創価学会の信仰に功徳はあるか?

コメントする人は「01.創価学会の信仰に功徳はあるか?を書く前に」を読んでね。

70.創価の平和という看板を望まない人たち(やっぱり言いたい事を言えない)

2006年04月14日 12時02分08秒 | 創価学会
これも予定外緊急記事。某掲示板で知った情報を纏めます。
以下まとめ。
=========================
創価桜というHNの千葉のブロック長さんが公明党本部に抗議しに行ったそうです。残念ながら追い返され、TBSのニュースで報道されたそうです。逆に○野不○ら狂信者は創価桜様の行動を罵倒した。

創価桜が公明党本部に行ったという話は、「がんばれ公明党」の掲示板にあったそうです。残念ながら、当時の過去ログはないみたいです。当時の論争の纏められたモノがあります。
http://homepage2.nifty.com/aleksey/LIBRA/soka.html ◆  創価学会の人々  ◆ 
asahi.com : ニュース特集 : イラク情勢 創価学会員らが派遣反対署名 公明党本部に「中止」迫る
-------------------------------------------

イラク戦争肯定派の反応は、○価wiki、○野不○の掲示板を参照。
ネットでみつけた愚論を批評しよう
公明党を批判する愚かな学会員
=========================
以上です。

創価学会の信仰に功徳はあるか?:公明党や創価学会のリーダーと責任 アボリション2000を無駄にした公明
 やっぱりここに書いた署名運動はかなりあったんですね。今となってはもう同志でありませんが、署名に協力すれば良かったです。私はアンチですが、先にも述べたとおり、アボリション2000や創価の平和行動には一定の評価はします。これからもそうだと思います。
創価桜様お疲れ様でした。こんなところ読んでないと思いますが。

---------
「汝須く一身の安堵を思はゞ先ず四表の静謐を祈るべきものか」。あなたが一身の安堵を願うならば、ともかくも先ず世の中の泰平のために邪教をすてて正法に帰すべきである、ということです。「四表」とは、東西南北の四方のことです。まず自分の身の回り、周囲、環境、国中全体、ひいては全世界の安泰を祈らなければ、自分一己の本当の安心立命はないのである。
---------

公明党を批判する愚かな学会員
「公明党を批判する愚かな学会員」とはどういう事でしょうか?
「政治を監視せよ」は何処行った?公明党ならば何をしても許されるのか?

 良い例が日顕氏。日顕だって創価から見て反逆した坊主という事になってます。宗門問題までは御法主上人猊下なんて言っていたのに、ころっと変わった訳です。「宗門を外護するのだ」と言っていた学会員が宗門との関係が悪化すると、ころっと宗門の攻撃や批判をしました。上が、つまり創価学会本部が、「誰々が反逆者、悪い奴だ」と言うと、すぐに従ってしまい、命令のまま行動します。ぐずぐずしている者は「信心が足りない」という証拠にされてしまう。一般の会社などでもよく似た行動が見られます。事前に問題指摘、批判していれば宗門問題は無かったのでは?最悪でも日顕が法主になることもなかったような。

学会本部がOKというなら何をしても許されるのか?

掲示板冒頭には
1.愚かな同志を見下ろしていこう。
とか
2.公明党を批判する名ばかりの学会員の心は公明党教。
とか
3.大聖人の精神を完全に見失っている。
とか
4.中途半端な学会員の言動が、アンチ以上に学会の足を引っ張っている。公明党に対する疑問が原動力となって、退転の坂道を一気に転げ落ちてゆく。

 「信心」と「政治への考え方」は別物。一体、創価以外の人にF票やZ票をもらっておいてなんて言いぐさだろう。一般の人は1~4に当てはまらない。一般の人には2は説明しにくいが、公明党の応援してくれる理解者であるはず。創価にとってありがたい人のはず。3、4は一般人にあるわけない。公明党を応援しなければ創価にあらず、と言う論調だ。公明党は一般の人が応援してもいいし、信心はしたくないけど公明党は応援する、という学会員もいて良いはず。
 公明批判、公明を応援しない人を見下せばいい?見下しながら?ということか?じゃあ一般の人も見下しながら、それは言わないで票はくれ?

 学会員に対しても1-4は失礼だ。池田大作氏がもし公明党を批判したら彼はなんて言うんだろうか?

 それに票が減ったり議席が減る事で政治家は反省し、方針転換するのでは?この根本的な原理をどう考えているのか?票が減る事は正しい抗議、正しい民意を反映する事に繋がる。
無認識に応援するからつけあがるのでは?宗門問題と同じでは?

ここまで来ると狂っていると言わざるを得ない。まさにカルトな人。だから創価の中にはいい人も素晴らしい人もいるけど、宗教の特質としてどうしてもカルト的な人がいる、ということか。宗教団体にとってはその人達がコントロールしやすく最も原動力になりうる?、、、、か。。。

単純に考えて「戦争は悪」と出来ない政党、宗教団体、あるいはその人って何を忘れているのだろうか?特に今回の件はイラクアメリカ問題であり、日本は第3者。戦争反対する絶好の機会でした。
(例えば具体的な危険があるかもしれない、中韓、北朝鮮と日本の場合は日本人の中にも具体的な危険が起これば、戦争肯定論が出来てきても不思議ではないと思います。そんな事になって欲しくないですけどね。)
 最後までこの掲示板をきちんと読んでいないが、ざっと見る限り訂正はないようだ。創価学会員には公明党を批判する自由はないの?

多少なりとも○野不1さんという人はしっかりした人だと思ってました。創価wikiに書かれている事は学会指導であり適切に書かれていると思いますが、掲示板の発言は問題外。論外であり、ホントに尊敬出来る人でもないようです。創価学会員であるから公明党を必ず応援しなければならない。ということは無いはずです。原田副理事長(当時は副会長だったかな?)が「民意を反映した政党でなければ、創価学会員であろうと無かろうと支持されなくなってゆく」(主旨)とテレビインタビューで言っていました。私自身が覚えています。

怒りに任せてあっと言う間に書いたけど乱筆乱文ご容赦。

自衛隊の派遣の善し悪しについてはコメントを避けて下さい。公明党も創価も喜んでした訳ではないでしょうが、実際にあったのですから事実は事実です。別記事にするか、あるいは2chあたりでやって下さい。いくらでも議論好きな人がいます。○野さんもそうかもしれません。
コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする