甍の上で

株式会社創瓦 社長 笹原真二のブログです。

興譲館高校から3人目のオリンピック選手

2016-06-27 22:13:35 | 陸上競技のこと
 高島由香(資生堂)が今日、リオデジャネイロオリンピック陸上競技10000m代表に選ばれました。ロンドンオリンピックに出場した重友梨佐(マラソン)新谷仁美(10000m)についで3人目、高島は重友、新谷の1年後輩。興譲館高校が全国高校駅伝で初優勝した時の5区を受け持ちました。5区間のうちオリンピック選手が3人、これは驚きですね。OBの一人として本当に嬉しいです。彼女が興譲館高校に来て初めて見たとき、小柄ながら上下動のない柔らかいフォーム、天性の足の返し、大東文化大学の1年後輩神山が入学してきたときの走りにものすごく似てるなと感じていました。実業団に行って、良い駅伝選手になるだろうなとは、思っていましたが、失礼かもしれませんが、オリンピック選手になるなんて思ってもいませんでした。ところが3年くらい前から力をつけてきて、昨年は北京の世界選手権10000mに興譲館高校の2年後輩の小原と共に出場、オリンピックの道が見えてきました。ライバルは鈴木亜由子、関根花観の日本郵政2人ほか、小原を始め参加標準記録を破っている選手が6名?くらい居たと思いますが、24日の日本選手権で見事3位に。今日の発表に至りました。名古屋女子マラソンで1秒差の苦杯を飲んだ小原は10000mで再度オリンピック挑戦を目指しましたが、惨敗でした。4年後の東京オリンピックを目指して精進して欲しいですね。高島、がんばれ!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カエルの楽園 | トップ | 6月のマンスリー また都知事... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

陸上競技のこと」カテゴリの最新記事