすぎれば問題ある人が増えます。
また、時にはどちらにも反発する人がいるでしょう、やはりどちらにも問題ある人が増えると思います。

返信する
Unknown (米山士郎)
2014-01-04 10:44:42
あと経済問題も。これが一番大きいですね。
返信する
お返事ありがとうございます。 (ブリッジ)
2014-01-04 22:01:59
事実、日本を叩くことで政府を保つ国が韓国や中国だと思います。
でも、それは日本も同じ姿ではないですか?
社会主義国よりも社会主義が成功していた日本です。
まだ本当の意味での民主主義が根付いていない日本で排他主義を是としてしまうと、一気に流れていってしまう怖さを感じています。
せめて言葉が独り歩きしていかせないようにはしたいのです。
気になった記事を張り付けますね。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140104-00000008-pseven-soci&pos=1
返信する
Unknown (米山士郎)
2014-01-05 11:45:12
>ブリッジさん

>それは日本も同じ姿ではないですか?

うーん、違うと思いますよ。単に中国と南北朝鮮と付き合わなければいいだけで他の国とは今までどおりでいいでしょう。
日本はODAとか垂れ流しで他国にお金をあげる(貸すという形でも)あまり類例がないのでは?アメリカやロシア、イギリスあたりに金貸して、と言ってかしてくれると思います?

一年前の記事ですけど。
日韓 国際貢献は日本が上で韓国の「日本は誠意ない」に異議 (NEWS ポストセブン) - Yahoo!ニュース
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140105-00000008-pseven-kr

私は元々朝鮮とは国交断絶でも経済は何も困らないので構わないと思ってて、中国とは経済的には必要だと思ってましたがこんな本もあります。私はまだ未読。

Amazon.co.jp: 中国がなくても、日本経済はまったく心配ない! (WAC BUNKO): 三橋 貴明

>社会主義国よりも社会主義が成功していた日本です。
>まだ本当の意味での民主主義が根付いていない日本

これには同感。社会主義と仏教主義は似ているところがあると思います。日本人が長年培ってきた精神文化がありますよね。そしてそれには仏教も少なからず関わってきたと思うのですが、残念ながら慈悲(思いやりや優しさ)、他者救済の精神や家族意識や仲間意識は欧米の契約主義や個人主義に取って代わっているのが実情だと思います。

なので(日蓮正宗でないほうの)日蓮宗や一般仏教の僧侶や信徒の皆さんには原始仏教っぽく程々に頑張って欲しいのですが、仏教の衰退は避けられないでしょう。お坊さんの頑張りが足りないのでしょう。

>せめて言葉が独り歩きしていかせないようにはしたいのです。

これは私一人を説得しても無理があるのでは?
脱創価した人の意見は皆さん一人一人違うのが現実ですから、ブリッジさんがそれ専用のブログとか立ち上げるのがいいと思いますよ。

>気になった記事を張り付けますね。

これは未来の話でなくて既に現在進行中の話ですよね。

政治家の原発政策一つとっても福島県民に対する冷たさや東電処理に対するいい加減さを見ていれば、さもあらん、でしょう。
政治家は国民のこと特に困窮している人々を「見てるふり」「見てない」「興味ない」「無視」でしょう。

コストはともかくとして「原発がなければ」電気は足りないんだ、って嘘だったわけです。最終処分場も処分方法も未解決でコストは不明なのに実際に原発のコストが小さいのかは非常にアヤシイです。

---------------------------------------
麻生副総理「いい加減に生きている人の医療費を俺が払ってると思うとバカバカしい」

■日本の高齢者の平均年収(年金も含む)は、100万~200万が最も多く、高齢者世帯の平均は一般世帯の平均の半分くらいであり、高齢者は非常に貧困である。
http://www8.cao.go.jp/kourei/whitepaper/w-2002/zenbun/image/g020213.gif


■日本は中高年~老年になると自殺に追い込まれるほど苦痛の国である
日本の自殺率は、50歳以上になると異常に高くなり、アメリカの3倍以上である。
http://finalrich.com/sos/image/suicide-america.gif


■ホームレスの85%は50歳以上であり、60歳以上が55%を占める
http://www8.cao.go.jp/kourei/whitepaper/w-2012/zenbun/img/z1_2_2_15.gif
---------------------------------------

"健康に気を配っている人にロイヤルティを付与するのは思想としては間違っていない"という変な意見もありますが、中高年で 「健康に気を配れる」 ほど余裕があるのは富裕層だけ。お金の話に限ってしまってスイマセンが、これが愛国でもなんでもないでしょう。現実なだけです。
返信する
ごめんなさい (ブリッジ)
2014-01-05 15:37:07
スマホでコメントするのがやりにくく、メールにてお返事させてもらいました。
どちらにしても、うまく考えをまとめきれていないのですが…。
申し訳ありませんが、ご了承のほど、よろしくお願いします<(_ _)>
返信する
Unknown (米山士郎)
2014-01-06 21:56:34
韓国人「戦後の日本のカラー写真(1949年~1950年)」 : カイカイ反応通信
http://blog.livedoor.jp/kaikaihanno/archives/35581008.html

>畜生…交通文化だけを見ても日本人になりたい

これが彼らの本音。
返信する
Unknown (米山士郎)
2014-01-07 21:39:04
原発問題に関しては311事故以前の書籍を読むことをオススメします。>ALL
返信する
Unknown (米山士郎@管理人)
2014-01-07 21:45:30
蛙さん

 あれから数年が立ちますが、あなたから私を含め、多くの人への謝罪が先でしょう。謝罪すれば私個人に関する過去だけは許しても構いませんが、謝罪の内容にもよります。

友人関係や人間関係を自他共に壊したことを、あなたは未だに気がついてないのですか?

国と国でなく個人であれば「嫌いだから付き合わない」のは自然のことかと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

創価学会」カテゴリの最新記事