甍の上で

株式会社創瓦 社長 笹原真二のブログです。

眠い目を、こすりながらも、畑出て、涼しい中で、秋イモ植える

2017-08-25 06:48:12 | Weblog
今朝は、5時起きで5時半少し前から、秋のジャガイモをお袋と2人で植えました。昨日「日中は暑いから、朝、5時起きでジャガイモを植えるのを手伝ってくれ。」と。だから10時過ぎには床に入って寝ましたが、3時頃に一度目が覚めて、まだ2時間眠れると思ってまた眠りについたのですが、あっという間の2時間で、お袋が「5時になったど。起きろ!」とまだ暗いなと思っていたらすぐに明るくなりだしました。
 畑に入って、ジャガイモを植える床を掘っていく。お袋が種イモを置いていく。肥料を入れて土を掛けていく。という作業を早朝の40分くらいの間で一仕事終えました。6時15分には太陽も出て暑くなりました。5時起きの畑仕事は涼しくて大正解です。
コメント

墓掃除、ご先祖様も、楽しみに、帰る頼りは、庭の迎え火

2017-08-13 16:22:51 | Weblog
 昨日から、お盆休みに入りました。昨日の午前中には、うちのお墓をたわしと雑巾で水洗いしてから、水滴をタオルできれいにふき取りました。代々墓で石塔は一つだけなので、それが出来ますが、本家や、母の実家のお墓ではそうはいきません。結構傷んでいる石塔も含め30基くらいはあるし、何代も続いている家のお墓掃除は大変なものがありますね。
 一昨日は、駅前留学のノバに勤めている次女の純子が、ノバで先生をしている。アメリカから来ているジェシー(23歳の女の子)とニュージーランドから来ているアダム(26歳の青年)を連れて帰ってきました。お刺身も天ぷらも、和食が好きということで、炉端焼きのダンケに連れて行って食事をしましたが、お客さんが多いのと、気温が高くて魚があまりいない。その上獲ってもすぐ死んじゃうらしくてそして極めつけは漁師が盆休みに入っているそうで、クロギの薄造りとか、岩牡蠣とか食べさせてあげたいものが無かったのが残念でしたが、それでもマスターがタイや、カツオのお造りをはじめ美味しい料理をいっぱい出してくれました。
 今日は、本家の仏壇に手を合わせた後、お母の実家、仮名の実家のお墓参りをしてきました。お盆の行事が半分以上済んだみたいで心に余裕があります。
 
コメント

台風が 迷走続け 九州へ、後はお決まり 列島走る。

2017-08-06 19:03:39 | Weblog
耐風は、明日、四国を通って岡山県に最接近するようですね。今日は昼前から風が吹いて、山の木の葉は裏返ったり、時にはゴーという音を立てながら風が吹いていました。夕方になると風が少し納まってきましたかね。井原の花火も台風の影響で今夜は中止となりました。明日は台風真っ只中だから順延はないですね。だとすればお盆の休みの間にするのか?今年は中止となるのか?
 今夜はロンドン世界陸上の男女マラソンがスタートします。男子の方はすでにスタートしているようですが、スローペースのようですね。やはり、私の大学の先輩森田さんが所属した安川電機の中本健太郎選手(ロンドンオリンピック6位、モスクワ世界選手権5位)に頑張ってほしいですね。もちろん韋駄天走りの川口選手、井上選手にも期待しています。
 男子マラソンの後にスタートする女子、天満屋の重友梨佐。興譲館高校の後輩に期待しています。6月にあった激励会の時、武富監督が、「練習が上手く積めている。是非期待してテレビで応援してください。」と仰っていました。是非、ロンドンオリンピックの悔しさを晴らして、次に繋げて欲しいですね。
コメント